• ベストアンサー

backpackerタイからエジプトまで

タイからスタートし、エジプトまで貧乏(倹約)旅行を計画していますが、経験者の方、一番効率のよい国間の移動手段やルートを教えてください(バス、鉄道など) たとえばインドからパキスタン、パキスタンからイラン、など。基本的に陸路ですべて移動するつもりなのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) タイ-カンボジア-ベトナム-(ラオス-中国)-中国-チベット自治区(中国)-ネパール-インド-パキスタン-(アフガニスタン-イラン)-イラン-トルコ-シリア-(レバノン往復)-ヨルダン-(イスラエル往復)-エジプト 上記ルートだとすべて陸路で行けます。 また、チベット・ネパール・インドをはずし、中国のシルクロード(敦煌など)を通り、ウイグル自治区の タシュクルガンから直行バスでパキスタン北部へ入国もできます。出入国問題ありません。   (2) タイ-(飛行機)-ミャンマー-(飛行機)-バングラデシュ-インド-パキスタン-(アフガニスタン-イラン)-イラン-トルコ-シリア-(レバノン往復)-ヨルダン-(イスラエル往復)-エジプト ミャンマーへの陸路入国は原則不可(タイのメーサイから1日入国のみ可)なので、ここだけは飛行機です。バンコク-ヤンゴン(ミャンマー)-ダッカ(バングラ)もしくはカルカッタ(インド)の通しチケットを買って、ミャンマーを旅行するのが一般的です。 ミャンマーやバングラに行かないのならばバンコク-カルカッタ間を飛行機で飛びます。 気がついた点ですが、 チベット旅行は問題ありません。ただラサ(首都)までのバス代など交通機関がけっこう高いです。      アフガニスタンは、タリバン政権崩壊後に行きましたが治安的には特に問題ありませんでした。(ルートはイランから入国、ヘラート-カンダハル-カブール-バーミヤン、パキスタンのペシャワールへ出国)  ただし移動がきついです。(悪路・ボロバス)最新の治安情報をチェックしてください。情報は行った人からの情報が一番です。(日本人パッカーけっこう行ってますが・・・)     イスラエルに陸路で行くのならヨルダンからですが、出入国時のスタンプは必ずパスポートではなく別紙に押してもらってください。パスポートに押されますと基本的には他のイスラム国に入国出来ません。 よって、イスラエルとイスラム国への陸路での同時旅行は可能です。 中東諸国間(レバノン、シリア、ヨルダン、イスラエル)やヨルダンからエジプトの陸路出入国も問題ありません。 チベットからネパールへの個人旅行者の国境越えは可能ですが、逆ルートは個人では不可(ツアーなら可) 各国のビザを周辺国で取得しながらの旅になります。国によっては取得手続き、取得所要日数等流動的なので事前に情報をチェックしてください。 数年前に約4年かけて海外放浪したときの経験や情報です。現地での情報は旅行者から直接聞く情報と、日本人バックパッカーが集まる安宿にある日本語情報ノート(旅行者達が書いていった情報)が一番です。 ぜひ旅行者(バックパッカー)達とコミュニケーションをとって情報を仕入れてください。 予断ですが、北パキスタンのフンザ地方はすばらしいところでお勧めです。ぜひ行ってみてください。中国やインドとの国境通過は問題ありません。 時間と余裕があればエジプトから東アフリカを陸路縦断して南アフリカのケープタウンをめざすルートもおもしろいです。東アフリカ縦断ルートは結構ポピュラーでバックパッカーもそこそこいます。アジアからアフリカ最南端まで行けば完全陸路制覇ですね。アフリカほんとおもしろいですよ。 地図とにらめっこしてみてください。長くなりましたが参考になれば幸いです。    

namiya
質問者

お礼

大変ご親切に、経験に基づいた詳細なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (1)

• pancho
回答No.1

まず、東南アジアから中東までを繋いだ地図を眺めてみてください。 これらの国々の内、  中国     :内モンゴル自治区・チベット自治区への旅行が難しい  ミャンマー  :陸路での入国は無理(国境から近い地域限定での入国のみ)  インド    :バングラディシュより東は多少危険  パキスタン  :首都から南の一部地域を除き、一般旅行には向かない。          特に中国・インドと接する地域とアフガニスタンとの国境は外務省より渡航延期が要請されている  アフガニスタン:一部の都市を除き旅行は回避すべき状況  イラン    :パキスタンを接する地域は多少危険  イラク    :入国自体を回避すべき危険な状況 といった状況ですので、まず陸路で東南アジアから南アジア・中東と抜けていくのは無理! また、イスラエルと他のイスラム諸国は険悪な状況ですので、一回の旅行で両方を(それも陸路で)抜けるのはやはり無理!(イスラエルとエジプトは多少仲が良いのですが...。) ということで、陸路で移動しようとしても中東で何箇所かの国境が越えられないのが今の世界情勢で、東南アジアからインドについても、無理に陸路で抜けるには中国への移動しかなく事実上無理。 沢木耕太郎の深夜特急でもタイからインドへは飛行機での移動でしたね。 「namiya」さんの他の質問を拝見すると、まだこのルートを一気に旅行するには経験が不足していると思います。ひとまず初心者向けの国境越えとして  ・シンガポール--マレーシア--タイ--ラオス 辺りを試してみませんか? 全て鉄道やバスでの移動が可能です。 これよりも難しいのがお望みなら  ・タイ--カンボジア--ベトナム--中国 というルートか  ・タイ--ラオス(首都から南に移動)--ベトナム(ホーチミン) という移動を経験したらどうでしょうか? 途上国の旅行を計画される際には、いの一番に外務省の安全情報を見る習慣を付けると良いと思います。 以上。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html
namiya
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。初めての経験なので、このような質問内容で申し訳ないです。