• ベストアンサー

モニタの赤画面について

パソコンはソニーRZ53、モニタはPCVD-17SA1/Kです 画面がちらつき赤い画面になり、接続も付け直して、また時間がたつと赤くなり、試しにマザーボードを変えてみたのですが、まだちらつきが出てきます。32ピットから16ピットに変えたり、モニタをハードウエアーから消し再度読み込ませたのですが。それとモニタを6時間放電してみました。後はグラフィックなのかわかりませんが、他に方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick2038
回答No.3

・問題のパソコンに他のモニタを繋いだら? ・問題のモニタを他のパソコンに繋いだら?  この両方をやってみて、NGが出た方が故障被疑です。 補足を読むとどうやらモニターは正常なようですから、問題はパソコンorケーブルでしょう。  正常なセットからケーブルを借りてきて繋いでみる、というのを試されてないなら、一度やってみましょう。  ケーブルを換えても異常なままだったら、パソコンです。 まずはグラフィックチップを疑いましょう。  オンボードのチップなら、修理に出すか、グラフィックボードを追加してそっちを試すかしましょう。 それで正常化したら、犯人?はグラフィックチップだったという事です。 なお、追加の際にはオンボードのチップをOFFする事をお忘れ無く。  オンボードじゃなくグラフィックボードが別にある場合は、他のグラフィックボードに換えてみましょう。 これで正常化したら、犯人?はグラフィックボードだったと言う事です。  グラフィックボードを換えても異常が治らなかった場合は、マザーボードのどこかですね。 これは僕の感覚では素人に出来る事は無いので、おとなしく修理した方がいいかと思います。  それで。 ここまで書いてきてふと思ったんですが。  モニターへの給電が足りないという事はないですか?  たこ足配線の先に繋いでるとか、近くに瞬間的に大きな電力を使うモノ…例えば大きな冷蔵庫とかクーラーとか電子レンジとか…があるとか。  色の変化やちらつきが、突然起こって数秒~数十秒で収まるようなものであれば、電気の問題かもしれません。

Endymion
質問者

お礼

ありがとうございました。

Endymion
質問者

補足

ありがとうございます。赤くなるモニタは他のパソ本体に付けると赤くなりません。つまり取り替えれば赤くはならないです。それと赤くなる時はずっと赤で電気製品は近くにモデムとプリンタとFAXだけでした。試しに他の場所に本体とモニタを移動してみたのですがやっぱり赤くなりました。(グラフィックチップ)昨日試しにグラフィックボードを買い付けてみたところ、一瞬真っ赤になりました。モニタの設定で色を出す場所、設定するところって何処で確認したらよいのでしょうか?^^;後、知識ないので、すいません

その他の回答 (3)

• nick2038
回答No.4

>試しにグラフィックボードを買い付けてみたところ、一瞬真っ赤になりました  一瞬真っ赤になって、その後、普通になったと言う事ですか? 普通になってそのまま使えているなら、それで良いかと思います。 犯人?はそれまで使っていたグラフィックボード?チップ?という事です。  モニタの設定で色を変えたりするのは、画面の設定で32ビットとか16ビットとか設定するところにある「詳細」というボタンを押したら出てくるウィンドウです。 そのウィンドウの表示内容についてはグラフィックボード(メーカー)によって違うのでなんとも言えません。 (僕が使っているグラフィックボードと同じだったら説明できますが…)  知識は…なくてもいいとは思いませんが、ない状態でトラブルになっちゃったらしょうがないですよね。 もうひとがんばりしてパソコン復活させて、落ち着いてからゆっくりと知識をつければいいと思います。

• nick2038
回答No.2

単にモニターの故障かもしれないので、試しに別のモニターを繋いでみて確かめるというのはどうでしょう。

Endymion
質問者

補足

ありがとうございます。モニタは他のパソに取り付けて別のパソと試しに取り替えてみたのですが、その時は表情出なかったです。そしてまた元に戻すと表情がでます。(◎_◎)??デスクに異常あるのかさっぱりです

• Traja
回答No.1

単に、ケーブルorコネクタの劣化、接触不良というのはありませんか?

Endymion
質問者

補足

ケーブルは何度か差し替えてみたのです。試しにマザーボードを取り替えてみましたが。後ソニーのPCVD-17SA1/Kのモニタは電源の場所はコードはずれますが、パソコンからモニタいくコードははずれなくなっておりそのままじかに繋がっててはずす事はできませんでした。保障期間の為修理出したのですが異常がないって戻ってきてしまいました。回答ありがとうございます