• ベストアンサー

PM G4 533のCDRドライブの増設

先日ハードディスクの増設の事で質問した者です。 前回は、大変お世話になりました。 もう一度質問させてください。 機種は、PM G4 533(OS 10.3.9)です。 今、CDRW ドライブが入っているすぐ下にもう1台CDRW ドライブを増設したいのです。 マウンターが、3.5インチ用みたいで小さいです。 5インチのドライブをつける方法はないのでしょうか? 詳しい方お教えください! 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>ミラードドライブの本体(外側だけ)を購入して、PM G4 533の中身(ロジックボード等)をのせることは、可能なのでしょうか? ロジックボードは流用できません。 ハードディスクやドライブは使えますがOSはインストールし直しになります。 というよりミラードドライブ(MDD)のほうがお持ちの機種より高スペックですのでそのまま使った方がいいかと思います。

bardyy
質問者

補足

ミラードドライブの本体(外側だけ)がネットで売っているので(¥10000)もしかしたら使えるかなと思いまして。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• hi-lite
回答No.5

海外では筐体改造してデュアルドライブにしてる猛者もいるみたいですけどね。 金属部の加工とフィッティングはかなりきついですよ。 純正ドライブとの置き換えの方が簡単かつ効果的だと思いますが。 最近のDVD-R/RWドライブもCDの書き込みスピード早いのが多いのでそんなに困らないですし。 最近の個人的おすすめは プレクスターのPX-716A(DVD-R/-R DL/-RW/+R/+R DL/+RW)はOS9/OSXでのSuperDrive完全互換を確認しました。 ファームウエア更新も北米のサイトからMac用の物が配布されてます。(-R DL対応ファーム。現行販売品は対応シールが張ってます) あとはパナソニック(松下寿)のSuperMultiドライブSW-9573C/9585CもOK(バルクのみ) パナソニックBOX品は型番が変わってますが、同様の物です。 予算的には8000~10000円弱で購入可能かと。

• maboten
回答No.3

はじめまして。 いろいろと拡張を考えられているのですね。 今回の場合ですと、物理的に無理そうですので、やはり外付けでの検討はいかがでしょうか? たしかに、その分余計な場所もとりますし、見た目にもすっきりしないように思われますが、いろいろとメリットもありますよ。 例えば、電源に負担がかからないので安定性もいいでしょうし、本体内での発熱も少なくなりますよ。 下のアドレスのものは1台用ですが、中には複数台収納出来るのもありますので探されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/fwec5x.html
noname#161749
noname#161749
回答No.2

無理です、 構造的にCPUクーラーのヒートシンクなんかと干渉するから、 内蔵では5インチベイの光学ドライブと交換しかないです、 すでにCD-R/RWベアドライブを購入してしまってるなら、 5インチドライブ対応の外付けIEEE1394ケースに入れてやって下さい。 http://www.keian.co.jp/new_pro/k5250/k5250.html http://www.keian.co.jp/new_pro/kd550/kd550.html

• asuca
回答No.1

残念ながらここには5インチのものをつけれません。 それをつけるとCPUやグラフィックスカードが干渉して再度パネルが閉じられなくなります。 ここはZIPやMOを増設されるためようと考えて外付けを利用するしかないです。 ミラードドライブと呼ばれる機種だと5インチのものが2台いれれるんですが。

bardyy
質問者

補足

何時もありがとうございます! ミラードドライブの本体(外側だけ)を購入して、PM G4 533の中身(ロジックボード等)をのせることは、可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。