canonFTbとOLYMPUS MO-1、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • MF一眼レフカメラのcanon FTbとOLYMPUS MO-1の比較
  • canon FTbのレンズ汚れとOLYMPUS MO-1の絞りの問題
  • カメラの知識がなくても使えるカメラを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

canonFTb

こんにちは。どうぞよろしくお願いします。 MF一眼レフに興味を持ち、父に言ってみたら 「canon FTb」と「OLYMPUS MO-1」 という機種のカメラをくれました。 インターネットでいろいろ調べたけど 情報が多いせいか 頭がグチャグチャしてしまい 納得いできませんでした(私がまだカメラの知識が全くないという事も原因ですが・・・。。) canonのほうはレンズ(55mm)がすごく汚れていますが、シャッターは切れるようです。 OLYMPUS は状態はきれいだけど (レンズは55mm 保護フィルターを付けてるようでした) 絞りが壊れてました。 どっちも使えないですか? レンズとかティッシュとかで磨いちゃダメですよね? 父は近くにいないしどうすればいいか・・・ よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

CanonFtb OLYMPAS OM-1双方とも、レンズを換えると撮影は出来るでしょう。 というのは、双方とも「レンズ交換式一眼レフ」カメラというもので、 CanonFtbは「CanonFDレンズ」が使えるのです。 「FDマウント」の中古のレンズであればたいていのものは使えます。 また、OLYMPUS OM-1は「OLYMPUS OMズイコーレンズ」が使えます。 「OMマウント」の中古レンズを探して見てください。たいていのものは使えます。 なぜ中古レンズかと言えば、現在どちらのレンズも生産は終了しました。 ですから、新品はよほどのことがない限りは見つからないでしょう。(未使用品はあるかもしれないです) また、どちらのカメラも、メカニカル(機械式)カメラですので、 古いカメラを修理しているカメラ修理専門業者に依頼しての修理は一部の機能を除いて可能かと思います。 次のリンク集で修理依頼できるカメラ修理専門業者に連絡してみてはどうでしょうか? 製造メーカーでは修理できない可能性はあります。 HIR-NET カメラ修理リンク集 http://www.hir-net.com/link/photo/repair.html レンズは、なるべくティッシュでは拭かない方がよいでしょう。特に乾いているのは危ないです。 カメラ店やパソコンショップで販売しているレンズクリーナーを使った方がよいです。 また、レンズの内側にカビが出来ている場合は、修理依頼した方がよいです。 もしくは、同じような中古レンズを探して買った方がよいです。 なお、中古レンズを買う時には、必ずレンズにカビが無いものを買ってください。 カビが出ていると、ほとんど使い物なりません。 あと、エアブラシというのを買った方が便利でしょう。 文字通り、風を送ることの出来るブラシで、カメラ内部のゴミとばしには不可欠です。 それで、ゴミをとばす時に、カメラ本体のレンズのあたる周辺と、シャッター幕の部分には、使わないでください。風で壊れますので。 また、時々空シャッターを実行してください。 というのは、シャッター付近に使っているオイル等が漏れたりするのを防ぐのと、動作がおかしくなっているか確認するためです。 また、風通しの良いところに置いておくと、カメラにカビが発生しにくいので、実行してください。

yuki_usagi_
質問者

お礼

とても詳しく回答をありがとうございましたm(._.*)m とっても参考になりました。 カメラ用具とか揃えていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

 hayasi456です。  カメラ屋は写真の現像プリントもしていますが、カメラを主に販売しているお店です。    スライドプロジェクターはスクリーンにスライド写真を投影する機械で確かに映画のようです。またOHPの原稿が135フィルム(一般的フィルム)のようなものです。  http://www.cabin-kogyo.co.jp/index.cfm/6,34,11,html  http://fujifilm.jp/personal/slideprojector/academica/    

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

 親切なカメラ屋さんを探しましょう。結構ありますよ。(数件は当たってみればきっと見つかります。)  良いお店なら色々相談に乗ってくれます。  カメラの入門書を紹介します。作例が多くとても解りやすい本です。  将来はリバーサルフィルム(スライドフィルム)で撮影してスライドプロジェクターで力いっぱい大きく投影して楽しんでください。通常のプリントでは得られない大迫力です。  私は我が家で唯一の白いシーツに出来る限り大きく家族の写真を投影して、家族で楽しんでいます。(公営の図書館、公民館で貸してくれるところもあるようです。)    

yuki_usagi_
質問者

お礼

カメラ屋というの現像をしている所ですか? スライドプロジェクターって 映画みたいなやつですか? 楽しそうですねo(*^▽^*)o~♪

noname#40123
noname#40123
回答No.5

No3ですが、お礼の記述を見ると修理を希望しているようで、僕の紹介しているアドレス集で、カメラ修理専門業者に、見積もりをとってみてはどうでしょうか? 僕は、AFカメラの古いのを所有していますが、このような新しいカメラの方が、部品が無くなると修理は出来ません。中でも電子部品が無くなると修理不可能です。 でも、yuki_usagi_さんのCanonFtbやOLYMPUS OM-1に関しては、 内蔵露出計は、もしかすると修理は出来ないかもしれないですが、 それ以外は、パーツが自作が出来たり、古いカメラからの流用が可能な部品で出来ているので、 十分修理可能だと思います。 どうか、見積もりを立ててもらって、修理可能であれば修理してください。 新品のカメラを買うぐらい掛かるかもしれませんが、でも修理することで愛着がわいてくると思います。

yuki_usagi_
質問者

お礼

こんにちは。 「ちゅうぶるカメラサービス」で 見積もりをしてもらいました。 本体が18.000円でレンズは8,000円だそうです。 どっちもオーバーホールです。 正直「えー!高いよ・・・」 と思ってしまいました。 レンズは陥没してるようなボツボツがあるから 絶対完全にキレイにはならないと思います。 どうしようか、かなり悩んでいます。

回答No.4

FTbは裏蓋開けて、電球越しにフォーカルプレーンの動きを見てください。速度変化に対して、光の入り込みに差が見れれば使えるかもしれません。FDマウントなので中古ですが、レンズは豊富なはずです。 後は他の方が書かれている感じかな? レンズのカビはレンズクリーナーでシリコンクロスでゴシゴシして多少綺麗になれば使えなくはないです(やり方はヤクザですけど)。で、光にかざして、内部レンズにもカビがありそうであれば、O/Hするのか?新たに中古レンズ買えば良いかもしれません。決して写らないわけではありません。 FDマウント方式の初期の頃のカメラですが、良いカメラとは聞きます。 オリンパスも当時から小型、軽量で有名でしたね。今でも十分にコンパクトなカメラと思います。レンズもかなりの期間OMシリーズで作られているので中古流通も多いとは思います。・・・当時、オリンパスを選択から外したのは、小さい故に?軽い故に?なのか?偶々、リコールみたいな回収騒動?と巻き上げ機構だか、ペンタプリズムの上側カバーに亀裂が入るとか?のうわさを聞いたので避けました。高校の頃のOMを所有していた友人からの話です。購入中止しました。・・・・軽い、小さいと言う事で、レンズと本体を分けただけで、上着のポケットに入りますから、、、便利であるのは事実です。簡単なO/Hで直れば良いですね。多分?中のオイルとかが、固まった程度であればですが、、、。 でも、当時のこの頃のカメラはお金に余裕があれば、どちらも買ってみたいカメラです。・・・買うならば、露出は不動でも使えます。電子式を採用し始めたカメラは修理できません。電子シャッターは要注意です。 だから、キャノンで当時メカ式はすでに生産中止したFTbかF-1だけでした。他のモデルはAEとか電子シャッターでしたので、、、。まあ、メカ物でニコンF2も有りましたが、全部のメーカー眺めて、何故か?電子の名の付く物は除外されてましたね、、。

yuki_usagi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラの歴史も勉強になりました。 フォーカルプレーンのチェックをしてみました。 変化はあったようが気がします。 修理に出して復活させてあげたいという 気持ちが強いのですが・・・

  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.2

 どちらもいいカメラですね。 FTbは私も初めてのカメラとして使いましたが なかなか使いやすいカメラだと思います。 ただ、それなりの年数が経っているため、もしかしたら ペンタプリズムのミラーコートがはがれているかも しれませんね。 (ファインダーを覗いてみて視野の隅々が欠けたり 古い鏡のようになっていればその症状です) それと、露出計用の水銀電池が規格変更になって 手に入らないかもしれませんね。 (アダプターを買えば大丈夫ですけど) OM1にもいえることですが、どちらのカメラも 経年変化によってモルト(裏ブタの継ぎ目から 外光が入らないようにするためのフェルト状のもの) がボロボロになっていると思いますから、裏ブタを 開けて見て中を点検してみてください。 カメラの構造が知りたいのなら分解しても 良いのでしょうが 写真が撮りたいのなら、止めましょうね(笑) とりあえず、短いフィルムを入れて撮って見れば? カメラがどんな状態にあるか分かりますよ。 いろいろな状況で、シャッターや絞りを変えて。

yuki_usagi_
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ファインダーを覗いてみました。古い鏡のようになっていました、クモの巣みたいな感じです。 それから、モルトも見ました。 新品を知らないのでボロボロというのかよくわかりませんが・・・、ボロボロのような気もします。 とりあえず、撮ってみたいと思います。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

確かな場所で修理しないと使えないと思ったほうがいいです。 レンズの汚れは、表面的なものなら拭けば取れますが 内側がカビていたら分解して洗浄する必要があります。 その作業が素人には難しい事と、 修理を依頼するにしても、費用の面から考えると よほど大切なものでない限り、費やす金額との釣り合いがとれません。 絞りの故障も同様に、分解して修理する必要がありますから 素人にはできません。 分解工具を揃えれば、形の上ではできますが 元に戻す際の精度が得られませんから、しないほうが無難です。 オリンパスの55mmといえばF1.2のレンズですね。良いレンズです。 ● ボディについては、シャッターは「動けば良い」というものではありません。 正確な速度が出ているか?が肝心です。 これも、シャッター速度を測る機械で測定してみる必要があります。 恐らく両機とも古いカメラですから異常があると思います。 どちらも機械式のシャッターですから、調整は可能なはずです。 が、部品の磨耗などがあれば交換も必要ですから こちらも相当な金額になると思います。 ● ですから、用途としては「撮影機材」としてではなく カメラの機械構成の勉強として分解してみるくらいでしょうか。 元に戻さないつもりなら、工具を入手すれば「分解」だけなら素人にもできます。

yuki_usagi_
質問者

お礼

すみません、FTbは35mmでした・・・ やっぱり修理に出したほうがいいですかね・・ 父のものなので分解してしまうのも気が引けてしまって。 なんとか使いたいです。

関連するQ&A

  • キャノンFTbについてアドバイスがあれば

    最近、キャノンのFTbというカメラをもらったのですが、なんと私よりも年上のカメラで、かつマニュアル一眼レフのカメラは初めてで非常に戸惑っております。 説明書も何も無いので、まずは絞りとシャッタースピードと・・・と基本から勉強しているところですが、このカメラについて知識のある方で、何かアドバイスがあれば頂ければ・・・と思います。 よく理解できないのが自動露出システム(?)というものと、ちょっと長さの長い交換レンズの扱い方(望遠?フィルム入れたまま交換して良いのか・・・???)等です。 やはりお店に行った方がいいのかな・・・

  • Canon FTb 使用可能レンズ

    Canon 1眼レフ FTbに使用できる28mm広角レンズは? 

  • canon AE-1について

    このカテゴリには始めて質問します。よろしくお願いします。 質問は祖父にCanon AE-1というカメラをもらったんですがレンズ保護用のフィルタがついていませんでした。サイズとしては何mmのフィルタが合うのでしょうか? レンズはCANON LENS FD28mmと書いてあります。 よろしくお願いします。

  • MFカメラでのノーファインダー撮影

    MFカメラを用いて街撮りをする際、シャッタースピードや絞りやピントを予め固定してノーファインダー(パンフォーカス)で撮影したいのですが、この場合、絞りやピントはどの位置に固定すれば良いでしょうか? レンズは28mm単焦点を使用する予定ですが、35mm単焦点でこのようなことをすることは可能でしょうか?

  • 建築物を取りたい!(初心者です…

    カメラ初心者の者です。 つい最近父から、一眼レフ(NikonのFE)を譲り受けました。大学で美術を専攻していて、私は聖堂の外見や聖堂内部の写真をいっぱい取りたいと考えております。 絞りやシャッタースピードに関してある程度理解できたのですが、レンズについて今一まだ理解が出来ておりません。 父から譲り受けたレンズは「望遠レンズ」と「35mm」というもので、標準レンズと呼ばれる50mmはまだ持っておりません。 そこで質問なのですが、 (1)建築物の全体像を屋外から撮りたい時、どのレンズを使えば良いのか? (2)屋内(教会などの内部)を取りたいとき、どのレンズを使えば良いのか? (3)屋内で写真を撮るとき、デジカメじゃなくても、絞りとシャッタースピードを調節すればちゃんと明るく写るのか?(以前使い捨てカメラで聖堂内部を撮ったら、フラッシュを使ったのに暗くなってしまい「デジカメの方が良いんじゃない?」と言われました) などが知りたいです; 質問ばかりで申し訳ありません。 フィルムカメラに詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。 最近Nikonもフィルムカメラから撤退するとニュースを聞いて驚き、もし50mmマクロレンズ等も生産中止になるなら早めに手に入れておきたいと思い質問させていただきました。(寂しいですが、もうデジカメの時代なのでしょうね)

  • OLYMPUS ZUIKOレンズについて

    OLYMPUS OM-STYLE ZUIKO MC AUTO-W 1:2 f-28mm というレンズがOLYMPUSの一眼レフについているのですが、ピントを合わせるためのリング(距離環?)が固定されたままで「∞」の位置から動かすことができません。何かストッパーのようなものが働いているのでしょうか。カメラはOM-1という機種です。ちなみに絞りの部分は正常にまわります。 よろしくお願いいたします。

  • カメラのミラーが下がるとはどういうことですか

    キャノンFTbでFD LENS 50mmで写真を撮っていて、中古のZOOM LENS FD 35-105mm 1:3.5-4.5(NEW FD マウント)を購入して、シャッターを切るとファインダーミラーがはねあがったまま戻こないことで、マウントの互換性を質問した者です(QNo.3130891)。レンズを外してミラーが戻る、これまでの50mmレンズで問題ないため、購入品を宅急便で返品したところ、5台のカメラで試したが問題なかった、カメラが古くミラーが下がっているのではと連絡がありました。ミラーが下がるとはどういうことですか、また、使用できるレンズとできないレンズがあるのはなぜですか。すみません、教えて下さい。

  • キャノンレンズについて

    最近、家を掃除してたら、祖父の形見であろうものが色々出てきました。生前、カメラを趣味としていたので、それ系が沢山出てきたのですが、その中にまだまだ使えそうなレンズがありました。 CANON ZOOM LENS FD 35-105 28mmとだけ書かれたもの。 85mmとだけ書かれたもの。 などなど、全てキャノンのレンズです。 専用ケースに入れてあり、レンズにケンコーの保護フィルターも付けてあり、新品同様です。 せっかくなので使ってみたいなぁと思っているのですが、現在私は、擬似一眼のようなデジカメしか持っていません。(レンズ交換が出来ないタイプです) それで丁度いま、仕事でデジタル一眼でも買おうかなと思っていたところだったのですが、そこで質問です。 「上記のレンズは、キャノンのデジタル一眼レフに付けれますか?」 やっぱ無理なんでしょうかぁ~(・ω・;A)フキフキ

  • エクステンダー 絞り値が00表示??どうなってんの??

    皆さん教えてくださいm(__)m 私のカメラはEOS50D で先日もっと望遠が欲しく 中古のキャノン エクステンダーEF 2X を購入 レンズ SIGMA AF 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM に装着 したところ、(AFは駄目とシグマのレンズ説明にあった!) MFで撮影しようとしたところ絞りが変更できず 絞りの表示が00となっていました??シャッター速度は変更できます とにかくなにをしても絞りが00のままです(^_^;) 写真はとれますがこんな状態で使っていて大丈夫でしょうか カメラが故障すると言う事はありませんか RAWで撮影して編集するということですか? 右も左も分からない状態で購入して 普通にMFで撮影できると思っていたもので 大変困っています教えてくださいm(__)m 追伸(主人がペンタックスのK10Dとスコープをアダプター で接続してデジスコ撮影をしていますが このタイプもカメラの機能が制限されているようですが これと同じようなことですか????)

  • FDマウントでNew FDレンズの使用

    キャノンFTbでFD LENS 50mmで写真を撮っていましたが、中古でZOOM LENS FD 35-105mm 1:3.5-4.5(NEW FD マウント?)を購入しました。シャッターを切るとファインダーミラーがはねあがったまま戻ってきません。ファインダーをのぞいても真っ黒。これはレンズの故障、それともFDマウントでNew FDレンズは使えないのですか。