• ベストアンサー

画像と音声がずれる

VideoStudio7(TVキャプチャに付属)を使用してテレビ番組を編集してDVDにしたのですが・・・ 音声と画像がずれるのです。 画像が先に流れて後から音声が流れるという、まるでいっこく堂状態です。 全部が全部そうなのか?!と思って調べてみるとある一定の番組だけずれるのがわかりました。 まったく問題なく、見れるものもあれば途中から音声がずれるもの、最初からずれているものとまちまちです。 この症状が現れたのは先月からです。 それまで3ヶ月ほど使用していましたが問題はありませんでした。 これはVideoStudioが原因なんでしょうか? それともDVDドライブでしょうか? (メーカーはバファロー、DVDドライブはLITE-ON SOHW812Wです) それともメディアでしょうか? パソコンに保存してあるデータ(VideoStudioで編集したもの)は音のずれもなく、普通に見ることができました。 メディアが原因かな?と思い別のメディアを使用しましたが結果は同じでした。 DVDを焼きこんでいるときは他のソフトを起動したり、ネットなども一切していません。 サポートに電話するにもあまりにも範囲が広すぎてどこから電話するべきか悩んでいます。 VideoStudioもバッファローもどちらも電話サポートの電話が有料(しかもかなり遠距離電話)なのでかけても無駄だったを避けたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

最近VideoStudioのDVD機能使っていないのでDVD一時ファイル置き場の確認はできてないのですが、 設定項目に一時ファイルの指定場所はあったと思いますし、 OSの検索機能でVideo_TSフォルダが探せると思います、 それとMPEGキャプチャデバイスでキャプチャする際に処理落ちしてドロップフレームができてしまってる場合に音がズレる事があります、 TMPGEnc2.5フリー版のMPEGツールで映像と音声を分離しそれぞれの長さを確認してみて下さい、 これで長さが食い違ってる場合はキャプチャに失敗してるのかもしれませんし、 分離と多重化をしてストリームの再構築をしてみるとVideoStudioでもズレないDVDにオーサリングできるかもしれません、 また幾つかの部分に分けたMPEG2ファイルにしオーサリングさせる事でズレを最小限にできる場合もあります。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html

その他の回答 (2)

回答No.2

VideoStudioが原因だと思います、 DVDに書き込む前に作られるHDD上のVIDEO_TSフォルダ内のVIDEO_TS.IFOをDVD再生ソフトで再生させてみて下さい、 ここでズレてるならメディアや書き込みソフトのせいではありません、 VideoStudioのDVD作成機能はあまり良いとはいえないし動作も遅いので、 他のソフトでMPEG化やオーサリングした方がいいかと思いますが(TMPGシリーズがお奨めだけど)、 ただVideoStudioに限らず、 まれにソフトと動画の相性でズレるDVDになってしまう事はあります。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
hukahu-ka
質問者

補足

VIDEO_TSフォルダが存在しないのです。 (DVDに焼いたあとのものなら存在しました。) キャプチャ(ソフトはPCastTV)で直接MPEGビデオで録画してそれをVideoStudioで編集してそのままオーサリングしています。 オーサリング前は音声がずれていないのでやはりVideoStudioに原因があるようですね・・・ TMPGシリーズがお勧めとのことですが種類が多すぎて「TMPGEnc DVD Author 」が私の望むものが入っているかな?と思うのですがどうでしょうか? (価格が価格なのですぐには手が出せないのが悲しいですが)

• pizza-la
回答No.1

音声と画像をDVDに焼き付けているときにずれるのだと思います。 ライディングソフトがバファロー、DVDドライブに対応していないのではないでしょうか、 ライディングソフトのホームページで対応DVDドライブを検索してみてください。