• ベストアンサー

iMac G5のスロットインドライブについて

iMac G5 1.8Gモデルを使っています。 CDやDVD等で、楽しんできたのですが、 ある日、8cmのCDが挿入できないことに気が付きました。 よく、8cmCDのアダプタなどが売っていますが、注意書 きで「パソコン等には使用しない」とかかれています。 しかし、実際には出来たりするんじゃないかなーっと考え たりもしています。 どなたか、経験ある方います?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

少なくともうちではうまくいっています。

shikechin
質問者

お礼

#4の回答も含めて・・・ うまくいってるとのことで、参考になりました。 うちでも、やってみます。 経験談ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

#1の補足ですがもちろんアダプタを使っています。 そのまま入れたら大変ですので。

回答No.3

ウチでは8cmCDをそのまま入れたら認識されず、取り出すことすらできなくなりました。 ドライブを解体して取り出さなければならないほどの手間がかかります。 8cmCDのアダプタは、きちっとはめこんで外れないようにしないと故障の原因になることから「パソコン等には使用しない」とかかれているのです。 iMacDV時代の横置きなら8cmCDを入れても取り出せますが、 iMacG5の縦置きでは、8cmCDは必ず取り出せなくなります。 どうしても8cmCD(DVD)などイレギュラーサイズのディスクを使うのでしたら、 別途外付けのトレーローディングドライブを使ったほうが一番安全でしょう。

shikechin
質問者

お礼

うちでも、一度8cmCDを入れてしまいました。 その時は、なんとか出てきたのですが・・・ ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

機種に依っては出来るかもしれませんが、アダプタをご利用下さいませ。 でもこの頃はシングルでも12Cmのが多いですね。 スロットの場合8CmCDが出なく成ったら、取り出すのが大変!

shikechin
質問者

お礼

一度、8cmCDをスロットに入れて、 取り出すのに苦労しました。 アダプタを使用してみます。 ありがとうございます。