• ベストアンサー

素肌美人を目指して質問・・・

20代の学生です。 前々から気になっていたのですが、 最近のお化粧はUV効果や美白効果があって、使用するととてもキレイだし、 シミなどを防いでくれますよね。 けれど同時にファンデーションなどのお化粧というのは顔の毛穴(凸凹)とかを 塞いでしまっているわけで、そうするとやっぱり最終的には素肌への負担のほうが 大きいのでしょうか? 素肌美人を目指すには、洗顔、ローション、クリーム、日焼け止め、などのもののみで頑張るほうが、 肌にいいのでしょうか? どなかたキレイになる知識をわけていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non_milky
回答No.3

やっぱり、自分の肌とよく相談してみることだと思います。 私も、一時期はなるべく肌に無駄なものはつけたくないと思い 日焼け止め+お粉のみで頑張っていました。 ところが、私の肌はそれだと外部刺激(紫外線や汚染された空気等)に負けてしまうらしく 返って肌の調子が悪くなってしまったのです。 なので、外へ出る時は肌を守るという意味で ファンデーションを付けることにしました。 この方が、今のところ肌の調子が良いです。 ただ、これは人それぞれなので、逆の肌の方もいると思うんです。 さらに、ファンデーションという要素だけでなく ファンデと同時に使うクレンジングで肌を傷めてしまう人もいれば 逆にクレンジングを毎日行った方が、肌の調子が上がるという人もいます。 また、季節や年を重ねたことで、自分の肌が変わることもあります。 その辺は、肌とじっくり向き合ってみることではないでしょうか? 質問者様は本気で美肌を目指されているようなので きっとそれが出来ると思います(^^)

akira001
質問者

お礼

やはり個人差な部分も大きいのでしょうか。 肌は特別に弱いわけではないですか、ファンデーション等をすると気のせいかもしれないですが 心なし荒れる気がします。 かといって何もつけなければ必ずしも調子がいいのかはわからず・・・ なんといっても一見平気そうでも実はどうなっているのかが気になってしまいます・・・!(笑) 色々少しづつ試して勉強するのも大事なのですね。 貴重なアドバイス、どうもありがとうございました! 頑張ってキレイを目指します~!

その他の回答 (3)

noname#13536
noname#13536
回答No.4

20歳の学生です。肌には自信ありです。 色が白いとは思いませんが、シミ、ニキビ、は全くなく、すべすべだと言われます。 理由になるかは分かりませんが、まずいつもノーメイクです。(これは肌のことを考えてノーメイクではなく、恋人が化粧した女が嫌い、とか言うからです) 小さい頃から化粧したことがありません。 (そのせいで同年代の子に比べてダサいですが(笑 50歳の母も、必要最低限時しか化粧をしないので、肌はきれいです。 一番大事なことですが、私はビタミンCを多く取っています。 もともと、果物が大好きで、レモン・キウイ・イチゴなんかをたくさん食べますが、それとは別にビタミンCを飲んでます。 かなり良いですよ。傷の治りも早くなりますし、お勧めです。 そして、基礎化粧品は良いものを使います。 お風呂なんかでリラックスしてぽかぽか暖かくなったときに、愛用の洗顔石鹸で、顔をマッサージしたりすると、気分的にも満足です。 後、日焼け止めもあまり塗らないので(どんな日焼け止めを使ってもなぜか白く浮くんです)、夏は日傘、手袋を欠かせません。 美容液もあまり使いません。気が向いたときだけ。 パックは、長時間動き回って顔が汚れたなあ、とか思ったときや、特別なお出かけの前だけ。 ただ、自作のパックはよく使います。 牛乳とベビーパウダーを混ぜたものが良いとか聞いたので、それをお風呂に入ったときによくやってます。 ただ、基本はビタミンCと帰宅後の洗顔です。 良いものを使ってマメに洗顔をして、ビタミンC(朝多めに摂ると良いですよ)を飲む、これだけでも大分良いかと思いますよ。

akira001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シミもニキビも全くないなんて羨ましいです! やはり帰宅後の洗顔が大事ですね。 自作のパックですか・・・たしかに牛乳と ベビーパウダーを混ぜるなんて良さそうな感じが します。今度試してみます! メイクをしないと同年代のしている子達より 幼くみられたりしますよね・・・でも!ノーメイクで 通すのも素敵だと思います! お時間ありがとうございました。

• happy1107
回答No.2

20代(後半。。)女性です。 確かに美肌を真剣に追求しだすと、このジレンマにぶつかりますよね!お気持ちよくわかります。 1番目の方のご意見とは反してしまうのですが、私は出かける時はファンデーションはつけたほうが良いと思います。(特に都会にお住まいなら!) 確かにファンデは毛穴を塞ぎますし、負担はありますが、年々強くなる紫外線や、昔とは比べ物にならない程の空気の汚さ、コンクリート&アスファルトで地面という地面を塞ぎ、緑が減ったことによる乾燥・・・などを考慮すると、年中裸の状態でさらされている顔は、はたして大丈夫なのか?と思うわけです。 それにファンデーション自体も、これまた昔のものとは全く比較にならないほど進化を遂げ、肌への負担も少なくなって来ています。最近では皮膚科の先生も 「ファンデーションはつけた方が肌が保護されて良い」という意見になって来ているみたいです。(美容雑誌などでは) 問題はファンデをつけっぱなしにすることだと思います。時間がたつとどうしても酸化したり、汗と混じって肌に負担となる汚れになります。なので、家に帰ったらすぐ落とす、というのがお肌には一番かと思います。 しかしながら、結局のところ肌の美しさを決める一番の要素は、 「生まれつき」 だと思います・・。なんか後ろ向きなコメントで申し訳ないですが、1番目の方は、お母様もケアなしメイクなしの美肌、ということでしたが、逆にいえば母子ともにもともと美肌の持ち主だった、という可能性もあるわけで、このことからも推して知るべきか、と。 しかし、努力しだいでなんとかできる部分ももちろん大きいですよ!!あきらめたらそこで終わりです。頑張って下さい(^^)。

akira001
質問者

お礼

確かに空気とか環境は昔と比べ物にならないほど悪くなっていますね・・・ 自然が一番と簡単にいっても環境がもう自然ではなかったらその考えも安易なのかもしれません。 ファンデーション=保護、という考え方はやはり乳液やクリームなどでは保護としての役目に十分ではないという事なのでしょうか。 確かに努力しだいですよね! お時間を割いてのお返事、どうもありがとうございました! 頑張ります!!

回答No.1

私は30代ですが、20代のころからスキンケアは何もしていません。 口紅は公の場に出るときのみです。 自分で言うのもなんですが、肌は綺麗な方だと思います。 しみやニキビもありませんし、もしできたとしても治りも早いです。 うちの母親も60代ですが、ほとんど化粧をしたことがなく、その結果、しみもしわも同年代の女性に比べれば少ないです。 化粧は顔に鉱物油を塗りたくっているようなものなので、たぶん肌に良くないと思います。 過剰なケアも肌の自主回復力を弱めます。 と言うわけで、必要最小限のケアが素肌美人になるコツだと思います。

akira001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自主回復力! すっかり忘れていましたが、それもすごく大事ですね。確かにケアしすぎというのも甘やかしすぎかもしれません。 口紅は公の場に出るときのみ、というのも素敵ですね!憧れます。 お時間どうもありがとうございました。