• ベストアンサー

ICカードでの飛行機の乗り方

今回JMCICカードを使って飛行機に乗ろうと思うのですがこれを使っての飛行機に搭乗するのは初めてですので航空券の支払い~搭乗までの一連の流れを教えていただけないでしょうか? また、このカードではクレジットカードでの支払いしかできないのでしょうか?現金では支払いができないのでしょうか? それとICカードを使って特割を利用できるのでしょうか? 飛行機初心者でよくわからないので簡単な言葉でお教えいただければ幸いです。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • top-kaji
回答No.1

毎週利用しています。 ネットで予約します。 (ケータイ可)  ↓ 航空券を購入します。 (変更予定がないなら、予約時に購入してしまいます) ※現金なら、コンビニ決済が便利です。  ↓ ■当日  ↓ 空港に行く前に、WEBチェックインをします (ケータイからでも可です) ※早めにWEBチェックインすれば、ほぼ希望通りの座席をGETできます。  ↓ 空港到着  ↓ カウンターに寄る必要なし (領収書が必要な場合や、手荷物を預ける場合はカウンターへ行きます)  ↓ 手荷物検査場で、小さいカードリーダーに「ピッ」とかざします。  ↓ レシートのような用紙に座席、搭乗口の案内が記載され出力されます。  ↓ 搭乗が始まれば、搭乗口に再び「ピッ」として、航空機内へ。 もちろん、特割も利用可能です。 参考になれば幸いです。

dominku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりおかげさまで不安なく飛行機に搭乗できそうです。 あと、少し疑問があるのですがチェックインはWEBでしかできないのでしょうか? それとチェックインはやはり当日でないと無理でしょうか? 早朝の便に乗る予定ですので前日にPCからチェックインできればなと思います。

その他の回答 (1)

• jo_
回答No.2

こんにちは。 たまたま目に入ったので下の疑問について答えてしまいます^^; ICチェックインをする場合、事前に必要なのがWEB上でのチェックインになります。 仮のチェックインみたいな感じですね。 JALのサイト内(会員ページ)にもチェックインの流れは載っているのですが、「事前にやりましょう」ってなっていますね。 で、そのチェックインですが。 これも書かれているみたいなんですけど、『当日AM4:00からご出発20分前まで受付』だそうです。 早朝ということですので、携帯電話からアクセスするのがいいですね。 スムーズな利用ができることを祈っています^^

参考URL:
http://www.jal.co.jp/
dominku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりチェックインは当日しか無理ですか~。 仕方ないですね。 まあ携帯でチェックインできるとのことで当日は携帯でチェックインしようと思います。 丁寧に教えていただきありがとうございました。