• ベストアンサー

メールの受信時間

最近ノートンのアンチウイルスからインターネットセキュリティーに変更しました。 そのとたんに、メールの受信にメチャクチャ時間が掛かるようになり、その上2,3度に一度は時間切れで受信が出来ない状態が起こります。 1回受信が出来ないと、何度やっても受信できないので その度に、再起動したりして受信していますが、このエラーを何とか出来ない物でしょうか? ノートン商品だから、諦めるしかないのでしょうか? それとも、何か他に原因があるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan2003
回答No.1

はじめまして  ノートンインターネットセキュリティーで  メールのスキャンで、時間がかかると思うのですが メールのアカウントからプロパティーを開いて サーバーのタイムアウトの時間を少し長くしてみてください。 私は、1分30秒で、設定しています。 後、どうしてもノートンを入れることにより かなり重くなりがちなので それを、解消する為に  現在のメモリーはいくらでしょうか? 256Mでしたら、メモリーを増設して 512Mに上げると 動きも結構快適になりますよ。 ご参考になれば良いのですが。。。  

nyankoko
質問者

お礼

回答有難うございます。 アドバイスを参考にタイムアウト時間を延ばしてみたのですが、いくら延ばしてもタイムアウトになってしまって受信できませんでした。 未だに原因は分からないのですが、どうも休止状態からの接続~メール受信の場合のみ受信が出来ない事が分かりました。 現在は、休止状態を使わずに使用しています。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• Yamatuki
回答No.3

こんばんは!! エラーメッセージが出ている場合は、コピー出来ますので、個人を特定出来る部分を****と言ったように隠して書き込んでいただけると、より的を得た回答が付きやすいと思われます。 一例 「"0x800ccc0F" エラーで送受信できない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881605 から 「Norton AntiVirus を使用している場合」が参考に成るかも知れません??

nyankoko
質問者

お礼

回答有難うございます。 エラーの表示も掲載すれば良かったですね。 今後はそうするように気をつけたいと思います。 未だに原因は分からないのですが、どうも休止状態からの接続~メール受信の場合のみ受信が出来ない事が分かりました。 現在は、休止状態を使わずに使用しています。 有難うございました。

• m104
回答No.2

はじめまして 多分メールのスキャンで時間がかかっている野ではないかと思われます。 メールのスキャンを外してみてはどうでしょうか? メールのスキャンを外しても通常はウィルス検索を行っているのでウィルスがある場合には見つけるかと思われます。 自分はウィルスバスターを使っていますがメールのスキャンを行っていなくてもメールに添付されているウィルスは発見しています。(他のソフトで参考になるかどうかわかりませんが・・・) 最近ではプロバイダでもメールのウィルスチェックをしているのでそちらも利用すればよほどのことが無い限りウィルスの影響はないかと思います。  

nyankoko
質問者

お礼

回答有難うございます。 メールのスキャンも外して見たのですが、効果はありませんでした。 未だに原因は分からないのですが、どうも休止状態からの接続~メール受信の場合のみ受信が出来ない事が分かりました。 現在は、休止状態を使わずに使用しています。 有難うございました。