• ベストアンサー

MacOS8のHDデータ消去

古くて使っていないMacを廃棄しようと思っています。 OS8なんですが、ハードディスクのデータの消去はどうすればいいでしょうか。 アップルのホームページで調べたところ、OS9以降については、「ドライブ設定」で「オプション設定」を選び、「全データを "0"」にチェックを入れて初期化すればいいと書いているのですが、OS8については説明がありません。 (http://www.apple.com/jp/support/faq/index.html#7) OS8でも「ドライブ設定」の中に「全データを "0"」にチェックを入れて初期化する機能がついていますが、OS8の場合は、この方法ではデータを消去することができないのでしょうか。 もしできないのであれば、ほかにデータを消去する方法を教えてください。 データ消去専用ソフトなどを買うと高くつくので、できれば無料か安価でできる方法(HDを物理的に破壊する方法を除く)をお願いします。

noname#35664
noname#35664
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> OS8でも「ドライブ設定」の中に「全データを "0"」にチェックを入れて初期化する機能がついていますが、OS8の場合は、この方法ではデータを消去することができないのでしょうか。 消去できます。ご心配なく。

その他の回答 (1)

• PRIAMP
回答No.2

OSのバージョンを問わず同じ方法で良いと思います。 「念には念を入れて」と言う事であれば、その作業を繰り返す。 作業時間を問わなければ、"0"初期化し、OSを再インストールし個人情報等を 入力せずに更に"0"初期化を何度か繰り返す。って事ですかね。 後はWindowsマシンがあれば、Macからハードディスクを抜き出し Windowsマシンに接続してWindows上でも初期化するとベストかも。