• ベストアンサー

ジッパーでとめるタイプのハードケースの強度はいかがなもんんでしょう?

来月海外旅行に行くので、スーツケースを新調しました。 MENDOZA というメーカーの SEAHAWK COMMAND THE-POWERというタイプです。 ネットオークションで安かったので、思わず衝動買いをしちゃいました。 びっくりしたのが、一般的なセンターロック+両サイドのタイプではなく、ぐるっと一周ジッパーで巻いて、小さな南京錠を付けるタイプです。 サイズは約75×45×27で、60リットルくらいでしょうか? 小さいタイプでしたら、ジッパーでもなんら問題なさそうですが、なんとなく強度に不安があります。 ネットを探してもカタログ落ちモデルのようで、詳細が見つかりません。 こういったタイプのスーツケースをお持ちの方また識者の方、何か情報がございましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumiwa
回答No.3

メーカーは違いますが、同サイズのジッパー使用のものを使っています。 何度も旅行に行っていますが、いまだ一度もトラブルはありません。 規格製品であれば心配ないと思いますよ。タグなどで確認してみてください。 去年ヨーロッパ旅行(日本系航空会社利用)に行ったときに、ハードケースの鍵が壊されて中身が紛失って事件に遭遇しましたが、私のジッパーのスーツケースは無事でハードケースの方が壊されていました。 壊されるときはどんなスーツケースでも駄目って事のような気がします。

syachosan
質問者

お礼

ネットでは、同メーカーの商品がいくつか通販で販売されており、 またブログなどでも、デザインのこととか良い評価をしているも多いようです。 過去ログもいくつか見ましたが、リモワのサルサもジッパータイプのようで、特に使用されている方の不安感はないようですね。 asumiwaさんの言われるとおり、どんなタイプでもやられるときはやられるんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

そのメーカーのは知りませんが、 ソフトの大型バックは使っていますよ。 人生の半分以上は海外在住ですが、ハードバックより軽いので荷物が沢山持ってこれるのです(日本帰国では買出しがメインですから)。 で、 此の場合は、ジッパーが両側から閉められる物でしょうから、その部分にガムテープをしてから旅行用の太いベルトを締めればよいのです(ガムテープをしないと、ベルトだけでは入れ方によりユルユルで外れる場合も有るから)。 又、片側で止めるものは、その部分にガムテープをするのです。 ガムテープは海外旅国では必需品ですから、一メートルくらいは丸めて入れておくほうが何かと便利です。 此の手のソフトバックは毎回パンパンに重量制限ギリギリまで詰め込みますが、壊れたことはありません(壊れるのはソフトでもハードでも車・タイヤ?キャリーの部分です)。 壊れ物や貴重品は機内に自分で持ち込むでしょうから、なんら問題ありませんよ(^_-)-☆

syachosan
質問者

お礼

有難うございます ガムテープはナイスアイデアですね おっしゃるとおり、壊れ物貴重品は機内持込ですから 最悪を想定していれば、イイのかなと思っています。 ベルトは一応2本持っていきますわ 全体重量も金属ロックじゃない分軽いのでたくさん入りそうです

noname#11233
noname#11233
回答No.4

スーツケース類にあまりこだわりがないので 全く詳しくないのですが・・・。 先月香港で出掛けた時のことです。 いつもは機内持ち込みにしている ヴィトンのキャンバス地の 質問者の方がおっしゃるタイプで小さい物ですが ちょうど鍵の部分が破損して戻ってきました。 壊されたと言うより 粗暴な扱いで壊れたって感じだったのですが そんなヤワな物だったのか・・・と驚きました。 いつもはハードなスーツケースだけを預けるのですが こういったトラブルは1度もなかったので ハードな物にこしたことはないとは思います。

syachosan
質問者

お礼

ボディ自体は、結構ハードなので心配してませんが確かに小さい南京錠に館しては、見るからに弱々しい感じがしますから、しっかりしたモノに替えようかと思います。 有難うございました

回答No.2

プロでもなんでもないんで、参考程度に読んでください。 私も何度か海外に行って、外国の方に布製のスーツケースを多く使って いるのを見て、カッコつけて買いました。 布製&ジッパータイプ&南京錠の無名メーカーのものですが、 これまで10数回使用してトラブルは特にありません。 キャスターがスムーズじゃなくなってきてますが、これは別問題でしょうし。 不安だったら、スーツケース用のベルトを付ければ問題ないんじゃないでしょうか? あれも、日本人位しか付けていない気がしますが…。

syachosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベルトは必需品だと思います。 私も毎回しっかり巻きつけておきます。 今回、大きいのを買ったのは、いつも入りきらないお土産を手荷物として持ち込みしているので、大きいのであればいいだろうということと キャスターが4つタイプなので、立てたまま移動できるのがメリットと考えました。 ま、一番いいのは不安感のないものを買えばいいのですよね? いつもは、きっちり調べるのですが、今回は写真ではジッパータイプと確認できなかった(というより自分の常識としてジッパータイプの存在自体が知らなかった)ので勉強になったと思えばいいのかと思っています。

• hutago
回答No.1

ジッパーと言うことは外周は布製でしょうか? 知りたい強度部分はジッパー部分のことだと思いますが現物が判らないのでなんとも・・・。 気になるのはあなたがどこに行くかですが 東南アジア系にいくのなら飛行機で行くとして貨物の取り扱いが大変雑な空港が多いのでハードケースでないなら中に壊れ物などは厳禁です。 また、小型南京錠では安全面が大変不安です。 これは弟が経験したのですがダンボールに野菜か果物のようなものを入れてきた外国旅行者が居りその箱がつぶれ一緒に積んだ荷物に染み込んで大騒ぎになったことがあったそうです。 私個人としてはスーツケースはハードタイプでしっかりしたロックタイプのものをお勧めします。

syachosan
質問者

補足

ありがとうございます。 外周は、ジッパーですので布です。 外はABSとポリカーボネートの複合素材で、やわらかいがしっかりしているタイプです。 今度行くのはセブ島です。 いままでの渡航先は、グアム、サイパン、香港、韓国です。 特に、これといって預け入れに関して気になったことはありません。 今回はマニラ経由セブですので、ちょっと気になりまた。