• ベストアンサー

ハワイで結婚式

来年の春にハワイで結婚式をするのが決定しているのですが、決まっているのはまだそこまでです。貯金もまだしはじめたばかりで、結婚情報誌に載っている先輩カップルのような金額まで貯めれるかも不安です。 私の場合、相手は米軍人(ネイビー)なのでお金が貯めきらなければ、(ベース外より安い)ベース内の教会で挙式、ベース内のホテルに宿泊するつもりです。そこで、今までにネイビーの人と結婚されて、ベース内の教会で結婚式を挙げた方(パールハーバーなら尚良いです)、またネイビー関係なくハワイで挙式をされた方、どんな小さい事でもかまいませんので情報又はアドバイス等ありましたらお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PaloAlto
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

ハワイでは無いですが、僕は今アメリカに住んでいるので、アメリカでの挙式を考えています。今では、ほとんど準備も済んで、残りは式を挙げるだけの状態です。 アメリカの場合、結婚式は自分の通っている教会や、お世話になっている牧師さんを呼んでガーデンウエディングで挙げるのが一般的だとのことでした。なので、キリスト教ではない僕ら日本人の場合、挙げられる教会が限られてきます。思った以上に選択肢は狭かったです。その中で数件候補を挙げて、彼女が一時渡米した際に選んでもらうという形で教会を決めました。日本にいた彼女に、下見の前に写真を送ったのですが、いざ来て見てみると、写真とは、かなり印象が違ったようでした。出来ることなら一度現地に行かれることをお奨めします。 次にドレスですが、アメリカの場合、ウエディングドレスは買うのが一般的のようです。10万円あれば充分アメリカでは良いランクのものが買えます。逆に、レンタルだと買うより高いです。ただ、アメリカのドレスは2つ欠点があります。一つはデザインで、かなり露出度の高いデザインになり、日本人(僕の彼女)には受けは良くないようです。二つめはサイズです。サイズは一般的に大きい。ドレス屋さんには沢山のドレスが並んでいるのですが、日本人の体型に合うものは少ないです。結局、僕らの場合は、既存のドレスを1箇所1箇所彼女の体に合わせて、サイズ直しに出して、出来上がるまでに一ヶ月近くかかりました。ただ挙式のためだけに海外に行くのならば、日本でレンタル、または、購入された方が選択肢は増えますし、後悔されないと思います。 また、アメリカの場合、教会、牧師さん、演奏者の予約、ブーケ、写真屋さん、ヘアメイクさんのアレンジ等の細々としたことは、ウエディング・コーディネーターの人にお願いして取り仕切ってもらうと言うことが一般的だとのことです。僕のような一般人だと、コネがないので、教会以外は、どう連絡して良いのか分かりません。日本から旅行会社を通して海外挙式を頼む場合も、旅行会社が契約しているコーディネーターに丸投げのケースが多いとのことでした。このコーディネーターはピンキリです。思いっきり、ぼられる場合もあるし、凄く良心的なところもあります。僕はお願いする前に一般的な値段を調べて、その後、オプションを含んだ見積もりを貰ったのですが、価格は本当にバラバラで、一つ一つのオプションにとんでも無いマージンを掛けているところもありました。日本人だと思って、軽く見られたのでしょうか?また、アメリカっぽい、とんでもなくケバイ化粧に仕上げられることもあるようです。特に旅行会社が間に入る場合は、直接、コーディネーターと話せるように希望して、出来るだけしっかり希望を伝えることをお奨めします。 僕らの場合は、事前に、式場、ドレスは独自で選んで、ブーケ、写真、音楽、牧師は好みをキチンと伝えるだけで、安いアメリカ人の方にお願いしましたが、ヘアー・メイクだけは怖いので、彼女が意志の疎通が出来る日本人の方にお願いして、事前にリハーサルも開いてもらうようにしました。上手に組み上げると、安価で良い物になりますが、変に進めると、高くて、でも、、、というものにも成りかねません。しっかり、準備をしたほうが良いと思います。

strange0202
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。具体的な事も答えていただいて、とても参考になりました。私も最初に計画を立て始める時に日本のウエディングコーディネーターを使うか、彼にお願いしてアメリカのを使うか、どっちが良いかで悩んでしまいました。調べてみると、値段でいえばどちらもあまり変わらないように思います。ただPaloAltoさんのおっしゃるとおり、エージェンシーによってバラバラだったり、お金をここにかける!みたいなこだわりによっても変わるみたいですね。私も最近、ハワイの教会の資料請求等をせっせとしていますが、プロテスタントでマッリッジライセンス(式後アメリカ移住なので必要)をもらえる教会は(日本の会社を使うと)思ったより少なくて、なかなか希望に沿うものがないですね・・・。なんとか7月に彼の住むヴァージニアに行って、その頃には“詰め”の段階まで計画を進めておくようがんばろうとおもいます。お互いにすてきな結婚式になるようにがんばりましょう!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます、私もハワイで結婚式を挙げました、些細なことですが衣装のレンタルで衣装を現地で合わせたのですが、それが以外と時間がかかり、日本の同じレンタル業者で衣装を決めていけば時間の節約になって、もっと観光やショッピングを楽しめたなと後で思いました。お相手がネイビーの方ならいろいろと食事や交通手段等節約できることはたくさんあると思います、大事なことは事前にスケジュールを細かく設定して充実したハワイでの結婚式を挙げられればと思いました。ちなみに私はJTBのパックだったので、お金はとてもかかりました、おみやげなど含め二人で100万円ぐらい。一生の大切な思い出になるのでお金をかけるところはかけた方がよいと思います、特に式場選びは大事なことと思います、参考資料として各旅行業者からハワイ挙式の紹介パンフレットが出ているのでそれを参考にされても良いかと思います。それでは素晴らしい結婚式を挙げられますようお祈りしております。

strange0202
質問者

お礼

ありがとうございます!私はドレスはセルで考えてます。そうですね、大切な思い出になるのでお金をかけるところを見極めて、後悔のない式にしたいと思います。100万円くらいですか・・・。これからしっかり貯めればなんとかなりそうですね。ちょっと希望がわいてきました。貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイ(オアフ島)詳しい方

    ハワイ(オアフ島)詳しい方 9月に挙式でハワイへ行きます。 フリーの日に下記ポイントへ行きたいと考えています。 ご自身でしたら何時くらいにワイキキを出発してどこでランチして・・・。 と、行程を考えますか?? *モアナルアガーデン  *パールハーバー  *クカニロコのバースストーンもしくはワヒアワヒーリングストーン *サンセットビーチにて夕陽をみる 夕陽がメインで、なるべくゆっくり宿泊先を出たいと思います。 情報が足らないようでしたら教えてください。

  • ハワイ挙式について

    今回結婚することになったものです。 彼の両親と私たちは遠くに住んでいるため、なかなかお逢いすることもできないので、家族旅行も含めて、私の家族と彼の家族とみんなでハワイに行き、挙式しようとなりました。 なので結構お金がかかるので、できるだけお金がかからないように努力していきたいのですが・・・。  しかしパンフレットをみても教会のイメージがなかなかつかめません。 ハワイ挙式をして、すごく素敵だった教会(またはチャペル)を教えて欲しいです。 挙式金額も手ごろで、ワイキキビーチからあまり遠くないところでお薦めはありませんか? 教えてください。

  • ハワイ挙式

    ハワイ挙式考えてます。マウイ島が第一希望ですが、ローリ ロサリー教会、マカワオユニオン教会、そしてセント・ジョンズ・エスピコパル教会の情報が知りたいです。ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。あと、岡村孝子さんが挙式した教会もご存じの方教えて下さい。全くこれからという段階で海外挙式で、こんな教会で挙式したい!という段階なのですが、宜しくお願い致します。

  • ハワイでの結婚式

    長男が来月ハワイで両家だけ同行した結婚式をあげます。教会での式はハワイの正装アロハと女性はムームーです。挙式後のホテルでのディナーでの服装がドレスコードとのことですが、主人、弟(大学生)、妹(高校生)、私は具体的にどのような感じの服装でいいのでしょうか? そんなに決まった感じにしなくてもいいようなのですが、海外も初めてでよくイメージがつかめません。よきアドバイスをお願いします。

  • ハワイ挙式でシャンパンカラーウェディングドレス?

    9月にハワイの教会での挙式を予定しています。 まだドレスで迷っていてなかなか決められまん。。 素敵だなと思ったドレスの色がシャンパンカラーなのですが、ハワイの教会挙式でシャンパンカラーのドレスの方を見たことがないので どうかな。。。と悩んでいます。(ネットで情報を探してもないんです。。ハワイでこの色のドレスを挙式で来ている方が) どなたか実際に、ハワイの教会の挙式でこの色のドレスをきたかたいらっしゃいましたらどうだったかご意見お聞かせ願えないでしょうか。 もしくは、自分はきてないけど、見たよ、という方でも結構です。 なお、教会は割と広めのクラッシックな温かい感じのところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハワイのオプショナルツアー

    今月の18日からハワイに行きます。 初めてのハワイで現地のこともよく分からないしオプショナルツアーを検討していてハワイ島などにも行きたいので日本で事前に予約がいいのかなと思い日本で済ませていきます。パールハーバーやハワイ島に行きたいのですが(ほかのツアーは申し込みました。。。)行きたいツアー会社の申し込みのところに私たちが宿泊するホテル名がなく、ホテル送迎付きが希望なので困っています。ツアー会社に問い合わせたところ5日回答がありません。なんか対応悪いのかなと思い始め(ツアー会社はVIPツアーって会社でした)皆さんはツアーを申し込むときどこの会社を利用されてますか?またパールハーバーなどは現地で予約がいいのでしょうか?いくらぐらいが普通なのかも分からないしツアー会社は回答くれないし少し困っています。皆さんの体験談が聞きたいのでお願いします。

  • カウアイ島で結婚式

    ハワイのカウアイ島の教会で挙式したいと考えています(有名なシダの洞窟でのウエディングではなく、教会を考えています)。 が、オアフの情報はたくさんあるのに、カウアイになると全く情報がありません。 「HAWAII123.com」というサイトで5つの教会が紹介されているのですが、それらを挙式場として取り扱っている会社が見つからないのです。 カウアイで挙式した方、またはカウアイ挙式を取り扱っているプロデュース会社をご存知の方、個人のコーディネーターをご存知の方など、どんなことでもいいので情報をいただけたらうれしいです。

  • ハワイの教会で挙式(日曜日)

    ハワイの教会での結婚式を考えていて、カワイアハオ教会が候補に挙がっています。しかし、この教会は日曜の午前中は挙式が出来ないそうです。。。 候補日(私の誕生日なので出来れば変えたくない)が日曜なので、式は午後ということになるのですが、午後からって何時からなんでしょうか? 7月なので、午後からの挙式は(しかも冷房施設のない教会)かなり暑いのでは・・・?と心配しています。 海辺でのフォトツアーもしたいのですが、午後の挙式を終えてからとなると、遅い時間になってしまい、綺麗な青空と海での撮影が出来ないのではないかと思っています。挙式の前にフォトツアーすることも可能なのでしょうか? 午後からの挙式を経験した方の感想やいつフォトツアーレセプションをやったかなどの情報を教えていただければと思っています。 まだ資料集めしている段階で、プロデュース会社も決まっていない状態です。すみませんが宜しくお願い致します。

  • ハワイ挙式の良い点とは?

    昨年、結婚しました28歳の女です。 挙式はまだしておらず、今年の10月か2月に予定をしております。 旦那様は、入籍前から『披露宴をやりたくない』という理由で、ハワイでやりたいと言っています。(旦那様の両親も) 私自身、ハワイには一度旅行してまして、とても良いところだと思っています。 しかし、挙式は国内のホテルで披露宴をやりたかったので、なんだか拍子抜けしてしまっています。 ハワイでやるとなると、友達も大勢呼べないし、こじんまりしてしまいそうで、なんだか気が進まないのです。 (ちなみに帰国後のパーティーはやってもよい、と旦那様は言っています) そこで、ハワイで挙式をした場合の素晴らしい点を教えて頂きたく、質問させてもらいました! ハワイで実際に挙式をした方、参加した方で、よい思い出になったという方、是非とも良かったと思ったことを教えてくださいm(_ _)m 補足:もしハワイでやるとなったら、キャリバリー教会、アネラガーデンチャペル、アクアベールを考えております。 いずれかで挙式した方がいましたら、雰囲気などを教えて頂けたら幸いです! 長くなりましたがよろしくお願いいたします!

  • ★アメリカで結婚式を挙げる★

    日本人カップルがアメリカ・フロリダの教会で結婚式を挙げたいと考えているようですがその教会の信者ではなくても可能なのでしょうか。 ツアーではなく個人でアレンジするようです。 女性の親戚がその地域に住んでいてブライダルの仕事をしているようです。 私の住んでいたヨーロッパの地域では、カトリックでないと教会で挙式があげられないため私は市役所で挙式をあげたのでちょっとおかしいと思い。。。。 ぜひお分かりの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう