• ベストアンサー

WMA TAGの規格を教えてください

MP3のID3Tagに関しては沢山のサイトで紹介されていますが、 WMAのTagに関する詳細をご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか 現在判っているのは titleとartistが存在すること、各種Tagエデッタも作成者毎に入力可能文字数が異なること ではいったい、WMA Tagは規格上、何項目の入力が各何文字(バイト)可能なのでしょうか? 賢者の皆様、ぜひご教授をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katouka09
回答No.1

WMAですから当然マイクロソフトのホームページに説明は載っています。 詳細は、参考URLからドキュメント(Docファイル)をダウンロードして熟読してください。 ただし英文の説明しかありませんが。 あと、以下のサイトからWMA形式のファイルフォーマットを確認するツールがダウンロードできます。 タグ情報がファイルのどの位置に書かれているかが分かります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/format/ASFViewer.aspx 簡単に説明すると、タグ情報はMP3のようにファイルの固定の位置に書かれているわけではありません。 ファイルによって書き込まれる位置が異なります。 詳細は参考URLにあるドキュメントを熟読してください。 あとは、SuperTagEditorやmp3infpのソースも参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/format/asfspec.aspx
usami33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ASF_Specification.doc何度も読んだのですが、英語が苦手なのと、 Description Object内に存在する項目が見当たらないので、闇暮れていました。 でも、教えていただいたオープンソースとWindows Media ASF View 9 Seriesから、 MP3で言うところのTagに相当する項目を調べることができました。 本当にありがとうございました。 また、AACに関しても調査中なので、なにか情報をご存知でしたら、ご教授をお願いいたします。