• ベストアンサー

Macでドコモのpremini-IIオーディオ機能を使用する方法

タイトルの通りですが、Macでドコモの携帯電話、premini-II(SO506i) で音楽を聴くには、アプリケーションソフトであるSonicStageを使用する しかないようです。 しかしこのSonicStageはMacには非対応と言うことで、preminiを所有しているにも 関わらず音楽を再生することは出来ません。 preminiでは音楽再生のフォーマット形式はATRAC3で、これ以外の形式では 再生は出来ないようです。(私が調べた限りでは) MacでSonicStageを使用出来るようにする方法や、もしくはMacでATRAC3 のフォーマット形式にする方法をご存じの方がおられましたら、 どうぞアドバイス頂けないでしょうか? もしくはその他の方法でpreminiで音楽を再生出来る手段があればそれでも構いません。 それともMacでは一切不可能と言うことになるのでしょうか…? 当方の環境はMacG5 OSX 10.3.9です。 どうぞ宜しくお願い致します。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/23790.html http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/premini2/player.html http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/premini2/music.html (一応上記URLを確認してはみたのですが、Macでの使用は無理みたいですが…)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrYoYoYo
回答No.1

聞いた事もない拡張子なので、はっきりいってわかりませんが。 ハードがG5ということなら、XPエミュレーターを購入されたらいかがですか? G5なら、それなりに動くという話ですし。 でも携帯ごときに高いですかね!?

nakajima244
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 やはりお答え頂いたような方法しかありませんか… >でも携帯ごときに高いですかね!? 確かに携帯電話のオーディオ機能ごときに2万円近い金額を投じるのも もったいないと思えます。 それであればiPodなんかを購入した方がよっぽど安くつきますね。 何しろpreminiで音楽を聴くには、メモリースティックやメモリースティックのリーダーライター なんかも購入しなければならないので、 結局3万円近くのかかってしまいます。 世の中やはりWindowsのシェアが多いことを再認識させられました。 残念!

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.2

ATRAC3は確かSONYの大好きな独自規格=汎用性の低い規格なんで、Mac用のアプリってのは難しいかと……。 とりあえず、VPC上で動かすか、安いWindowsマシンを一台買うかのどちらかでしょうねぇ。 VPCは値段の割には遅いので OS付きの組み立てマシン買った方が早いと思いますけどね。

nakajima244
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 >ATRAC3は確かSONYの大好きな独自規格=汎用性の低い規格なんで、Mac用のアプリってのは難しいかと……。 確かに仰る通りです。 安いWin機を購入するにしても、やはり最低4万程はしますよね!? Windowsを使用する機会があればよいのですが、私の環境では不要なので やはりもったいないと思えてなりません。 たかだか携帯電話のオーディオ機能の為だけにPCの購入もバカバカしいように思えます。 それであれば、No.1の方にもお礼で書き込ませて頂きましたが、 他のポータブルオーディオを購入した方がよっぽど安上がりになりますよね。 う~ん、せっかく携帯にオーディオ機能があるのに全く使用出来ないのも なんか納得いきませんが仕方がありません。 SONYももう少し消費者に対して考慮してもらいたいものですね。 今回は諦めるしかなさそうです…