-PR-
解決済み

数%、CD楽曲の速度を遅くして録音したい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14100
  • 閲覧数656
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

カラオケのピッチコントロールのように、
CDの楽曲を数%ほど遅くして(きっと音は低くなるのでしょうが)カセットテープにダビング
したいのですが、廉価な方法はありませんか?
こんな必要性に迫られるのは、1年に2~3回程度なのですが・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

 ご質問の内容に対する方法は有ります。大きく分けて、(1)アナログ的にやるか、(2) パソコンを使ってデジタル的にやるかです。録音の要求品質とか予算がわかりませんが、いずれにしても現時点では(2)のパソコンを使ってデジタル的にやる方法がお勧めです。

1. アナログ的の簡単な説明:
 ご質問によれば、音も低くなることを認めていますので、アナログテープのイメージですね。CDからテープに録る時にテープの送りを数%早くできれば、それだけで良く、標準の速度で再生すれば曲のピッチは遅くなり音は半音ほど低くなります。が、市販品では互換性を考慮して録音速度は規格により固定です。(モータ速度ロックループの定数を変えれば良いのですが)そこで、実現可能な方法は、再生時は可変速のテープレコーダを用意して(これは市販に少ないが、量販AV機器店で見たことあり)、一度CDから標準速でテープに落し、それを、もう一回低速で再生しながらテープに録って完成です。
少しノイズが増えること、それから、機器どうしを接続する端子がLINE OUT,LINE INであることが条件です。マイクとイヤーホンしか端子がない機器では、あまりうまくいかないが手持ちがあれば間に直列抵抗(数百オーム)を入れるなど試行錯誤してみるのも無意味ではないと思います。が、特にマイク入力レベルが自動調節のものは、無音のときにノイズが増加してだめでしょう。

2. パソコンに取り込んでデジタルでやる: この際ですから、パソコンの趣味の範囲を広げましょう。オンラインソフトをインストールして、CDからWAVEファイルを作って処理をしましょう。私はこの方法で、自分用のカラオケテープを作って難曲の練習をして楽しんでいます。
「必要なハード」
パソコン:
 CPU 最低Pentium200Mヘルツ
 RAM 最低64MB
 サウンドボードLINE 入力および出力のあるもの
「必要なソフト」
 WAVEツールサウンドを取り込んでWAVEデータで録音するもの
 WAVEデータを処理して希望の仕様で再生出力できるもの

 さて、実際の作業は、CDプレーヤのLINE出力をパソコンのサウンドボード入力に接続します。サウンドボードLINE出力をカセットテープ レコーダのLINE入力に接続します。これで上記ソフトをインストールすれば、それぞれのソフトのリードミーを呼んでかなり簡単に、かなりの質で完成します。

3. ソフトの入手先
WAVEツール WAVEで録音できるものなら何でも良い。
http://www.vector.co.jp/vpack/filea/windows95/art/sound/index.html
などで探してください。
WAVEの処理は、フリーソフトではあまり無いようですが、わたしが使用しているのは、WAVE MASTERといい、下記で入手できます。
数理科学美術館
 http://webclub.kcom.ne.jp./mb/morikawa/soft.html
ここえ入ったらぜひ美術館も見てあげてください。ソフトもすばらしいが、美術もすばらしい。
以上:おそらく、あなたのお持ちの機材を利用して、コスト 0 ではないですか。
お礼コメント
noname#486

ありがとうございます。
WAVE MASTER 調べてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 8% (2/25)

当たり前の答えでゴメンなさい、なんですが。
オーディオ自体にピッチコントロールが着いてるものがあります。
後は、PCをレヴェルアップさせちゃいましょうッ!
お礼コメント
noname#486

お礼遅れてすみません。
オーディオか、PCか、・・・ 頻度とサイフの中身から考えて、悩むところです。
いずれにしても、また教えて下さい。このサイトに経過報告の機能があったら、ご回答者の皆さんの満足度も又違うでしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

例えば一旦MP3とかのファイルに変換して、編集ツールを使って再生速度を変更する事は可能です。
それをテープに録音したらいかがでしょう?
お礼コメント
noname#486

ありがとうございます。
窓の杜などから色々読んでいると、wavにすると音質などを損なうのではという疑問を払拭できません。MP3については、全然知識がないので、もう少し調べてみるつもりです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

私の所有するカセットデッキ、ナカミチZX-5には
ピッチコントロールが付いています。
購入当時は高価なデッキでしたが、何せ10年以上前。
オークションで安く出ていないでしょうか?
お礼コメント
noname#486

ありがとうございます。
やっぱり、あるんでしょうね。
私のようなニーズが。
今、なぜこんな機能を、探さなければ入手できないのか
不思議でたまらないのです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

SEGAサターンのCDプレーヤーとしての機能の中に
あったと思うんですが。
(手元にサターンがないので確認出来ません)
お礼コメント
noname#486

ありがとうございます。
そーなんですか?
意外なハードに意外な機能があるかも。
調べてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00