• ベストアンサー

mac miniでInternet Explorer を画面一杯に表示させたい

現在、mac miniを使用していますが、Internet Explorerやsafariが画面一杯に表示されません。「+」をクリックしても同じです。Windowsからの買い換えでmacは初めてなので、方法を教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-Tanaka
回答No.1

Macでは昔から、Windowsのようにウインドウを画面いっぱい(フルスクリーン)に広げる機能というものがそもそもありません。 いっぱいに広げて使う、という考え方がそもそもMacのインターフェイスデザインの概念にないのです。したがって、そういう機能はありません。 どうしても広げて使いたいということであれば、手動でウインドウを広げるか、そういう機能を実現するオンラインウエアを探すしかないかと思います。

pdalover
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり無理ですか? どうもせっかくの画面が無駄なような気がして・・・

その他の回答 (5)

noname#11136
回答No.6

使った経験がないと難しそうと感じるかもしれませんが、AppleScriptは少なくともこのような簡単なものであれば、思っているほど難しいものではないですよ。最初は大変かもしれませんが、挑戦してみる価値はあると思いますよ。 簡単に説明すれば、 set x to aは変数xに値aをセット(代入)するもので、一般的なプログラミング言語ではx = aなどと書かれるものに当たります。 boundsは4つの値からなるリストで、ウィンドウの{左上のX座標, 左上のY座標, 右下のX座標, 右下のY座標}を表しています。No.4のAppleScriptは前面のウィンドウ (front window) のboundsを指定し直すことで、ウィンドウの位置、幅 (1つ目と3つ目の値の差)、高さ (2つ目と4つ目の値の差)を変更しているのです。 これらをtell 対象、とend tellの間に挟み込んで対象 (application "Safari") に命令します (tell 対象 to do1 and to do2みたいにもっと英語風に書くこともできます)。 # AppleScriptなどのおかけで、もっと機能が欲しいなどと感じたときに、ふつうは開発者にお願いしてその気になってくれるとか、カスタマイズするソフトウェアの登場を待つしかないわけですが、簡単なものであればこのように自分で解決できますし、開発者が想像しなかったような使い方も生まれてきます。

• harawo
回答No.5

> どうもせっかくの画面が無駄なような気がして・・・ SafariやInternetExplorerがやってくれる「最大化」は、おっしゃっている「画面が無駄にならない」ようにウィンドウをリサイズすることなんですが…… じっさいにいろんなタイプのページを開いて、そのたびに「最大化」をしてみればわかってもらえると思いますが、単純にモニタサイズいっぱいに拡大する「最大化」よりよほどスマートなやりかただと納得していただけるでしょう。

回答No.4

SafariやiCabなどであれば、以下のようなAppleScriptで最前面のウィンドウを画面いっぱいに表示できますよ。このようなスクリプトをスクリプトメニューなどから実行すればいいのではないでしょうか。 tell application "Safari" set newBounds to {0, 0, 1024, 768} -- 数字は環境に合わせる set bounds of front window to newBounds end tell Internet Explorerはset boundsという記述ではできないみたいでわかりません。 # (iCabのキオスクモードもいいかも) # Macintoshではこのような操作はアプリケーションのバージョンアップ等を待たなくても、こんな感じで解決できることが意外とあります。こういうことが素人でも簡単にできるところが、Macの長所の一つだと思いますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ton_b/intro/index.html
pdalover
質問者

お礼

ありがとうございます。 AppleScriptですか? 文系人間なので敷居が高いかも・・・

• tom154649
回答No.3

回答じゃないんですけど勉強になりました。 WindowsだとFixIEとかのウインドウ制御ソフトがあるんですけど、マックってそういう概念が無いんですね。フリーソフトでも無いみたいだし。 誰かが作ってくれるのを待つしかないでしょうね。

pdalover
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり無理ですか? どうもせっかくの画面が無駄なような気がして・・・

• harawo
回答No.2

ウィンドウ右下端をマウスでドラッグして広げる以外に方法はありません。 「ウィンドウ」メニューの「拡大/縮小」と、ウィンドウタイトルバー左側の緑ボタンは、同じ機能ですが、これらは、「ページに含まれるコンテンツを最大限表示できるまでウィンドウを広げる」という仕事をします。 ページの横幅がモニタの横幅より大きければ、ウィンドウはモニタいっぱいまで拡大しますが、そうでなければ、いっぱいまで広がりません。

pdalover
質問者

お礼