• 締切済み

外国人が日本で、Duty-Freeではない店で買い物をした場合のリファンドについて

先日、ガーナから日本に来ている人が中古のノートブックを買いたいというので秋葉原に連れて行きました。Sofmapの中古専門店に行ったのですが、そこは免税はしていないということで、日本人が買うのと同じ価格で買い物していました。 お店の人によると、時々外国人の方が来て、免税のためか、領収書を持っていくけど、どこかでtax(or付加価値税?)を戻してもらうのかもしれないけど、実際は分からないということでした。 お金が少しでも戻ってくるならうれしいはずだと思って免税手続きについて自分で調べていたのですが、なかなか思ったような情報にたどり着けず、こちらでお伺いした次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ato_alto
回答No.1

たしか県庁でやったような気がします 東京だったら都庁? 電話して聞いてみるといいですよ