• ベストアンサー

日帰りで長崎

東京から往復飛行機で長崎観光を考えてます。どこを観光するかは決まってませんが基本的に移動はレンタカーが良いのか電車・バスが良いのか悩んでいます。 主要観光地の駐車場の状況やアクセス等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長崎人です。見る場所によってきます。 下の方がいわれるとおり長崎市内だと路面電車が有効 な交通手段です。オランダ坂、グラバー亭、お寺等等 みてまわるには十分です。 100円で一定の場所をまわっている「らんらん」と いうバスも走ってますので利用してください。 観光地にPは比較的多いかと思います。 ですが駅近くには広くて500円~800円程度の 定額制のPがありますので、そこに車をおいて電車or バスで移動が一番いい案です。 他の場所、ハウステンボス、平戸、佐世保、島原、 雲仙なんていくときには完全にレンタカーがないと どこにもいけません。 楽しい旅行お祈りいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

あ、すいません。 日帰りだったんですね~。 空港~長崎市内が高速使って1時間ちょっと。 空港~ハウステンボスが一般道で40分前後。 時間的にハウステンボスもしくは長崎市内かな。 島原、雲仙までいくと時間が足りません。 空港、島原は一般道で1時間半、雲仙には更に30分。 Pを考えるのは長崎市内観光だけ考えるのがいいかと 思います。他は十二分にありますので。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

長崎市内ですが坂が多く、道も狭いところが多いのでレンタカーはお勧めしません。 定期観光バスなどいかがでしょうか。 http://www.bus.or.jp/teikan/db/teikan_user_navi.cgi?area=4200 時間で運行するため、観光施設も並んでいても優先的に入れてくれますし、なかなか便利です。 私自身はフットワークがよいので、市電を利用しますが、日帰りですとグラバー園とか大浦天主堂とか、2箇所程度が限界かと。 本当はハウステンボスなども見ごたえがありますが、あそこだけで1日はかかりますから、日帰りではちと厳しいです。 私自身は京都駅から夜行バスで翌早朝長崎市に入り、市内の友人と一日遊んで一泊、翌日早起きして市内観光をやって、博多から最終の新幹線というパターンですが、1日だけですと市内だけ、雲仙大村だけ、と狭い地域を1箇所のみがせいぜいかな。

gfs99
質問者

お礼

早速ありがとうございました。参考にさせて頂きます