• ベストアンサー

「画像編集ソフト(フォトレタッチソフト)」はどれが良いの。

最近CASIOのデジタルカメラEXILIM(EX-Z55)を購入しました。価格、使い勝手、機能等は充分です。 しかし、「画像編集ソフト(フォトレタッチソフト)」と言われる物が、たくさん在りすぎてどれが 価格、使いやしさ、機能等の点で良いのか分かりません。今、手許には、    カメラ付属のソフト****画像編集が面倒    雑誌内フリーソフト(PCビギナーズ)***機能面が                不十分、不具合                が起きそう。    フォトショップエレメンツ30日お試しCDロム    *****雑誌付録、まだインストールしていない。       良さそうだが、価格が高い(13000) と、3点のソフトがあります。悪戦苦闘しながら「カメラ付属ソフト」を使用しています。 デジカメもパソコンも初心者です。上記商品に限らず お勧め商品を教えてください。 また、上記商品を「こうして使えばいいんだ」という ことでも構いません。よろしくお願いします。             

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

PCも初心者であれば、付属のソフトを使いきった方が良いかと思います。付属の物は大半は機能が最低限度のもので逆に迷いはないです。 フリー物もかなり良い物もあります。まあ、機能面を充実したいのであればフォトショップしかないかな?エレメントはフォトショの簡易版と思えば良いのです。 所で、何をレタッチ、フィルターで使います? 羅列してみてください。 人それぞれでだと思います。・・・私はキャノンに付属していたエレメントはWEB用画像変換にいじるのが簡単なので使いますが、レタッチ、コントラスト、明るさ、彩度等しか使わないので、キャノンのH/Pから落としてきたキャノン用?のビューアー+レタッチで済ませてます。・・・自分のやりたいものはこれで充分に対応できるので。

shiratori625
質問者

お礼

有難うございます。質問に具体性が欠けていました。 実は、今まではデジカメから加工らしい(せいぜい サイズの変更程度)ことをせず、プリントしていました。其れぐらいの事は、カメラ付属ソフト(Photo Loader)で充分でした。 しかし、今回娘から先日行われた運動会の写真の 中から、数枚について、拡大してプリントしてほしい といわれ付属ソフトで作業してみたのですが、 うまくいかなかった為ソフトに対する迷いがでて 今回の質問になった次第です。有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#17756
noname#17756
回答No.8

PhotoImpact7。 用語さえわかれば説明書いらず。 大雑把にも編集できるので直感操作可能。 結構小技も使える。 最終的に何を目指されるのか分りませんが、WEB素材作りならお薦めの筆頭。 ただし、所詮人の好みなので自信無し。

質問者

お礼

有難うございます。せっく買ったデジカメですので 画像の補正、拡大、コメント挿入位の技をしてみたかった ものですから。表記ソフトも選択技のひとつにします。

• POWERVAULT
回答No.6

私はフォトショップ7とエレメンツ1とかフォトショップ系7本とペイントショッププロ7Jを持ってますが、デジカメ画像編集(ちょっとした手直し)程度ならエレメンツで充分ですね。 ペイントショップの方が最初は使いやすかったです。 が、慣れるとフォトショップの方が使いやすく感じました。 デジカメ,スキャナー,タブレットにタダで付いてきたフォトショップ5エレメンツ?(かなり古い)でも充分使えます。 フォトショップで良く使うのは、自動コントラスト調整とカンバスサイズ,画像解像度です。 大抵の場合これだけで用が足りてます。 どのくらいの編集をするかにもよりますが、もしスキャナーとかの購入予定があれば付属ソフトをチェックして購入するのも手かもしれませんね。 他のソフトは使った事がない(今更使う気がない)ので判りません。

質問者

お礼

有難うございます。かなりの、通の方と お見受けしました。経験豊富な人の意見 は参考になります。

• hopehope
回答No.5

PhotoshopElements  フルバージョンのPhotoshopの簡易版ですが、一般的な使用であれば十分な機能を持っています。  関連書籍も多く、技法などここでの質問の回答率も多くプロが使っているフルバージョンに近い操作方法な将来的に見て移行することも可能なので、こちらをお勧めします

質問者

お礼

有難うございます。明瞭で私には決断しやしかった です。

• paotan
回答No.4

初心者なら「デジカメde同時プリント8」がオススメです。 フォトショップ等ほどのきめ細やかな編集は出来ませんが、使い方などかなりわかりやすくシーン別に補正とかいろいろな補正ができます。 どんなにいじっても元画像に簡単に戻れるので失敗も少ないです。 ついでに画像の管理もソフトの中で出来る(フィルムを管理するように)ので写真の管理がとても楽に出来ます。 ご参考までに

参考URL:
http://ai2you.com/imaging/products/dpe8/dpe8.asp
質問者

お礼

有難うごさいます。デジカメで極意を極める つもりは、ないので表記ソフト「デジカメde 同時プリント」も選択肢のひとつにします。

• ronrds_l
回答No.3

Paint Shop Pro 7J http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/ref=br_sw_ts_3//250-2662061-7217035 フォトインパクト7 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001LGXW2/ref=amb_right-3_200082/250-2662061-7217035 約2000~3000円 これらがお勧めです。両方とも昔は一万円以上したソフトで、機能的にはElementsより、photoshopに近い(CMYK・アクション機能を除く)です。特にpaintshopはMS Officeのインターフェイスに近く操作がやりやすいと思います。 ともに最新版は機能が増えていますが、実際にできることはそれほど増えておらず、動作は重くなっている為、安い旧バージョンがお勧めです。 photoshopのインターフェイスはオタッキーすぎます。 photoshop以外の画像製作ソフトはCMYKが使えないため印刷屋では殆ど対応していおらず所謂プロの利用者は殆どいませんが、家庭用のプリンターで出力・写真屋でプリントの場合は関係ないので必要ありません。 Gimpは機能的には限りなくphotoshopに近いですが、動作が安定しない(突然落ちる)ため、あまりオススメしないです。これはWin版の話でLinux版は安定しています。 他のフリーソフトは所詮フリーソフト、有料ソフトには機能も使い勝手も及びません。 とにかく簡単編集・簡単操作、細かい編集は不要ということであれば、デイジーコラージュとかデジカメde!!同時プリントがオススメです。

質問者

お礼

有難うございました。製品ソフトが使い勝手 のいい事は、しろうとの私にも多少わかります。 しかし、値段がネックになっていました。 高機能でも安く買えるものがあるとは。参考 にさせて頂きます。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

PhotoshopElementsは広く使われているソフトですね。でもこういう画像編集ソフトは高いのです… フリーソフトでも大変すぐれたものがありますよ。 管理、閲覧、ちょっとした加工(色味、角度修正、簡単な文字入れ、パノラマ加工、リサイズ、トリミング、軽いフィルターなど)であれば「IrfanView」 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ がお勧めです。1さんの書かれたVixやJTrimもいいですね。 でも例えば合成写真を作ったり、丸く切り抜いてそれにフォトフレームをつけたようにしてみたり、球面にしたりシャボン玉を飛ばしたり…そういう加工をするなら、画像編集ソフトを使うといいと思います。 一般に市販されている画像編集ソフトは高価です。 PhotoshopElementsは広く使われているソフトなので、最新バージョンでない2.0がもし安くあれば、購入もいいかも? 私はフリーソフトを使ってます。 Pictbear http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004718.html Gimp(PCによっては最新バージョンが使えない場合も?) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html HyperPaint←効果がたくさん http://www10.plala.or.jp/kiriman/download.htm 他にもたくさんあります。 窓の杜やVECTORで探してみてください。 また、それぞれ、「○○(ソフトの名前) 使い方」として検索すると、使い方の詳しい解説をしているサイトも見つかります。 要は、ツールバーの内容がソフトによって多少違うかもしれないけれど、使って慣れる。慣れたソフトを使いこなすのが一番ですね。…長くなってすみませんでした。

質問者

お礼

有難うございます。フリーソフトでも良い物が あることを確認しました。実は、パソコンを 購入時雑誌記事のフリーソフトを、面白半分に インストールし酷いめに在った為、何となく 億劫になっていました。良いフリーソフトを 見極め使用したいとおもいます。

• ma2811
回答No.1

簡単なレタッチやトリミング、リサイズならVix221、 それと、ほんのわずかな角度修正が出来るJTrimを 使っています。ただ、JTrimは角度修正だけに使う だけです。 どれもフリーソフトですから検索で探してください。 ダウンロード以外に評価などの情報が得られます。

質問者

お礼

有難うございます。フリーソフトの 使用に際しては、解凍とインストール が下手で、億劫になっていました。 しかし、無料で使える分けですので 勉強します。