• ベストアンサー

海外おみやげ宅配サービスで買ったものってわかりますか?

こんにちは。 海外旅行の際に、クッキー・チョコをおみやげにたくさん買わないといけないので、事前に国内で注文しておこうかと思っています。 ただ、日本語表示のシールが貼付されるとのことで渡す相手におみやげサービスを利用したことがバレてしまうのではないかと懸念しています。 実際にもらったおみやげでシールが貼られていたことやおみやげサービスを利用したことを相手にしてきされたことってありますか? 体験者の方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousousou
回答No.2

100人ぐらいの職場に勤めてるので、とうてい現地で買うのは無理なのでたいてい利用しています。 自宅に送ってもらうのですが、現地(空港とか)に売っているものと同じものが届けられます。 私の利用したものは、日本語表示シールは貼っていませんでしたが現地でも日本語、英語、中国語と色んな国の言葉で説明してある文章が張ってあるお土産って 多いしぜんぜん気にならないと思います。 あと、お土産って気持ちですよ!! 気にかけてもらえて嬉しい、ありがとうっていうもの なので事前に頼んでおいたのが分かったとしても 良いと思います。私は素直にありがとう!って思います。

babydoll
質問者

お礼

そうですよね。 たくさんの人に配るのって大変ですよね。 不自然な感じのシールでなければいいなとは思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• munecyan
回答No.6

海外旅行のお土産は頭の痛い問題の一つですね。 クッキーは難しいですが、期日が気にならないものでしたら、現地で発送を頼んだらいかがですか。 日本の宅配便の感覚で、税関等の書類も作成してくれます。大きな都会でしたら、クロネコか日通がありますので。一考してみてください。

babydoll
質問者

お礼

そういう方法もあったんですね。 まったく考えつきませんでした。 ありがとうございます。

noname#15025
noname#15025
回答No.5

勤務先では海外おみやげ宅配サービスを行っています。 基本的には事前に業者経由で輸入した品を注文に会わせて国内倉庫から発送しています。 関税法の問題でお酒等は日本語による輸入シールの貼り付けが義務づけられています。 なんでモノにより貼ってあるが正解です。(食品もクレーム時連絡先表示の為貼ってある場合多い) 従って業者ではがして送るのはお酒等の場合違法になりますので、ご自身ではがしてください。なお勘違いする人多いんですが、包装は海外ではほとんどしてません(日本人向けショップ位)。包装しておみやげを渡すとおかしいですのでそのまま渡しましょう。あとワインの化粧箱は大抵日本で作った汎用箱です。これも海外にそんな習慣が無いためです。

babydoll
質問者

お礼

日本ではどこへ行っても丁寧に包装してますよね。 信州の温泉で買ったクッキーなのに製造地が大阪だったりして苦笑したこともありました。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.4

宅配お土産は輸入品が多いです。 輸入品には表示法で輸入者の表示が義務付けられてます。 自宅で剥がしたらいかがですか。

babydoll
質問者

お礼

そうなんです。その一文を読んだのです。 剥がせるタイプのものなら自分で剥がそうと思っています。 ありがとうございました。

noname#17249
noname#17249
回答No.3

海外に行っても、たいていメジャーなお土産には、現地の公用語と英語などと共に、日本語でも説明文が書かれており、日本語のシールが貼ってあることもあるので、気にすることは無いと思います。 でも、国内で注文するととても高いですよね。 私は先日タイに行きましたが、タイの伊勢丹で1袋100円だったスナック菓子が、国内注文のカタログでは1袋500円でした。

babydoll
質問者

お礼

やはり高いとは思っていましたが、5倍の値段ですか? すごいですね。しかも送料もかかりますものね。。。。 ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

送る業者に頼んでみたらどうですか? 外国語のシールを貼ってね。と。

babydoll
質問者

お礼

日本語のシールが貼付されますのでご了承くださいと書いてあったので頼むのは無理なようです。 ありがとうございました。