• ベストアンサー

PHP:OCILogonについて

PHP4.3.11、IIS5.0、Oracle10gを使用してテーブルからデータを 一覧表示させるテストプログラムを作成しました。 関数はORACLE8関数を使用しました。 正しく実行できたのですが時間が10秒くらいかかるため、echo等で調べたところ OCILogonの部分で非常に時間がかかっていることがわかりました。 SQLの実行からは時間はほとんどかかっていません。 ORACLEは初めてなので困っています。 OCILogonで時間がかかる原因として考えられるものがあれば教えてください。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

windowsサーバの場合、認証に時間がかかっているケースが多いです。 windowsサーバ(DBサーバ)のsqlnet.oraを確認してください。 SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES=(NTS) が書かれているようなら、コメント(行頭に#)にしてみてください。 それで改善するなら、認証に時間がかかっているということです。