• ベストアンサー

かっこいいオープニングムービーのゲーム

DVDレコーダーに録画してお気に入りのゲームクリップ集を作成しようと思うのですが、かっこいいムービーが収録されたゲームは無いでしょうか? ・ソウルキャリバー2 ・鉄拳5 ・ACECOMBAT5 ・DEAD OR ALIVE2 ・ANUBIS ・METALGEAR SOLID2 ・VirtuaFighter2 ・FINALFANTASY VIII はすでに録画していますのでそれ以外でお願いします。 また機種は問わずですが、入手のしやすさからPS以降の機種のほうが良いです。オススメの作品ありましたら教えてください。

• Zimmer
  • お礼率79% (164/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wago
回答No.11

DVDレコーダーでキャプチャーして録画ディスクを作れるとは良いですね。私は機器を持ってないので、ディスクからPC上で動画をPSSファイル(動画ファイル)を取り出して変換して再生してました。 欠点は、プリレンダリングのムービーしか見れないという事ですが・・・。 アーマードコア系は総じて美麗なOPを誇っていますね。サイレントラインまでしか見ていませんが、綺麗で驚きます。ラストレイブンも良さそうですよ。 グランツーリスモ5のOPはしびれました。音楽と相まって死んでくれと言わんばかりの感動です。車好きにはたまりませんね。 個人的にはバイオハザードもおすすめです。 バイオハザード2の途中にあるムービーでGとのアンブレラ特殊部隊との戦闘、バイオハザード3のOPでゾンビ大群と警察の死闘、PS2のバイオハザードアウトブレイクの決意エンディング、エピローグなどおすすめです。 テイルズ系もアニメではありますが、好評ですね。 ガンダムがお好きでしたら、ガンダムSEED 終わらない明日へのMSV(モビルスーツバリエーション)の映像なんかもおすすめです。 TVでは出ないMSも出て楽しめますよ。 余談ではありますが、ゲーム中には、プリレンダリングムービーとリアルタイムムービーがあります。 プリレンダリングとは、簡単に言えば映画のような物です。プリレンダリングは、既に描写し終えているという意味で、開発時にCGムービーを作成しているという事です。なので、動画を再生しているだけですのでどの機種でも同じ画質で再生が可能です。CGが綺麗にかけるマシンで作成すればそれだけ綺麗になりますから、綺麗な動画を見て「これがPS2の実力か・・・」と思うのはちょっと間違いです。PS2の機材で制作したムービーもありますけどね。どのくらいの割合かはわかりません。 リアルタイムムービーは、実機で、リアルタイムに生成する映像です。MGS2や3でもこのタイプです。ゲーム中の画質と変わりなく、ムービーに移行したりも出来ます。このタイプがゲーム機のパワーをフルに使いムービーをその場で演算、生成するため実機のパワーを生かしたムービーです。 エースコンバット4のゲームを起動した後にしばらく待っていると出る映像もそうですね。 欠点は綺麗さがそれほど出せないという事ですが、本当の力はこちらなんですね。 余談の割に長くなって失礼しました。

Zimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >DVDレコーダーでキャプチャーして 普通にゲーム機と接続しているだけです♪動画取り出し関連の話題はここではスルーで・・・。 >アーマードコア 世界観はメチャ好きなのでムービーも見てみたいのですがゲーム本編が難しくて買えないんです・・・。 またチャンスがあれば見てみたいと思います。 >グランツーリスモ5のOPはしびれました。 5ですか? E3 2005のですかね。GTシリーズのオープニングは確かにかっこいいですよね。 >バイオハザードもおすすめです。 本編に挿入されるムービーは恐怖感を盛り上げてくれますね!!ただクリップにするにはなかなか良いシーンが思い浮かばなくて&もう一度ゲームをそこまで進める根気がなくて・・・ >テイルズ系もアニメではありますが、好評ですね。 そうですね、忘れてました。毎作アーティストを起用したオープニングが印象的でしたね。ライブラリに加えたいと思います。 >余談ではありますが、ゲーム中には、プリレンダリングムービーとリアルタイムムービーがあります。 プリレンダでもリアルタイムでも全然OKです。最近は見分けが付かないほどクオリティが高いのもありますしね。  格闘ゲームのアドバタイズデモとかも好きですよ。VF4のプロモーション映像がめちゃ好きだったんですがPS2版には入ってないんですよねぇ・・・。

その他の回答 (15)

• wago
回答No.16

すみません、グランツーリスモ4でした。 つい興奮してしまいまして・・・。 もちろんVision GTもよかったですよね。 スターオーシャン3も綺麗な感じで良かったですよ。 あとは、長いですがゼノサーガ、XBOXではムラクモなんかもよかったです。

Zimmer
質問者

お礼

>スターオーシャン3.ゼノサーガ また機会があればプレイしてみたいと思います。 >ムラクモ 「叢 -MURAKUMO-」は発売当時から気になっていたんですが未だに買ってません。XBOX公式サイトのムービーを見ましたがすごいスピード感があって良いですね。こちらも今度買って見ようと思います。 回答ありがとうございました!

• ninlabo
回答No.15

#13です。 大乱闘スマッシュブラザーズDXはゲームキューブ(GC)の作品です。 誤解してたらまずいと思いましたので。

Zimmer
質問者

お礼

わぁー、お恥ずかしい・・・GCでしたね。 ご指摘ありがとうございます。

• john29
回答No.14

侍道2が一番イイです! メタルギアはだらだらと長いですし、アーマードコア3のオープニングムービーは凄く映像が綺麗なんですが、音楽とストーリー性がまったくないに近いので、全然くだらなかったです。 やっぱり侍道2です。もう凄くスタイリッシュでカッコイイです。最後の締めくくり方はビビリました!音楽もカッコイイし、それがまた和風にマッチしてるんですよ!ゲームも面白いし。 一見の価値ありです!

Zimmer
質問者

お礼

>侍道2 あ~、売っちゃいました・・・。たしか「オペラロック調」(勝手に命名)の音楽に合わせて派手なアクションが繰り広げられるムービーですね。 また今度機会があれば買ってみたいと思います。 >メタルギアはだらだらと長いですし MGSのオープニング大好きなですが、ズバッっと斬っちゃってくれてますね(笑

• ninlabo
回答No.13

・実況パワフルプロ野球シリーズ 「9」以降のオープニングムービーは外注でアニメを作っており、とても完成度の高いムービーです。 現在「11」まで出ていて、今年の夏に「12」が出ます。 ・大乱闘スマッシュブラザーズDX オープニングムービーの音楽は日本フィルハーモニー交響楽団の演奏でオーケストラの生の音を録音して使っている気合の入れ方です。 ・メテオス DSの小さな画面の中で起こる大迫力のムービー。DSの性能をフルに使っているムービーです。

Zimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >実況パワフルプロ野球シリーズ 「9」しか持ってませんが、見てみるとかなりクオリティ高いアニメですね♪歌もテレビアニメの主題歌を意識したようなテンポの良い曲で好きです。 >大乱闘スマッシュブラザーズDX 64でオーケストラですか、スゴイですねー。スマブラシリーズは買ったことありませんが中古で安かったら買ってみようと思います。 >メテオス DSでムービーとは!見てみたいです。暇なときに流すBGVを作っているので録画出来たら良いんですけどねぇ・・・。

• sharl
回答No.12

丁度今やり直してるところです。 真女神転生3マニアクスが良いですよ。 デビル・メイ・クライのダンテ登場のおまけつき。 まあ、そこが嫌いという人は多いんですが… ラストで出てくるルシファー殿下がめっちゃカッコいいので。

Zimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は「女神転生」シリーズはプレイしたことないんです。 あの世界観は好きなので(ダンテが出てくるのは・・・かもw)今後プレイする機会がありましたらチェックしたいと思います。

回答No.10

こんばんは。 Zimmerさんの感性に合うかわかりませんが、 「ブレスオブファイア5ドラゴンクォーター」もお勧めです。 OPはさることながら、EDはその何倍も感動しちゃいます。 ゲーム内はポリゴンぽいですが、OP/EDはアニメーションも入っています。

参考URL:
http://www3.capcom.co.jp/dq/
Zimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 棚探したら未開封で出てきました(汗 (特価で購入して放置・・・) オープニング良い感じですね♪こういう絵柄好きです。 交互に流れるもう一個のムービーも店頭で流すようなプロモーションムービーのようで「やってみようかな」という気にさせてくれます。

• JackB
回答No.9

#1、#8です。 そうでした。3のオープニングはちょっと変則的で、 序盤のある"区切り"が付いたところで初めて流れるようになっています。 それまでゲームを始めてもタイトル画面が地味に出るだけですが、 一度オープニングムービーを通過した後だと、 2のように「オープニングムービー→タイトル画面」という風に変化します。

Zimmer
質問者

お礼

おぉ、そういうことですか。 久々にプレイしてみましたがまだOPまでたどり着けそうもありません・・・。 カメラアングルの見づらさと始めの説明が長いので早くも挫折しそうです(苦笑 なんとかがんばって?オープニングが見られるようにしたいと思います。

• JackB
回答No.8

#1です。 >「METAL GEAR SOLID3」のオープニングもかっこいいと思うのですが、ゲームに収録されているのは「本編」としてのオープニングなので長すぎるのと音楽とか無く結構地味だった気がします・・? これが何処を指しているのかよく分からないのですが、 3にも2と同様にスタッフとキャストが紹介されている 映像があります。 前作と同じく「セブン」や「スポーン」などの映画でオープニングクレジットを作ってきた カイル・クーパーの作品です。 ちなみに音楽も「Snake Eater」という 女性ボーカルのテーマソングが流れますよ。 http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/trailers_index.html ↑のページの一番上、「MGS3 Opening Title」で見られます。 

Zimmer
質問者

お礼

実はMGS3買ったのですが、ホントの序盤しかプレイせずじまいで・・・。 アドレスにある「MGS3 OpeningTitle」も見たことはあり、すごく好きなのですがこの映像はPS2のゲーム内にも収録されているのでしょうか? タイトル画面付けっぱなしでも流れなかったと思いますし、ゲームもヘイロー降下をして長い話を聞くところまではプレイしたのですが。 「Snake Eater」この曲も好きです♪

• disease
回答No.7

アーマード・コアシリーズ エースコンバットシリーズ メタルギアソリッド1 グランツーリスモシリーズ

Zimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「グランツーリスモ」シリーズのムービーはあの定番曲が印象的ですね。今度ライブラリに追加したいと思います。

• DB5PA
回答No.6

レイジレーサー かなり古いですが…。 リッジレーサーシリーズではピカイチの面白さだった。

Zimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かリッジシリーズ初のオープニングムービー、そして「永瀬麗子」のデビュー作ですね。 ムービーの時間は短いながらも、永瀬麗子がライトの逆光の中映し出されるシーンなど随所にかっこいい点があるムービーですね。 ゲーム自体は坂道をヒーヒー言いながら上っていたのを覚えていますw