• 締切済み

創価学会の方にお世話になった方いますか?

私は聖教新聞の購読者です。阪神淡路大震災や新潟中越地震などの災害の際、学会員の方が地域の方を助けたり、学会の会館を開放したりと新聞に掲載されていた記憶があります。 質問内容ですが (1)災害時、その他にこんなことをしてもらった。 (2)入信する気はないが学会のこんなところがすき。 などの意見をお願いします。 注)創価学会の誹謗中傷は絶対やめてください。 解答欄で喧嘩、言い合いはやめてください。 創価学会員ではない方の意見お願いします。 否定的な方へのアンケートがあったので、肯定的な方のアンケートもありかなと思いました。 よろしくお願いします。

• ouren
  • お礼率78% (246/313)

みんなの回答

回答No.1

>阪神淡路大震災や新潟中越地震などの反対に~新聞に掲載されていた記憶があります。 創価学会員ではない方ではありませんが 身内の注意として・・・。 別に学会員に限らず一般の人間でも 可能な限りの救助や施設提供等の救護義務と言う規定がありますし 誰しもそうするでしょう。 話の流れで自然と出てきたのならまだしも それをワザワザ アンケ-トを取るための手段として引き合いに出して どうも前回のアンケ-トの流れで便乗しているように思えます。 また 微味たる影響かもしれませんが 返って創価学会の評価を落とすような行為にもなりますよ。  「過去ログを見ても判るようにあまり良い様に思っていない 中には反感を持っている人間が多数存在している上で このレスを立てて「誹謗中傷は絶対にやめください」と言いながら ”誹謗中傷”の種にもなってますし 条件付きで回答者 回答数も目に見えて 現に回答が付いていないでしょう。 また 質問者さんは認識を間違えているようです。 「否定的 批判的なアンケ-トもあったので 肯定的なアンケ-トもあり云々」とは言っても 「否定的 批判的な意見」の中に肯定的な評価に結びつく意見やヒントが隠されいるんであって 過去から現在までに質問やアンケ-トでこれだけ学会非難 批判があるにも関わらず まず その意見は少なからず活動に反映させているんでしょうか させようとしているんでしょうか。 その上でこのようなレスを立てて 良い意見を聞きたいというようなアンケ-トはアンケ-トにはなっていませんし  マイナスになることはあってもプラスにはなることはないでしょう。 さすがに引いてしまい 本質にはどうかと思えます 偽善行為で悪乗りのアンケ-トにしか見えません。 ちなみに 普段は身内の中ですら纏まっていないんですから・・・。 被災時の他地域会員の善意を取り上げて それを口実にアンケ-トを取っている時間があるんでしたら あなたが質問内容に書かれているような行動を取った方が 自然と肯定的な意見が出やすく 信頼回復を取り戻すのが早いと思いますよ。 知恵 勇気で過去ログのような事を言わせない行動を取ってみてはどうでしょう。 くどいようですが  過去ログにも出てくる現状のような厳しい批判 評価内容になった一部の学会員の行為で 身内でも引くようなあまりやって欲しくない行為ですね。 回答が付いていないと言う事は おそらく冷めて見てるんでは・・・。 前回のような回答数が集まるアンケ-トでもなさそうですし これ以上は言うまでもないでしょうがポイントなしで早めに締め切った方がいいでしょう。 あなたのためにも 学会のためにもね・・・。

ouren
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。削除するつもりでした。 >回答が付いていないと言う事は おそらく冷めて見てるんでは・・・。 そのようですね。残念です 非難批判がこれだけあるのに、いい意見がなかったので、聞いてみたいと思ったのです。 やはり無理なのでしょうか・・・