• ベストアンサー

ファンデーションの色選び丁寧なブランドはどこですか?

以前、あるメーカーでファンデーションを選んでいただいた際、試し塗りさえせずに、「あなたはオークル10番だからこれです。」と言われた事があり、とてもガッカリしたことがありました。信頼できるメーカーや、アプローチの仕方などアドバイスをよろしくお願いします。

noname#24946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カバーマークをお薦めします。 経験者ですが、丁重に相談にのってもらえると思いますよ。 独自のカラー理論を持っているので、腕に試し塗りをして数色を選択、さらに顔に塗ってくれます。 フルメイクしてもらうまで、40分以上かかりました。 (店員さんにもよるけど)たぶん押し付けはないと思いますよ。 「時間の経過を観察したい」と言えば、そのまま帰って崩れ方を試すこともできます。 時間がかかるので、なるべく平日の午前中など空いている時刻にカウンターを訪問されるといいですよ。 ↓こちらに経験談が載っていますので参考までに https://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=2271

参考URL:
https://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=2271
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速URL拝見しました。“独自のカラー理論”すごく興味を持ちました。実際に肌にのせて、違いを比べてみたい!と思いました。カバーマークのカウンターは必ずチェックします!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• noa510n
回答No.4

RMKはいかがでしょうか? 実際に近い色を何色か塗ってもらい、現在使用していますが、ばっちり色もあっていると思います。やはり、接客してくださる方にもよるのだとは思いますが、私がお世話になってる方は、いつも意見を聞きながら、色等選んでくれますよ。他店のRMKにも行ったりしますが、RMKの店員さんは丁寧な方が多いと思います。 カウンターに行くのであれば、平日の日中等、すいていると言われている時間帯に行けば、丁寧に、一緒に選んでくれると思います。私の友人は、気になっているカウンターに、いつくらいならゆっくりと選べるかと電話で確認して行く子もいますよ♪ 同じお金を出すのであれば、100%納得できるものを購入したいですよね♪

質問者

お礼

アドバイス参考になりました。RMKは可愛いネイルなどを探すばかりで、ファンデーションを選んだことがありませんでした。ぜひ、RMKのカウンターもチェックしてみようと思います。電話で確認を取る方法もあるんですね。いろいろ勉強になりました!ありがとうございました。

回答No.3

メーカーよりも店員の応対ですよね。 アプローチの仕方にコツが。 「自分に合う色を探しています。つけてみたいのですが」 これが1番かと思います。 どうせなら、「もうワントーン明るい色を反対側にぬってもらっていいですか?」 「もうワントーン下げるとどんな感じですか?」 と付け加えると、つけ比べ出来ますよ。

質問者

お礼

とってもいいアドバイスありがとうございます。ほ~と思わず言ってしまいました。積極的にいろんな色を試したい!という意思を表したほうがいいんですね。わかりました!!ぜひ、実践してきます。ありがとうございました。

回答No.1

メーカーというか、それはその支店の店員さんによると思います。 そんな手抜き、ほんとにひどいですよね!ファンデーションのカバー力や光り方、色などは実際に塗ってみないと自分の望み通りかどうかわからないのに。。 上記のことがありますので、ここがよさそうと思って行っても気に入らない部分があるかもしれません。 ですので、比較できるという面で、デパートのコスメフロアなどで、しかも時間があれば気になったブランドのデスクをいくつか回ってみてはいかがでしょう?(^^) ちょっと質問からずれている意見で、すみません;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。“デパートのコスメフロアで比較してみる!”ぜひこのGW中に実践してみようと思います。いい店員さんにめぐり合えるといいな・・。とっても参考になりました。ありがとうございました。