• ベストアンサー

名古屋・セントレア空港の往復

8月に海外旅行に行きます。 飛行機の出発が朝8時らしいのですが、何時に空港に着いていたほうがいいのでしょうか? また、名古屋駅からセントレアまでどれくらい掛かるのでしょうか? どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.2

普通、国際線のチェックインは2時間前にと言われますから6時には中部国際空港に着いておきたいですね。 名古屋駅からは40分~1時間くらいの様です。 夏休みで混雑するでしょうからもう30分くらい早いほうが良いかも知れません。 しかし電車が無いので前日に中部国際空港のホテルに泊まったほうが良いかも知れません。 名古屋駅 [徒歩] ↓徒歩5分 名鉄名古屋(愛知県) 05:23発 [普通]名鉄常滑・空港線急行 850円 ↓41分 44.3km[名古屋鉄道] 06:04着 中部国際空港(愛知県)

参考URL:
http://www.choice-hotels.jp/centrair/#
blue-sea7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうなんです。夏休み、しかもお盆の前だからすごい 混雑するかもしれませんね…。 空港に泊まるのがいいのかもしれませんね。 とっても詳しい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.5

団体旅行と個人旅行では、時間が違います。 bluesea7さんがパック旅行なら、2時間前に集合場所へ行き、チケットをもらわないといけません。  個人旅行なら、チケットは事前にもっているので、30分まえでもOKです(最悪の場合です)。

blue-sea7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ビンゴです!パック…というか、ツアーなんですね。 パックだと最低でも2時間前なんですね。 個人・パックの集合時間の違いを教えていただき、 ありがとうございました!!

noname#12250
noname#12250
回答No.4

2時間前というのは一般的な目安の時間です。チェックインの時間としては余裕があり、かつ検査や出国審査を余裕もって通過できるのがこの時間なのです。 通常は2時間半ほど前からチェックインができるようになっています。チェックインの締切は各空港および航空会社によって異なっています。フライト1時間~40分前くらいです。ギリギリに着いても大丈夫ですが、これらはフライトが遅れたり、それによる再度の燃料の給油があったり、フライトの航空路や出発の順番が後回しになる原因になり得ます。 空港までの交通期間(バス・船・列車)は途中で事故が起きてフライトに間に合わなくても免責です。そういったことも考えると2時間というのは余裕を持って行くことをお勧めします。

blue-sea7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 なるほど…出発時間の2時間前に来てください、っていうのは こういう理由のためなんだったんですね…。 目からうろこの情報ありがとうございました!!

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

海外旅行の出発の際は空港の集合が一般的には飛行機の出発時間の2時間前が目安になります。 #1の回答は国内線のことかと思います。 海外への飛行機は30分前には搭乗時間になってしまいます。 名古屋駅からセントレアまでは名鉄電車で約30分です。 ただし、朝のセントレア行きは一番列車が5:30頃になっています。 朝8時の飛行機とすると一番列車に乗ってようやく集合時間ギリギリか少し遅れるくらいになってしまいます。 どちらから名古屋駅に来られるのか解りませんが、このような早朝の時間に名古屋駅に来れるのでしょうか? 飛行機の出発時間と集合時間を事前にしっかり確認しておいた方が宜しいのではないでしょうか? セントレア空港駅に到着すれば、そこはそのまま空港内ですので歩いて出発ロビーまではすぐですよ。 なお、名古屋駅からの名鉄電車は指定席になっている車両が多いので、当日朝乗れなかったりすると非常に怖いですね。 私も先日セントレアを利用したのである程度解っているつもりですが、とにかく初めての場所はとまどってしまいますので、時間に関してはしっかり調べて余裕を持って空港に行かれる事を薦めます。

blue-sea7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはり他の方も言っておられるように名駅から30分は絶対かかるようですね。 うーん…家から名駅まではどうしても電車で30分掛かるんですよね。 しかも始発がやはり5:30くらいなんですよね。 やはりホテルなども検討しようかなと考え始めています。 ありがとうございました!!

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

電車で28分です。 最低でも30分前に到着されたほうが良いと思います。 余裕をもって1時間くらい前につかれて空港見物でもされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.centrair.jp/access/index.html
blue-sea7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 最低30分前ですね。 素早い回答どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • セントレア空港についてのあれこれ

    名古屋からセントレア空港に行き、そこから海外に出発します。 いくつか質問をさせてください。 1 名古屋駅からセントレアまで名鉄電車で行こうと思いますが、   予約したほうがいいのでしょうか?(今月中旬) 2 セントレア空港では、行きも帰りも免税店での買い物はできます   か? 3 セントレアは旧小牧空港に比べ、移動に時間がかかりますか? 4 名鉄の改札から、国際線のカウンターまで遠いですか? 5 混み具合が中ぐらいだとして(アバウトでごめんなさい)   出国手続き完了までどのぐらい時間を見ればいいでしょう? 6 セントレアで買える、海外へのおススメのお土産があったら   教えて下さい。 以上どれかひとつでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 名古屋から関空

    秋に海外旅行を計画してます。 当方、名古屋に住んでますのでセントレアを利用することになるのですが、成田発、関空発も考えております。 そこで、名古屋空港・セントレアのHPを見ましたが、セントレアもしくは名古屋空港から、関空への便というのはないのでしょうか? 無いのであれば、やはり飛行機以外の交通手段しかないのでしょうか? お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 子供が楽しめるセントレアを教えてください。

    家族5人(中1、小5、年中の子供3人含)で、名古屋セントレア空港から沖縄旅行に行きます。でも残念なことに午後3時発の飛行機しか取れませんでした。あんまり悔しいんで、セントレアでひと遊びを考えています。セントレアに3時間居るとして、ここに行ったら子供は喜ぶよ!というおすすめスポットを教えてください。

  • セントレアと小牧空港と名古屋駅に行くには?

    名古屋駅に行くには、セントレアと小牧とどちらの空港のほうがよいのでしょうか? 地元空港から両方に便がありまして、きめかねています。 最終目的地は長島のほうなのですが。

  • セントレア(中部国際空港)までの道のり

    名古屋市港区に住んでいます、12月9日にセントレアまで人を送っていくのですが、朝7時頃に空港に着き、8時30分迄には自宅に戻ってきたいと思っているのですが可能でしょうか? 可能ならば何時頃自宅を出発し、どういったルートを使えば渋滞などに巻き込まれずに済むのでしょうか?最適なルートと時間を教えていただければうれしいです。 お願いします。

  • 名古屋空港から名古屋駅まで

    愛・地球博に参加するため、名古屋に行きます。 13:30に名古屋駅集合、14:00出発なのですが、飛行機の到着が13:05に名古屋空港なんです。 自分で調べた結果、1番早いのが13:30発の連絡バスで名古屋駅に着くのが13:58でした。 やはり、タクシーで向かうのが一番早いでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 名古屋から成田空港へ安く!

    今度海外旅行へ行くのですが、飛行機が成田発なんです。そこで名古屋から成田空港までできるだけ安く、できれば早くいける方法があれば教えていただけないでしょうか。 夜9時半の飛行機なので、成田に8時頃に着きたいと思っているのですが。

  • 名古屋セントレア空港から名古屋城までのアクセスは?

    今月末に、九州から名古屋へ行きます。 セントレアから名古屋城まで、どういう交通手段がありますか? 名古屋城のHPをみても、路線までは詳しく載っていません。 いつも自動車ばかりの旅行が多く、公共交通機関にも不慣れな為 わかりやすく教えて頂けると助かります。 朝10時頃、名古屋へ到着予定ですが、16時にはセントレアへ 戻らなくてはいけません。 他は、特に観光の予定はないので、どの位の時間がかかるのかも わかると助かります。 もし、時間的に余裕があるなら、名古屋城付近で他にも 観光やショッピング、グルメスポットにも立ち寄りたいと思っております。 子供と2人(中学生、男の子)で楽しめる所があれば教えてください。

  • 名古屋空港

    初めて名古屋空港から青森空港まで飛行機に乗って旅行に行くことになりました。ところが空港からの飛行機の乗り方がさっぱりわからず、こまっています。とにかく超初心者なもので、どなたか詳しくアドバイスしていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 名古屋中部国際空港~中国の北京間を、普通の飛行機を使って往復した時の費用は?

     私は名古屋に住む者です。  名古屋の中部国際空港から、中国・北京の空港まで個人的に、普通に飛行機に乗った場合の値段を知りたいと思っています。飛行機に乗るときの席は一番安いクラスの席なのですが、マイルなど割引になるサービスは使わないという条件です。また、出発日は3月19日、帰りの飛行機に乗る日は22日です。  上記のような条件で、往復の費用はどれだけかかるものなのでしょうか?海外渡航時の飛行機の運賃に詳しい方がいましたら教えてください。