• ベストアンサー

京都おすすめの場所

mac-lowの回答

• mac-low
回答No.5

京都まで車で行って、そこからバス、電車で移動とのことですので、それを前提にアドバイスします。  おすすめと言うほどではありませんが、見方によっては面白いと思われるところをいくつか紹介します。  六波羅蜜寺から松原通を東(清水寺方面)へ徒歩で5分ほど行ったところに「六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)」と言うお寺があります。ここには小野篁(おののたかむら)が冥界へ通ったときの入口であったという井戸があります。ただ、本堂の裏手で普段は覗き穴から見ることになるのでちょっと見にくいです。  六道珍皇寺には「迎鐘」があり、実際に見てもらえばわかると思いますが、外からは鐘が見えないようになっています。このような形のものは他にはあまり無いかもしれません。  六道珍皇寺は8月始めに六道参りをする人で賑わいますが普段は人があまりいません。  六道珍皇寺のあたりは、六道の辻と呼ばれたところで、簡単に言うとあの世とこの世の境目言うべき場所だったところです。  八坂塔(法観寺)からすぐのところに「八坂庚申堂」があります。「くくり猿」などで有名です。小さなところなので見逃してしまう人もいますが、くくり猿は見ようによってはかわいいので近くを通ったとき寄ってみてください。  バス停「東山安井」下車すぐのところに「安井金比羅宮」があります。縁切りの信仰を集めているところなのですが、絵馬にかかれている願い事の中にすごいものがあります。(こんなこと書いていいの?と考えてしまうものがあります。)  日曜、祝日以外でしたら、「漢検 漢字資料館」もどうぞ。(入館無料。10:00~17:00最終入館は16:00)  漢字資料館には「今年の世相を表す漢字」など漢字にまつわる展示をしています。  年末になると清水寺で「今年の世相を表す漢字」を書いているのをニュースなどで流しますが、ここ漢検(日本漢字能力検定協会)でやっていることです。  漢検 漢字資料館へは、地下鉄烏丸線「五条」下車徒歩5分、市バス「烏丸松原」下車すぐです。(東横イン五条烏丸のすぐ横です。)  それでは良い旅になりますように・・・。