• ベストアンサー

ファンデーションの色選び丁寧なブランドはどこですか?

以前、あるメーカーでファンデーションを選んでいただいた際、試し塗りさえせずに、「あなたはオークル10番だからこれです。」と言われた事があり、とてもガッカリしたことがありました。信頼できるメーカーや、アプローチの仕方などアドバイスをよろしくお願いします。

noname#24946
noname#24946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カバーマークをお薦めします。 経験者ですが、丁重に相談にのってもらえると思いますよ。 独自のカラー理論を持っているので、腕に試し塗りをして数色を選択、さらに顔に塗ってくれます。 フルメイクしてもらうまで、40分以上かかりました。 (店員さんにもよるけど)たぶん押し付けはないと思いますよ。 「時間の経過を観察したい」と言えば、そのまま帰って崩れ方を試すこともできます。 時間がかかるので、なるべく平日の午前中など空いている時刻にカウンターを訪問されるといいですよ。 ↓こちらに経験談が載っていますので参考までに https://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=2271

参考URL:
https://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=2271
noname#24946
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速URL拝見しました。“独自のカラー理論”すごく興味を持ちました。実際に肌にのせて、違いを比べてみたい!と思いました。カバーマークのカウンターは必ずチェックします!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noa510n
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

RMKはいかがでしょうか? 実際に近い色を何色か塗ってもらい、現在使用していますが、ばっちり色もあっていると思います。やはり、接客してくださる方にもよるのだとは思いますが、私がお世話になってる方は、いつも意見を聞きながら、色等選んでくれますよ。他店のRMKにも行ったりしますが、RMKの店員さんは丁寧な方が多いと思います。 カウンターに行くのであれば、平日の日中等、すいていると言われている時間帯に行けば、丁寧に、一緒に選んでくれると思います。私の友人は、気になっているカウンターに、いつくらいならゆっくりと選べるかと電話で確認して行く子もいますよ♪ 同じお金を出すのであれば、100%納得できるものを購入したいですよね♪

noname#24946
質問者

お礼

アドバイス参考になりました。RMKは可愛いネイルなどを探すばかりで、ファンデーションを選んだことがありませんでした。ぜひ、RMKのカウンターもチェックしてみようと思います。電話で確認を取る方法もあるんですね。いろいろ勉強になりました!ありがとうございました。

回答No.3

メーカーよりも店員の応対ですよね。 アプローチの仕方にコツが。 「自分に合う色を探しています。つけてみたいのですが」 これが1番かと思います。 どうせなら、「もうワントーン明るい色を反対側にぬってもらっていいですか?」 「もうワントーン下げるとどんな感じですか?」 と付け加えると、つけ比べ出来ますよ。

noname#24946
質問者

お礼

とってもいいアドバイスありがとうございます。ほ~と思わず言ってしまいました。積極的にいろんな色を試したい!という意思を表したほうがいいんですね。わかりました!!ぜひ、実践してきます。ありがとうございました。

回答No.1

メーカーというか、それはその支店の店員さんによると思います。 そんな手抜き、ほんとにひどいですよね!ファンデーションのカバー力や光り方、色などは実際に塗ってみないと自分の望み通りかどうかわからないのに。。 上記のことがありますので、ここがよさそうと思って行っても気に入らない部分があるかもしれません。 ですので、比較できるという面で、デパートのコスメフロアなどで、しかも時間があれば気になったブランドのデスクをいくつか回ってみてはいかがでしょう?(^^) ちょっと質問からずれている意見で、すみません;

noname#24946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。“デパートのコスメフロアで比較してみる!”ぜひこのGW中に実践してみようと思います。いい店員さんにめぐり合えるといいな・・。とっても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンデーションの色選びについて!

    現在マキアージュのオークル10と同メーカーのBBを使っています! 最近化粧をしたあとに、窓など明るい所で鏡を見ると、なーんか首と顔の色が違うような?? 首は元々黄色っぽく白いんです。 顔は(化粧後が)首に比べて赤茶っぽいような…… そもそもオークルで合っているのやら? これは同じファンデーションのオークル00にしたら解決するのか疑問です。 分かる方教えていただけませんか。

  • ファンデーションの色を教えて下さい。

    ファンデーションは、カネボウの「オークルC」を使用しているのですが、資生堂、またはソフィーナのファンデーションなら、どの色が近いでしょうか? メーカーによりカラー表示が違うので、分かりません。ちなみに、肌診断で見てもらえば良いのですが、名前を登録したり、セールスされるのが苦手なもので・・・

  • レイシャスとレヴューのファンデーションの色について

    今日、レヴューのファンデーションを美容部員さんに選んでもらって買いました。 色は、オークルCという色だったのですが、今家に帰ってきて今まで使っていたファンデーションよりも暗めで、戸惑っています。 今まではレイシャスの(色は忘れましたが)11番でした。(結構ぴったりでした) 私は色白で、人にも色が白いね。と言われます。 そこで質問なんですが、レイシャスの11番とレヴューのオークルCという色はさほどの違いはないのでしょうか??サイトを見ても分からないので・・・ また、私のように色白といわれているひとでレヴューのオークルCを使っている方はいらっしゃるでしょうか?? 美容部員さん、ファンデーションに詳しい方、よろしくお願いします!

  • ファンデーションの色選び

    普段ファンデーションの色を選ぶ際、顔・首・体全体のどこに合わせていますか? それと、色選びの際にポイントがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。 私は海外の女優さんなどの、 ボディから顔まで色感が均一なメイクに憧れていますが、 今は首に合わせてオークル系を使っています。 すると、お腹は黄色なのに顔は赤黒く、ちぐはぐで垢抜けない気がして、かといって黄色のファンデを試してみると、何となく元気のない感じになり、どこ基準にしていいのか分からずに困っています。

  • ファンデーションの色がわかりません

    こんにちわ。 私はメイク初心者です。 最近、自分でメイク用品を選びたいなーと思っているのですが、 ファンデーションの色を顔にあててみても、今使っているファンデーションと並べてみても、全部が同じような色に見えてしまいます。 過去に資生堂のアドバイザーさんにおすすめされ、今メインで使っているのは、オークル20(キオラのパウダーパクト)です。(1つしか使ったことはありません) できれば、今度はカネボウで買いたいなと思っています。 カネボウのどの種類の、どの色(オークルBとかベージュCとか…)が上記のファンデーションの色と似ているでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ファウンデーションの色選び

    いつもファウンデーションの色選びには苦労します。 私はたいてい標準色と書いてある色を選ぶのですが、標準と言っても、メーカーによってピンクっぽかったり、黄色っぽかったり、一体どの色が合っているのかわからず、お店でいろいろ塗ったくってくるのですが、いざ買って、昼間の日光の下で付けてみると合わなかったりします。 自分の肌の色と同じものを選べばいいのでしょうが、 イエロー、ピンク、オークル、ベージュ、 ピンクはわかるのですが、迷った時、他の色はどういう効果があるのでしょう? 明るさも迷った時はどちらを選べばいいのでしょう? 肌は白くもなく、黒くもなく、赤くもなく、 くすみが気になります。 いつも、ソフィーナのファインフィットを使っていたのですが、ちょっと変えてみようかと思って、他のメーカーを買ったのですが、濃すぎて困っています。 もったいないのでどうにか使いたいのですが・・

  • 明るい色のファンデーション

    20台学生です。 周りの人によく色白と言われます。 ファンデーションの色が合わずに困っています。 今まで使ってて合った色は、画像のファンデーションです。 しかし、「私には合わない色だから」と母親から譲り受けたもので、 このファンデ自体の情報を私はよく知りません。 母も詳しくは知らないらしく「最近見かけない」としか教えてくれません。 いつ買ったのかも覚えていないようです。 私が他に使ってみたファンデは ・パラドゥ パウダリーファンデーション ライトオークル ・ちふれ モイスチャーパウダーファンデーション ピンクオークル系 ・無印 ファンデーション ピンクオークル(ピンクナチュラル? 覚えてません) ・パテ職人(黄色いフタのフェイスパウダー)だけ  (メイク好きの友人に、「パテ職人ならファンデいらないよ」的なことを言われたので) です。あとkiss meだったか忘れましたが、もう1つ他に使ったことがあります。 ちふれ、パラドゥ、無印は、見かけるのですが、色が濃くて私には合わず、 パテ職人は、合ってはいたものの、黄色いフタのものを見かけません。 一番欲しいのは画像のものです。(一番合っていたので…) どこへ行っても見かけないので、何か情報が欲しいのです。 フタにはPOURIO(POURLO?)と書いているように見えますが、 まったくわかりません。 ・これはどこのメーカー(ブランド)なのか ・どういう場所なら売っているのか ・通販はあるのか また、このファンデ以外にも、 明るい色(できればピンク系)のファンデがあるのなら教えて欲しいのです。 (ちふれやパラドゥ、無印のものより明るいものでお願いします) よろしくお願いします

  • ファンデーションの色選びで困ってます

    赤ら顔で首と色が違うので悩みます。 パーソナルカラーは ブルーベース夏です。 色白なほうだと思いますが 首は黄白いので 首に合わせると赤みは 抑えられても黄色くくすみ→ 結果赤黒くなります。 顔の色に合わせ ピンク系~ピンクオークル系 にすると 透明感やくすんだ感じは しないのですが 顔だけピンクぽくなり 首が白い…最悪です。 現在はちふれリキッド オークル~イエロー系数種 混ぜて使用 ファンデーションも 一番黄色い物です。 それでも時間がたつと 顔だけ赤黒くなります(涙)。 首の色だけ涼しげで なんでぇ~?鏡を見るのが 苦痛になります。 カバマのジャスミーカラーを 試してみたいのですが… ごり押しされていろいろ 買わされると聞き店頭へ 行く勇気が…。 長文ですみません、 同じ悩みで カバマジャスミー使用されて いる方 知識豊富な方 アドバイス 宜しくお願いします。

  • ファンデーションの色選び

    ファンデーションの色選びについて相談させていただきます。 高3の者です。 現在、ソフィーナのプリマヴィスタのベージュオークル03を使用しています。ですが、なんだかファンデの色が暗い気がするし、時間が経つと茶色っぽいような浅黒いような色になってしまいます。一応美容部員さんに相談して選んでもらったのですが…。 そこでファンデを買い換えようと思っていますので、わたしに合うメーカーと、できれば色番を教えていただけないでしょうか。わたしは感想肌で、色白な方だと思います。頬に赤みがあります。 参考になればと思い、自然光の中で撮った足の写メを添付しておきます。顔はもう少し色が黒いです。わかりにくくてすみません…。 何分あまり化粧品に詳しくないもので、本当に困っています。ご教授よろしくお願いします。

  • ファンデーションの色について

    パウダーファンデーションの色についての質問です。 私はいまレイシャスのパウダーファンデーション(オークル13)を使用しています。 とても色も使用感も気に入っていたのですが廃盤のために他のパウダーファンデーションを探しています。 先日お店でレビューの試供品を頂き使用してみた所とても使用感も良く悩みのテカリもなく満足でしたが、ひとつ気になったのが色です。 オークル色の試供品を使用したのですが、黄味が強いようにおもいました。 コフレドールやエスプリークなどブランドによって色味、黄味は違うと思うのですが、黄味の強くないものをさがしています。 レビューファンーションを使用した事のある方や他のブランドでも結構です。 詳しい方いましたら教えてください。