• ベストアンサー

EXCEL表中のメルアドのハイパーリンク先をAL-MAILに

既出の質問と回答を調べたのですが欲しい答えが得られないので質問いたします。 EXCELの中にメールアドレスがあり、これがハイパーリンクになっていますが、HOTMAILが立ち上がってしまいます。 このハイパーリンクで開くメーラーを、AL-MAILにはできるのでしょうか。できるのであればそのやり方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasega2
回答No.2

AL-Mailを一度削除して、再インストールしてはどうでしょうか。 念のため、メールボックスをバックアップしてからが良いと思います。 AL-Mailのインストール時にレジストリを設定して、 インターネットオプションにAL-Mailを登録します。 過去に、 「MS-Officeをアンインストールするとインターネットオプションから  AL-Mailが消えてしまう。」 バグが報告されているようです。 mama5963さんがお使いの環境をもう少し詳しくお教え下さい。 OSは?   WIN95/98/98SE/Me/2000/XP IEは?   4/5.0/5.5/6 AL-Mailは? 16ビット版/32ビット版 Verは? 不具合が出たのはいつからですか? (最初はAL-Mailが立ち上がっていた?)

参考URL:
http://www.almail.com/faq32.html
mama5963
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お返事が遅くなってホントにごめんなさい。 不具合が出たのは、実は最初からで、その「最初」というのは、異動先のデスクトップ機がすでにそういう状態だったということなのです。前任者がALMAILが消えてしまうような操作をしていたのかも知れません。 回答を読んでいるうちにそのことに思い当たりました。バックアップを取ってから再インストールを試してみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それはInternet Explorerで設定します。 ツール→インターネットオプション→プログラム→電子メール で、AL-Mailを指定して下さい。

mama5963
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ご指導の通りにやってみたのですが、最後の 「電子メール」の下向き矢印をクリックしたときに出る 候補のなかに、OUTLOOKとOUTLOOK_EXPRESSとHOTMAILはあるのですが、AL-MAILは無いのです。 どうしたらよいのでしょうか。