-PR-
解決済み

一人旅お断り?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1340152
  • 閲覧数547
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

以前・・・10年くらい前の記憶で、
女の一人旅は、自殺などの面倒があるから、旅館などで断られることが多い、という噂を聞いたことがあって、
実際、予約しようとしたら断られたこともあったのですが・・
本当に(今も?)、一人旅の宿泊お断り、というのはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (165/688)

時代は変わりました!!

今は『おひとりさま』って素適な言葉があります。
参考URLをみてみてください!

自分へのご褒美として
豪華な一人旅などをする女性が増えていて
それに対するサービスもふえているんですよ!!
お礼コメント
noname#43437

ああ、よかったです!
ほんとう、時代って変わっていくモノなのですね(^^
便利なサイトを教えて頂いて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-19 20:07:57

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 60% (9/15)

25歳、年に何回か国内を一人旅する女です。
一昨年は秋田、昨年は金沢、今年は仙台と福岡に一人旅をし、旅館やホテルに泊まってきましたが、特に嫌そうな顔をすることなく、温かく迎えてくれました。ちなみに予約は全て楽天トラベルを使ってネット予約しました。もう時代が変わったからそんな事は無いかと思います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

数年前の友人の経験です。
残業で遅くなり都内のビジネスホテルに宿泊しようと、当日あちこちに電話をかけたそうです。
が、全て『満室です』等の理由で断られたそうです。
都内で特別なイベントがあるなど混雑する日でもなく、普通の日だったので、本当に満室だとは考えにくく、『女性一人だからイヤがられたのだろう』と言ってました。
予約なしで直接ホテルに出向いてもダメだったでしょうね。
恐らく、事前にネットや旅行会社を通じて予約する=計画性がある、と判断されるから大丈夫なのでしょうが、このように『突然の予約』というのは敬遠されるようですね。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (84/376)

逆に一人旅大歓迎、
(繁忙期は)グループお断りという宿も北海道中心に多々あります。
♂ですが、普通のところに一人で泊まると割高になってしまうので、そういう宿を探して泊まっています。
女性の一人旅の方も多いですよ!
お礼コメント
noname#43437

おお!まさに北海道で宿を探していたので、貴重なご回答ありがとうございます!なるほど、そんな宿もあるのですね。時代の変化、ですねぇ。。
投稿日時 - 2005-04-19 20:17:01
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (244/1017)

そういう話はよく聞きますね。
私は男なんでわかりませんが、そもそも、温泉旅館などだと一人料金の設定がないので、割高じゃないですか?
なので、民宿やビジネスホテル、ユースホステルに泊まっています。
一番多いのは車中泊やキャンプだけど。(笑)

観光案内所で予約してもらうと、一人でも部屋が取りやすいなんて話も聞きますけどね。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

私も家族とけんかした時にどこか行ってやると思って、「温泉」がいいなあと思い、探してみました。
すると、今、本が出ているんですね。
参考にしてみてください。
ちなみに私は、ホテルはありますが、まだ旅館には泊まってみたことはないです。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 39% (237/602)

確かに昔は確かにそう言ってましたね~。今は女性の一人旅を特集した雑誌もあったり、旅行会社でも特集しているくらいで、一人旅の地位も確立されてきていると思います。
http://yado.jtb.co.jp/List.aspx?ty=hitori_r&ar=10

そういえば自分が沖縄に旅行する時、ネットで色々情報を収集していたのですが、沖縄の離島に一人旅をする女性って多いんだな~って驚いたことがありました。
お礼コメント
noname#43437

女の一人旅、って、よく言いますよね。ほんと、なんで、こんな嫌われてたんでしょう。。なにはともあれ、今はそんなことないようで。。
投稿日時 - 2005-04-19 20:14:39
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 56% (1976/3487)

こんにちは、
一人で断られるとしたら、昔はともかく、いまだと旅館などの料金体系によるものが大きいと思います。
ホテルであれば、シングルルームもあったり、ツインでもルームチャージでたいていは二人分に近い値段を払えば一人でも問題ないです。

反対に旅館などだと、1泊2食付きが多く、一人で1室を占めると、1室2人以上使う場合に比べれば1室アタリの売り上げは確実に減ります。食事の分があるため、ホテルのように簡単に倍の料金をとるということもできません。
もちろん、旅館といってもホテルタイプのように食事なしルームチャージ設定や比較的コンパクトな洋室などがあるところではホテルとかわらないので断られることは少ないと思います。

ですが、いわゆる旅館で広めの和室しかなかったり、常に混んでいる人気の宿や確実に客の入りが見込める特にゴールデンウィークや年末年始などだと、一人は嫌われますね。はじめから、一人の値段設定がないのでダメとしているところもあります。。

逆にいえば、そういうところや、時期をはずせばよいわけで、すいているときなら、一人料金の設定がなくても相談に応じてくれることも多いです。

また民宿などだと、大きな旅館より比較的融通が利くことも多く一人アップ料金もほとんどなしで泊めてくれることも多いです。

最近では、一人旅をする女性が増えているので、いろんなところで女性向けパックや一人旅用のサービスプランを出すところもふえてますね。
お礼コメント
noname#43437

10年くらい前は、どうしても泊まってみたい宿に、二人分のお金出すからっ、と言っても、断られました。やっぱり、金額以外のなにか理由があったんでしょうねぇ。。
投稿日時 - 2005-04-19 20:13:31
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 32% (274/834)

私も噂では聞いたことがあります。

今まで何度も国内方々を一人旅しましたが、一度も断られることはありませんでした。

少なくともホテルは大丈夫でしたよ♪

旅館はというと、私などは一人より複数利用のイメージがあります。“

一人でも泊まれる旅館”何ていう雑誌の特集もあります。このネーミングにはおそらく一人で旅館に泊まるのは気が引けるというイメージの打開、今は一人旅でも気軽に利用できるというアピール、ホテル・旅館業界も経済的に少々ピンチという意味だと思います。

パック旅行なら一人でも旅館OKですしね・・・。

決して自殺云々だけで女一人旅を拒否してきたのではないのではないかと思いますが、いかがなものでしょうか?
お礼コメント
noname#43437

なるほど、ホテルなら案外大丈夫、なのですね。。
いぜん、どうしても泊まってみたい宿に、二人分のお金出すからっ、と言っても、断られました。やっぱり、金額以外のなにか理由があるんでしょうねぇ。ぜひ、関係者の正直なお話が聞いてみたいような。。
投稿日時 - 2005-04-19 20:11:47