• ベストアンサー

ミッキーマウス暴力事件

友人から聞いた話なのですが、昔ミッキーの中の人が客に暴力をふるい、裁判になったそうなのですが、ディズニーランドがミッキーの中に人は入っていないと主張して、結局中の人は出てこなかったという話を聞きました。 こんな話は嘘だと思うのですが、このことについて詳しい人がいましたら教えてください。

• infos
  • お礼率45% (17/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

加害者はミッ○ーではなくプ○ートです。また、裁判にまでは発展していません。 http://www12.plala.or.jp/hippie/welcomefantasy.htm どうやら、上記HPで紹介されてる「体験談」に尾ひれが付いて、裁判になったとか、そういう話に変化したのでしょう。加害者も犬から鼠に変わってますし。 参考URLにある通り、証拠(某遊園地からの謝罪文)もあるようなので、一概に「都市伝説」とは言い切れないようです。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/hippie/welcomefantasy.htm
infos
質問者

お礼

ありがとうございました。これが話の元になっていたのですね。

その他の回答 (4)

noname#25358
noname#25358
回答No.5

他の方がおっしゃるとおり都市伝説なんですが、これは割と有名な部類の話です。  ディズニーランドの徹底したファンタジー主義において、「いつか暴走するに違いない」と考えた人達が話をでっち上げたのです。  実際のところ、ミッキーの中に人が入っていないように見せかける技術に関してはディズニーランドの技術はかなり徹底しています。  たとえば、全てのキャラクターは逐一その居場所が監視されています。  ミッキーであれば、園内に何人のミッキーがいようとも、同時に2人目撃することは、人為的ミスが発生したとき以外は絶対に不可能なわけです。  このようなシステムが、一部の変に想像力の豊かな人達に知恵を働かせたのでしょう。

• jimbeizame
回答No.3

いわゆる都市伝説です。

infos
質問者

補足

ただの都市伝説でしょうか? ディズニーランドでそのような事件は起きたことがないということですよね?

• adobe_san
回答No.2

嘘です。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

だって、ミッキーマウスはミッキーマウスですから。 人が入っているワケがありません。