• ベストアンサー

幻想即興曲

kakoyanの回答

• ベストアンサー
  • kakoyan
回答No.4

ピアノ講師をしてます。 現在、私の生徒でも、この曲をやっている子がいまして… やはり、最初は右と左のズレに苦労していました(^^ゞ 他の方々が回答している通り、この曲は左右のタイミングをずらさなくてはなりません。同じタイミングだと、 左手のリズムが「ドソドーミドソー」ってな感じになってしまいます。 私も教える時には、ゆっくり弾いて、ズレのタイミングを わかり易く聴かせます。あと、絵を描くという方もいましたが、それもひとつの方法かと思います。実際、私も 絵ではなく、数直線2本にそれぞれ3等分、4等分の目盛りを書いて、視覚的に、ズレの位置を確認させます。 ┣━━┻━━┻━━┻━━┫ ┣━━━┻━━━┻━━━┫  こんな感じで… 学年が上だったり、大人の方は、図を書くと、すんなり ズレのタイミングは理解してくれます。 あとは、指が動いてくれるか…というところですよね(>_<) ゆっくりやって上手くいかない時は、まず、左手だけ 最初の「ドソドミドソ」の部分だけを繰り返しテンポ良く弾いてみて下さい。その時のポイントは、とにかく何も考えずに、無意識に!そうして、繰り返し弾き続けた所に 思い切って右手の「ソラソファソドミ」を合わせてみて 下さい。勢いをつけた方が、意外と左右のズレが気にならずに出来ますよ。あとは、拍の頭にアクセントをつけて 練習するのも効果的です。(必ず拍の頭は右と左が揃う 場所なので…) ピアノを弾く人にとっては憧れの曲ですよね。 難しいけれど、頑張って練習してみてください! 絶対弾けるようになりますよ~ (^o^)丿