• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

asfファイルからmqvファイルへの変換について

  • 質問No.1372763
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

以前ソニーのSO505iを使用していたのですが、今回SO506iCに機種変更しました。SO505iで撮影した動画がasfファイルになっていてそのままではSO506iCでは見ることができないようです。mqvファイルに変換したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?お知恵をかしていただきたく宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2/5)

私もSO506ic使っているので参考までに。

1.TMPGEncを使ってmpgファイルへ変換
http://www.tmpgenc.net/j_main.htmlの[Download]より
※mpgにしなくともFlaskMPEGで読み込める場合はそのまま2へ行って構いません。

2.FlaskMPEG等を使ってDivx形式へ
http://go.to/flaskmpegより)
その前にhttp://www.divx.com/divx/?src=toptab_divx_from_/index.phpの一番下からフリーのDivxをダウンロードしておいてください。

3.Quick Timeで3gpへ
QuickTime(フリー)
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/index.html
上記をダウンロード後「Quick time Alternative 1.33」を下から探してインストールしてください。 
http://home.hccnet.nl/h.edskes/mirrorold.htm
※既にQuickTime Proがインストールされていれば不要です。

4.3gp2mqvでmqvへ(http://okayama.cool.ne.jp/dvd2cd/soft/download.htmlでダウンロードできます)

…という感じです。
これは私の勝手なやり方ですのでおそらくもっと楽に変換する方法もあるかと思います。
お礼コメント
narastr

お礼率 100% (2/2)

この度は大変ご親切なアドバイスをありがとうございました。ご連絡が大変遅くなり申し訳ございませんでした。すでにお礼投稿をしたものと信じていたのすが、ボタンを最後まで押してなかったようで、本日気がつきました。大変申し訳ございませんでした。本当に詳しいご説明で大変参考になります。どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/09/23 00:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (4/12)

はじめまして。
自分もSO506iC使ってます。
「携帯動画変換君」(←フリーウェア)を使ってみてはどうでしょう?
asfに限らずいろんな動画が変換できます。


ただし、変換された動画は「編集できないファイル」に分類(ケータイで見たとき、アイコンに赤い三角が付きます)されるので、動画を一時停止して静止画として保存が出来なくなったり、インデックス名編集ができなくなります。
お礼コメント
narastr

お礼率 100% (2/2)

この度はご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。質問だしたのがずいぶん前だったので、ほとんどあきらめていたのですが、アドバイスいただいた方法で試してみようと思います。本当に助かります、ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/23 00:01