• ベストアンサー

バージョンの"i"とか"g"とかって何?

Oracle8,Oracle8i,Oracle9i,Oracle10gと、 Oracleのバージョンが上がってきましたが、 バージョンの"i"とか"g"とかって何を表しているんですか? また、Oracle9iはあってもOracle9が無いのか何故?? 知ってらっしゃる方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• kutu
  • お礼率54% (152/279)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Oracle 9iの"i"は、Internetのiです。10gの"g"は、grid computingのgです。製品が発表された時代に合わせて、また製品で可能なことを知らしめるために名づけたのだと思います。

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/database/index.html
kutu
質問者

お礼

そういうことだったんですね。 わかりやすくしてくれたのか、単に数字が増えるだけの方がよいのか。。 どちらにしても、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.2

Oracleのバージョン番号iはInternetだと聞いた事がある。  OracleはOracle7、Oracle8(8.0.x)とバージョンアップを重ね、JavaとInternet(TCP/IP)を強力にサポートした8i(8.1.x)が登場した。さらに9i(9.0.x)、9i Second Edition(9.2.x)と進化し、10のgはGlobalだと聞いた。  ちらっと見聞きしただけなので間違っとるかも。  関係ないけど、未だにSQL文の発行でシステム組んでる企業にとっては、バージョンアップを重ねる毎に無意味に大きく重くなって行くよね。Oracleって。

kutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近Oracleの講習会を受けてきたのですが、 こんな機能誰が使うんだ?とか、 以前のバージョンの機能を維持させるために初期化パラーメタが増えていたりと、たしかに無意味さ?を感じました。