• ベストアンサー

マイフェアレディについて詳しい方へ。

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

『マイ・フェア・レディ』は、ミュージカル「仕立て」ではなく「ミュージカル」なんですが、それはまあ置いといて。 まず「My Fair Lady」というタイトルは、そのままの意味だけではなく「Mayfair Lady」(コックニー訛りで読むとそう聞こえる)とのダブルミーニングになっているという話を聞いたことがあります。「メイフェア(Mayfair)」はお分かりですよね? あとミュージカルとしてみると、ラブソングが1曲、フレディという青年がイライザのことを想って歌う「君住む街で(On the Street Where you Live)」しかありませんね。有名な「踊り明かそう」にしても、日本語詞の印象でとかく(あなたと踊りたいという)ラブソングのように誤解されていますが、そうではありません。その前に歌われているナンバーと絡めて、歌詞を見ていただければ明らかです。 マクラになるとしたら、こんな線でしょうか。

noname#7655
質問者

補足

ベンジャミンさん、さっそくありがとうございます。カタカナで書くと違う人のようなので・・・・benjaminさんですね。やっぱり。 ごめんなさい。 メイフェアわかりません・・・。教えてください。 あと、On the Street Where You Live の歌詞を知りたいのですがどこで手に入れられるでしょうか?もしくはその違いについて詳しく教えていただけたら幸いです。 どうか、よろしくお願いします。