• ベストアンサー

INSERTできない

お世話になります。 PHP4.3+Windows版Postgres8.0で構築中です。 ものすごく一般的なinsert文 $sql="INSERT INTO dic (id,word,mean,hi) VALUES('$id','$word','mean','$hi')"; $result=pg_exec ($dbcon, $sql); とすると、 array value must start with "{" or dimension information と怒られてしまいます。 配列は{で始めよってことなのでしょうか。 配列でのinsert方法ってよくわからないのですが、そういう方法があるのでしょうか。 pgAdminの使い方があまりわからなくて、いいかげんな設定になっているためこんなエラーが出てしまうのかとも思うのですが、どこか確認箇所等ありましたらご指摘いただければと思います。 もう半日潰してしまいました。。。(涙 コマンドラインからも同様のエラーが返ります。 #ちなみにMySQLで動いていたものをPostgresに移植中で、プログラムには間違いない・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

• umioyo
  • お礼率78% (172/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テーブルidのいずれかのカラムが配列で定義されtます。 create table 文を確認してみてください。 もし、その定義で正しいのなら、insert文を変更する必要があります。

umioyo
質問者

お礼

timestampのところが、timestamp[]になっていました。 他の問題でまだ動作はしていませんが、どうやらこれのせいみたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

'mean'が変数名になってませんが、関係無いですか?

umioyo
質問者

補足

ごめんなさい。記述ミスです。 $meanになっています。 よろしくお願いします。