• ベストアンサー

ナックルボールを投げる場合の、盗塁阻止方法などをお知らせください。

はじめまして 早速ですが、ナックルボールを投げる場合の、盗塁阻止方法をお知らせください。 また、何人か走者が出たときの投球方法もお願い致します。 大リーグのフルタイムナックルボーラー(ウエイク・フィールド?)の放送でも 観れればいいのですが、機会がありません。 どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mysticage
回答No.1

うーん、絶対的な対策はないですが、盗塁阻止というよりはスタートをさせない、やはり牽制のテクニックを磨くという結論になると思います。 ナックルボール自体の球速はないですし、不規則に変化するボールなので、捕手の補球から送球も通常のボールと比べスムーズにはなりづらい気がしますし、やはり盗塁としてはされやすい球種というのは避けれないと思います。

その他の回答 (1)

• tokimune
回答No.2

ボストンのウエイク・フィールドはほとんどの球が ナックルです、ランナーがでても同じです。 何試合か見ましたが、ほとんど盗塁されません、これはけん制がうまい、クイック投法、ボールのスピード がそんなに遅くない、これらによりなかなか走れない のです、NYYの松井選手は大のにがてでバットに なかなかあたりません。 古いところではニークロ投手もあまり盗塁されなかったように記憶しています。