• ベストアンサー

i-mode端末でXHTML・・・

i-mode端末でXHTMLを使用してテーブルを表示させたいのですが、どうしても出ません。 どのタグを使えばいいのでしょうか? i-modeサイトには<table>のタグがなかったので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

DIVでbackground-color属性が使えるらしいのですが、どうでしょうか?

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます! DIVでうまくいきました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aki-kun
  • ベストアンサー率50% (38/75)
回答No.2

非公式でテーブルタグが使える機種が一部にありましたが、基本的にテーブルタグは使えません。 質問者さんの携帯はFOMAじゃないですか? >背景色を部分的に変えているサイトがあったのでどうやってやるのか知りたいんです。 >リンクや文言があるし画像ではないんですよね。。。 はおそらくFlashというのを使ったサイトです。 iモードメニューからiメニューというページを開いてください。FOMAだとこのページがFLASHなんですがこんなカンジの事じゃないかな?

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の携帯はauなんです。 iメニューがFLASHを使っている事は知ってるんですが、 あるサイトのやつは画像じゃないんですよね。 だからどうやってそれを表現しているのか思ったんです。

回答No.1

ドコモのi-modeサイトはごらんになられたのですか? 使えるタグはそーーーーとう限られてます。 テーブルは無理じゃないですか。 使えるタグ一覧を確認してください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/index.html
cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、確かに乗ってないんですよね。 端末上でどうやって表示したら分からないことがあるんですが、背景色を部分的に変えているサイトがあったのでどうやってやるのか知りたいんです。 リンクや文言があるし画像ではないんですよね。。。 どうやるかご存知でしょうか??

関連するQ&A

  • i-modeに置けるxhtmlにおいてのマーキーの配置について

    すべての端末に対応できる、携帯用のモバイルサイトを製作しているのですが、マーキーを画像の右側に配置し、その範囲でのみ動作をするように作りたいのですが、うまくいきません。 主に、i-modeでの症状が確認されました。 {画像}{マーキー} という感じで並べたいのです。 試した方法としては ・画像とマーキーをそれぞれ<table>で分ける。 →<table>内のタグが反映せず、マーキーが表示されません。 ・{画像}<span style タグ>{マーキー}</span> ・{画像}<div タグ>{マーキー}</div> →自動で改行されてしまい {画像} {マーキー} といった表示になってしまいます。 ・{画像}<marquee タグ>{マーキー}</marquee> マーキーが反映されません。 改善方法をご指導いただける方がいましたら、 よろしくお願いいたします

  • PHPでi-mode対応i-xhtmlを出力する

    はじめまして^^ 現在携帯サイトを運営しているのですが、 いろいろと事情があり、 ファイルの拡張子が『.html』などではなく、 すべて『.php』としています。 サイトを綺麗にしようと考えi-mode対応i-xhtmlを使うことにしました。 そこで、拡張子が『.php』のファイルにi-mode対応i-xhtmlを使用してみたのですが、 ドコモユーザーにi-xhtmlが反映されませんでした。 ここで質問なのですが、 拡張子が『.php』のファイルにi-mode対応i-xhtmlを使用する時の注意点・反映されるための方法は何ですか!? .htaccessやheader関数でいろいろ試してみたのですが、まったく駄目でした(T_T) ひとつわかったことは、拡張子を『.xhtml』にすると反映されるということです。 わかるかた教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • PHP
  • i-mode対応XHTMLでPHPを動かすには?

    現在i-mode対応XHTMLでPHPを動かそうと思っているのですが、どうしても動かすことが出来ません。 そもそもi-mode対応XHTMLではPHPを動かすことが出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • i-modeでxhtmlをみるには、、

    Perlからxhtmlをはきだして、i-modeで見れるようにしたいのですが、 表示がうまくいきません。 ヘッダーは Content-type: text/html; charset=Shift_JIS <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-Transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> こんな感じです。 「Content-type: text/html; charset=Shift_JIS」の部分を 「Content-Type: application/xhtml+xml」や 「Content-Type: application/xhtml」等でやっても表示されませんでした。 もし分かる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • XML
  • モバイルXHTMLでのau mode="nowrap"について

    はじめまして。 auとSoftBankの一部の端末で対応しているmode="nowrap"というタグですが、下記のコーディングで動きません。。 <div mode="nowrap">スクロールする文字列</div>又は、 <p mode="nowrap">スクロールする文字列</p> ※現在作成しているモバイルサイトはXHTMLBasicに対応させるように作成してあります。 もしかして上記タグはHTML用のタグでXHTMLには対応していないのでしょうか?auの開発者用サイトで探せなかったので、すみませんが教えていただけると助かります!

  • i-XHTMLのDTDって何ですか??

    i-modeでXHTML対応サイトを作成したいのですがDOCTYPE宣言の中にある.dtdという部分のDTDには何か意味があるようなのですがさっぱりわかりません。この宣言の他に別のタグや宣言を挿入しないと作れないのでしょうか??どなたか助けてください(/><)/

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「XHTML」について

    まだあまり普及していない「XHTML」ですが、 勉強のために、作ってみたく思っています。 HTMLよりもレイアウトに厳しいので、XHTMLでHPをデザインする場合 かなり制限が出て作成しにくくないでしょうか? HTMLでよく使用する、「TABLEタグ」の中にまた「TABLEタグ」を入れるようなことは出来なくなりますよね? あと、FLASHオブジェクトは組み込めないのでしょうか? W3CのXHTMLチェッカーで引っかかりますし。。 だらだらと書き込みましたが、ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • XHTML?CSS?iモードで作りたいサイト!!

    http://tagged.jp/CUBE/index.xshtml 上記サイトですがPCでは閲覧できないようです。背景の色が途中から切り替わる部分をまねしたいのですが、i-modeの最新機種はi-XHTMLに対応しているのでおそらくその言語でスタイルシートを用いて作られていると思うんですが、私ド素人なので肝心の書き方がわかりません(>_<)正直に言えばこのサイトのソースを見てコピペして同じ構成のサイトを作りたいんです。詳しい方教えてください!!ドコモのサイトは見ましたが使えるタグ等のリファレンスが書かれていても具体的にどうやって書いたらちゃんと表示されるのかもわかりません。どなたか親切な方、そのままアップして使えるようなかたちでソースを書いていただければ助かります。。私はドリームウィーバーを使用しています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • i-modeでの mailto について

    i-mode向けのサイトを運営しています。 PC向けのサイトでは既に一般的ですが、 <a href=mailto:aaa@xxx.ne.jp?subject=ask&body=○○○> としたタグを、i-mode用のサイトでで使った場合、 i-modeではちゃんと機能するのでしょうか? ○○○の部分が日本語であっても大丈夫でしょうか? あるいは、濁点 や、 半角カタカナ なども使えるのでしょうか? あと、スペースを入れたいとき、なにか手段はありますか? i-mode用のサイトを運営していながら、 i-modeの携帯を持っていないという最悪な管理者です(笑) 教えてください。 _

    • ベストアンサー
    • HTML
  • i-modeのタグについて

    i-modeを使ったメールでタグが使えるようなのですが、 それを知るためのサイト若しくはその他の手段が あったら教えてください。

専門家に質問してみよう