• ベストアンサー

家庭用のパソコンは何台ありますでしょうか?

私は今デスクトップスリム型のFMVのパソコンを1台所有しています。 皆さんはデスクトップ型・ドーム型・ノート型で何台の家庭用PCを持っていますか? これから2台目の購入を考えています、お勧めの機種などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

DELLのノート(カミさん)WinXP Panasonicノート(私)Win2000 Panasonicノート(私)Win2000 Fujitsu FMV Deskpower(WWWサーバ、メールサーバ予備機)Linux ミドルタワーデスクトップ(WWWサーバ、メールサーバ本番機)Linux ミドルタワーデスクトップ(長男)Win2000 ミドルタワーデスクトップ(次男)Win2000 ミドルタワーデスクトップ(ばあさん)Win2000 ミドルタワーデスクトップ(私・メインマシン)Win2000 ミドルタワーデスクトップ(私・次回作用完成待ち)Win2000? ミドルタワーデスクトップと書いてあるのは全部自作機です。 台数が多いのでなかなかアップグレードできません。 次回作は Athlon64 3000ぐらいにするつもり。 ということでオススメはやはりタワー型「自作機」でしょう。自由度高いですし。

hamutaro25
質問者

お礼

SpiralGalaxyさんこんにちはお返事ありがとうございます。 ミドルタワーのデスクトップはメモリの増設とか沢山できそうで便利そうですね。 今スリム方のFMVDESKPowerを使ってるのでミドルタワーに次は挑戦しようと思います。

その他の回答 (9)

noname#10657
回答No.10

1台目は「デスクトップPC」、2台目は「ノートパソコン」。 あとは子供が利用するので、必要な台数。 結局、自分以外の人間がパソコンを必要とする台数を除くと、全てで2台あればいいでしょう。 デスクトップをお持ちですので、あとはノート1台ということになります。 ノートはできるだけ軽いのがいいです。 CDやDVD、FDDが付いていなくてもいいので、無線LANができる軽いのがいいです。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

ノートは1台。 「ドーム型」という形式をしらないので回答不能。 ディスクトップが13か18。 ミニタワーが3台。 ミドルタワーは0台。 タワーが3だい。 リモコンとか温度制御装置とか時計とか電話機とかの組み込みが20台か30台くらい。 OSは大体が媒体交換で複数動くようになっている・何を使っているか知らないので.回答不能。

hamutaro25
質問者

お礼

edogawaranpoさんこんにちは、お返事ありがとうございます。 多分私はタワー型をドーム型と間違えて覚えていたみたいです。 今使ってるOSはWindowsXPです。メーカーは富士通でFMVDESKPOWERCE11Aです。

• GWinglove
回答No.7

自宅のみです。 ノート が 2台です。 一台は、NECの98NX  OSはWin95 二台目は、FMVのBIBLO こっちをメインに使ってます。 OSはMe 98NX のOSがぶっ飛んだので、修理に約一ヶ月。 HDがやられてたそうです。 で、その間に購入したのがきっかけです。 使用目的によって、型も機種も変わります。 以前、デスクトップを持っていましたが、収納に困るのと、持ち運びが出来ないのが難点でした。 FDとかROMなどの部分は丈夫でした。 機種もメーカーによって特徴があるので。 私の場合、好きなメーカーで、その時一番能力の高い(HD容量や処理速度など)、でもって流通量が多いものにしました。

hamutaro25
質問者

お礼

GWingloveさんこんにちはお返事有難うございます。 使用目的は今はテレビが見れないので、テレビが見れて録画できる機種が欲しいです。

• ban-chan
回答No.6

デスクトップ4台 osはすべて98se  866MHz 128MB HDD 40G  500MHz 128MB HDD 13G  500MHz  64MB HDD 13G  333MHz  64MB HDD  6G すべて、ルーターを介して接続してあります。 予備のメール専用winCEが1台 合計5台 基本的に、ネットとメール、そして、デジカメで撮った写真の処理しか使わないですから、テレビの録画はHDD付きのDVDレコーダーを使っているので、今の主流のテレビ視聴・録画機能などは不要です。 個人的には“OSさえあれば充分”となので、オススメと言われたら、ショップブランドのパソコン

hamutaro25
質問者

お礼

ban-chanさんこんにちはお返事有難うございます。 HDD付のDVDレコーダーを持ってないので搭載のPCがあれば良いなと思ってます。 デスクトップ4台すごいですね。

• 5900110
回答No.5

皆さんすごいですね! 気がついたのはSOTECのマシンが結構あると言う事でしょうか、 ワタシも自宅はSOTECの改造機です 会社のノートはSOTECです SOTECは安いし最近はデザインも好きですね SOTECは以前ぼろくそに言われてましたが 最近は少し良くなったんでしょうか、 自作する人はSOTECが嫌いって言う人は あまり居ないと思います SOTECのマシンは 今まで10台ほど使ってきましたが(自宅、会社含め) 大きなトラブルは無かったですね デスク機の液晶モニターもきれいですし・・。 コストパフォーマンスという観点でSOTECのマシンなど どうでしょうか?

hamutaro25
質問者

お礼

5900110さんこんにちはお返事有難うございます。 SOTECのパソコン電器店で先週の土曜日に見ました。画面がすごく綺麗で驚きました。 検討してみたいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

デスクトップ  Dell Precision(WinXP)  SOTEC V4160(WinXP)  日立FRORA370(Win2k)  IBM2190(WinMe)  G4 QuickSilver(OS10.3.9)  G3-266DT(OS10.2.8)  G3-266DT(OS9.2.2)  Macクラシック(OS7.6) ノート  ダイナブック(WinXP)  メビウス(Win95) 現在自宅で稼動してるのは以上ですが、ノート2台とMacクラシックは妻が買ったもの。 1台デスクトップがありますから、もう1台はノートにされてはいかがでしょうか。

hamutaro25
質問者

お礼

98Kinさんこんにちはお返事有難うございます。 すごい台数ですね 持ち運びようでノートも検討してみたいと思います。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

わたしは3台持ってます。 Macのデスクトップ×1(今はまったく使っていません。) Windowsのノート×2 です。 次に買うならWindowsのデスクトップ、かな。ノートより安いし。 昔のデスクトップはディスプレイが重くて邪魔でしたが、いまは薄く軽くなってて便利そうですね。 ソニー製は、かつていやな思いをしたことがあるので、ソニー以外のメーカーにするつもりです。

hamutaro25
質問者

お礼

luftさんこんにちはお返事有難うございます。 ノートパソコンは持ち運びができるせいか割高ですね。 皆さん沢山お持ちで羨ましいです。

回答No.2

6台です。 (1)iMacG5(私) (2)AKIA(Win98)(子供1) (3)EPSON(XP-Pro)(子供2) (4)SOTEC(Win2000)(私/妻) (5)IBM-Aptiva(Win2000)(子供3) (6)IBM-ThinkPad(XP-Pro)(子供4)

hamutaro25
質問者

お礼

home46さんこんにちはお返事有難うございます。 6台!すごいですね。 iMac欲しい機種の1つです。 色々検討してみたいと思います。

• 5900110
回答No.1

自宅 デスク機2台   1台自作 1台改造機 会社 ノート2台    メイン機 外出用サブ機  以上全て自己所有物です 2台目お勧めの機種とありますが 使用する目的、環境がわからないと誰もアドバイスできませんよ!

hamutaro25
質問者

補足

5900110さんお返事有難うございます。 使用する目的は、音楽の編集をしたり、オーディオ、テレビを見たりしたいです。