• ベストアンサー

ディズニーランド&シーのご質問

今週末土曜日11時頃から日曜日、月曜日と混むのは分かっていますが子供4才と嫁と行きます。そこでご質問。アンバサダー宿泊ですが 子供が疲れきってしまいそうなので焦らないでおこうと思いますが 3人とも並び疲れは勘弁かなあとも思います。 1.土曜日11時入場でも楽しめそうな(○○のFP取得)アドバイス。 2.日曜日シーのアーリー入場利用してのお勧め 3.25日(月)の朝入場に際しての 並ぶ列及びポイント(ショーの抽選にチャレンジしたく その仕方及び外れた場合にかかる時間を踏まえて次なるFPなどのアドバイス)ください。食事はリロなどショーレストランは押さえております。やっぱりショーの場所とりでお父さんは撃沈ですかね?ちなみに私は余り興味がないので 家族のために頑張ろうと思っています。

• kafun
  • お礼率35% (25/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今週末はお天気も良さそうですので混むのだけ我慢すれば楽しめそうですね。 1.11時入園なら「ロックアラウンドマウス」の12:50の抽選にも間に合いますよね。(30分前迄なので) 17:00の公演もありますが、12:50の方にして夕方はアトラクションや「レッツ・ロック!」のスティッチが出てくるライブショーなどを見られるのはいかがでしょうか? 抽選の後はバズかプーさんのFPがあれば取っておくのが良いと思います。 もしかすると無くなっている場合もありますので、観賞エリアの抽選が並んでいるようでしたら時間を見て(30分前迄)FPを優先にした方が良いかもしれません。 月曜日も行かれる予定みたいなので、土曜よりも空いている月曜にアトラクション中心にして土曜の午後はパレード、ショーを中心に見られてはいかがでしょうか? パレードは1時間前からシートを敷いての場所取りがOKですが、人気の場所によっては1時間以上前から人がいる場合もあります。 15:00からのドリームスオンパレードや、19:30からのエレクトリカルパレードでしたらファンタジーランドのホーンテッドマンションからキャプテンフックスギャレー(ピザの店)辺りまででしたら、パレードも早めに通り過ぎて行くので早く移動ができますよ。 15日から始まったトゥモローランドテラスステージでやる「レッツ・ロック!」は整理券などありませんが直前に行っても定員オーバーで見れなくなります。 初日に行った時は1時間以上前から食事やお茶をしながら席を確保していた人が多かったので、パパはそこで休みながら待つというのもいいかもしれませんね。 2.シーのアーリーを利用してFPを取るならばセンターオフジアース、インディジョーンズ、海底2万マイルが良いと思いますが、センターとインディは117cm以上という身長制限があるので4歳のお子さんは大丈夫でしょうか? ダメであれば海底2万マイル、もしくはマジックランプシアターかマーメイドラグーンシアターのFPもいいですが、シアター系は1度に沢山の人が入れるアトラクションなので比較的待ち時間は少ないと思います。 どれか1つFPを取ったら、あとは空いている時にゆっくりお買い物をすると良いと思います。 10:00からのリドアイル・ミート&スマイルはリドアイルでの場所取りが必要になってきますが、1番前に座るとキャラクターが触ったりしてくれるので通常の開園前に場所取りするのも良いかもしれません。 3.月曜もランドですよね? ランチショーが取れているのならまずはショーベースでやっているワンマンズIIの整理券に並び、バズかプーさんのFPの取得…という順序が良いと思います。 朝一でしたらバズ、プーさんのスタンバイも1時間以内だと思いますので空いていたらスタンバイで乗ってしまっても良いですね。 もし奥様と二手に分かれることができるんでしたら、奥様とお子さんはワンマンズIIの整理券、パパはバズのFPと並び、おそらくバズのFPの方が先に取れると思うのですぐにワンマンズIIに合流すると上手くいくかもしれません。 中央観賞エリアの抽選はその公演の30分前迄でしたらいつでも良いので、時間の空いた時に行くので充分です。 あとは、4歳のお子さんであればトムソーヤ島で遊ぶのも楽しいと思いますよ。 アンバサダーにお泊まりなら早めにホテルに戻ってホテル内やイクスピアリでのお買い物をするのも良いですね。 良く場所取りしながらぐったりしているお父さんを見かけますが、みな家族の為に頑張っているんだなぁ~と応援したくなります。 場所取りは座ってられますから、ドリンクでも買ってのんびり休みながら頑張って下さいね。

kafun
質問者

お礼

1.シェフミッキーに行くんだったといい忘れていました。その行く前にFPだけ取得してみます。取れなければ諦めます。ご親切に感謝します。

その他の回答 (3)

• ryoon
回答No.4

今週末ですが、 ミッキーの家とミート・ミッキー 2005/4/7~4/27 スペース・マウンテン 2005/4/8~4/28 が残念ながらおやすみです。シーでは休止のアトラクションはないようです。 「ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウス」の抽選会場ですが、トゥモローランドの「スター・ツアーズ」と「ベビーセンター」の間にある建物(写真)です。パークに入り、ワールドバザールの十字路を右に曲がって直進していくとすぐにわかります。 抽選は1グループにつき1日いずれかの回を1回で人数分のパスポートが必要です。抽選はパーク開園から各ショー開始時刻の30分前までです。 抽選に当たれば座席に座って見ることができます。 土曜が 12:50 5:00 の2回、11:00 12:50 の2回のチャンス(夜はもうおられないのかなと)があるよなので、そんなに焦らなくてもいいかなと思います。 抽選にもれても中央鑑賞エリア以外でしたら見ることができますよ。 (1)土曜日ですが、FPは取れたらいいなというくらいの気持ちで、混雑の少ないアトラクションや、ショー、パレードを中心に回られた方がいいかなと思います。 トムソーヤ島のアスレチックや、スイスファミリー・ツリーハウスで木の上の家に登ったり、カヌー探検でカヌーを漕いだり、一味違ったディズニーランドも面白いかも知れません。 トゥーンタウンはお子さん向けですが、土曜は(まぁ月曜日もかも知れませんが)子どもで混むので、普通のアトラクションに行かれても同じくらいかも知れません。 (2)アーリーエントリーはまだ開園前ですので、移動手段がありません。歩いてFPを取りに行くので遠いところはきついかも。メディティレーニアンハーバー以外は入れるのは15分前からなので、そんなに急いでいく必要もないと思います。 FPですが、センターオブジアース、インディはどうやら身長制限があるようなので、おのずと海底2万マイルかマジックランプシアターになると思います。どちらも日中は同じくらいの混みようなので、これは好みになると思います。 ちなみにFPですが、朝1に取ると、開園40分後からの指定時間となります。その間にひとつはこなせると思うので、アリエルのグリーティングに行かれるか、興味がなければ近場のアトラクションに行かれるといいと思います。 マジックランプシアターですが中身が23分もありますので、自分的にはマジックランプシアターのFPを取って(これはお父さんがパスポートを持っていかれるといいと思います)、海底2万マイルに戻って並ばれるといいかなと思います。 (3)プーさんのハニーハントですが、開園直後はFPの前の列が30分や1時間待ちになることもあります。開園前に並ばれるのであれば、もう通常の列に並んでしまった方が早いかも。微妙なところです。 ショーベースで整理券をもらって、土曜と反対側のファンタジーランドやトゥーンタウンを攻めるといった感じがいいと思いますね。 移動するだけでもお子さんは疲れますし、土曜はパークの東側で、月曜は西側で、と分けて遊んではいかがでしょうか? 参照URLですが、とても役に立つサイトです。 どうぞ楽しんできてくださいね!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/risuney/
kafun
質問者

お礼

ご紹介いただいたHPも初めて知りました。非常に参考になり実践しようと思っています。ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.3

すでに回答があるので、補足です。 土曜の11時着でランド、日曜一日シー、月曜は朝からランドですね。 でしたら、土曜日はまず、バズかプーさんのFPを確認し、まだ残っていたら取る。すでに無かったら、ロックアラウンドザマウスの抽選をして当たったら見るっていうのはどうでしょう。月曜日もランドなので、FPが必要なものでお子さんも乗れる物(プーさんやバズ)は月曜もチャンスがありますからね。 それと、抽選ですが、早く並んだからといって確率が高い訳じゃないので、のんびりでいいですよ。 うちも妹家族も年パス持っていますが、うちは3回引いて一度も当たらなかったですが、妹のうちでは1回で当たったりしています。(17日の日曜日) そして、土曜日にパレードやショーを中心に見てしまう。もし、土曜にバズとか、プーさんが乗れたら、月曜日はさほど焦らずに、乗れなかった物のFPを取ったり、並んで乗ったりすると良いですよ。(当然ショーの抽選をするのも良いですし) また、土曜日などは、疲れたらエントランス付近にいてキャラクターが出てくるのを待って、写真を撮ってもらうのもよいですよ。ただし、夕方4時以降は出てきませんし、パレードの前後30分ぐらいも出てきません。(もしキャラクターと写真が撮りたければ、シーの方がねらい目です) この時期気温の変化が大きいので注意してくださいね。先週は昼間は半袖でもいいくらいでしたが、夕方以降は結構冷えて、薄手のセーターとかウインドブレーカーが必要でした。 >やっぱりショーの場所とりでお父さんは撃沈ですかね?ちなみに私は余り興味がないので 家族のために頑張ろうと思っています。 私もよくやりました(笑) がんばってください。私がよく書いているのですが・・・ パレードの場所取りのコツですが、ランドなら私が何度かアドバイスさせていただいているのは、パレードルートのシンデレラ城前の円形になった道路の両脇のベンチを確保すると良いですよ。 通常1時間前にレジャーシート等の場所取りが出来ますが、ベンチならそれより前に座っていても、当然文句は言われません。本当に休んでいれば良いんですから(笑) ベンチ前の歩道に場所取りすると必ず地面に座らないといけないので2列目以降だとお子さんは埋もれた格好になりますから見にくいです。ベンチなら小さなお子さんでも大人の頭がじゃまになりませんし、一番前で地面に座るとお子さんはかなり見上げることになりますから逆に見にくいですし、写真も撮りにくかったりします。ベンチなら適度な距離(3メートル程度)離れますからあまり見上げずに回りを気にせず見られますよ。シートだと隣がはみ出してきたとか、こっちの子がとなりのシートに靴のままのっちゃったとか、心配しなくてはいけませんから。 それと、ベンチを取るときは、シートを敷ける時間になったら、足下だけはシートを敷いた方が良いかもしれませんよ。図々しい人がベンチぎりぎりまでシートを敷いて足の置き場が無くなることがあります。(滅多にないですが、時間ぎりぎりになって入ってこようとする人に限ってそういう小さなスペースを見つけて無理矢理入ろうとしますから、自己防衛です(笑) 特に、どちらかの親と子供がトイレに行っていたりあっトラクションに行っていたりすると、足下のスペースが空いちゃいますから。 日曜のシーですが混み方はさほど心配いらないです。私は先週の金曜から昨日まで4日連続でシーに行きました(土曜日はランド→シー→ランド→シーと2往復しました)が、やはり、シーが空いています。 お子さんが小さいので、コースター系アトラクションはきついので、アーリー入場ならNo2の方の言うとおりチャイルドスイッチで乗るのが良いかもしれませんが、比較的ゆっくり見て回れます。 それと、インフォメーションボードですが、メデテレーニアンハーバーの入って左手にあります。 また、上にも書きましたが、キャラクターと写真が撮りたければ、シーだと、エントランス(いろいろなキャラクター)、アメリカンウォーターフロントのエレクトリックレールウェイの駅周辺(ミッキー、ミニー、プルート、おしゃれキャットのマリー、スクルージ、デイジー、チップ&デールなど)、ポートディスカバリー(グーフィー、チップ&デール)、ケープコッド(ミニー、デイジー)などです。アラビアンコースト(ジャスミン、アラジン)などです。 キャラクターとの遭遇はシーの方が多いと思います。 それと、空いている確率が高いので、シーの方が写真が撮りやすいです。また、サイン帳とペンを持って行くと、各キャラクターがサインしてくれます。(うちは主要なキャラクターは全部持っています) あと、写真を撮るお父さんにアドバイスです。 キャラクターは基本的に小さなお子さんを大事にしてくれますので、お子さんをメインに行かせて、お母さんがはっきりと「写真を撮ってください」というと大人がたくさんいても、優先してくれる傾向にあります。キャラクターは視界が狭いので、真横とかだと気づかれなくて、写真を撮ってもらいにくくなったりしますから、はっきり言うのが良いです。 また、写真を撮った後必ずと言っていいほど、頭をなでてくれたり、握手してくれますから、普通の写真の後に、もう一回シャッターチャンスがありますから、そのつもりで撮ると良いですよ。握手している写真とか頭をなでられて、子供が照れている写真とか自然な子供の表情と、キャラクターを一緒に取れたりしますし。 質問の内容からはちょっと離れましたが、参考にしてください。 同じお父さんとしてがんばってくださいね。 そうそう、うちもシーに土日は行くと思います(必ず行っているので(笑))ので、どこかですれ違っているかもしれませんね。

kafun
質問者

お礼

近隣にお住まいなようで羨ましく、又このように皆さんがご親切に対応頂けるサイト・・・・本当に皆さんのご好意に感謝します。行ったことのない場所でも何となく想像が付いてきました。ありがとうございます。

回答No.2

(1)土曜日のパークはランドですか? 土曜日で11時到着だと、人気アトラクションのFPはもうないか、取れても遅い時間帯になる可能性が大きいですね。 到着したらまずはインフォメーションボードでFPの発券状況を見るといいとおもいます。リターンタイム(利用時間)は書いてありませんが、ボードのキャストに聞けばすぐ教えてもらえるはずです。(TDLだとホームストア前) (2)普通ならインディのFPを取るのがいいと思いますが、お子さんは身長117センチないですよね?チャイルドスイッチを使えば交代でお子さんと待ちながら乗れますので、FPを取ってみてはいかがでしょう? シーはアリエルのグリーティンググロットが出来たばかりで、40分から1時間近くは並びますので、朝のうちに利用したほうがいいでしょう。 (3)ショーレストランの事前予約をしてあって、ガイドツアーの利用がないのでしたら、朝は早く行く必要はないと思います。 しいていうならワンマンの整理券を取るなら、開園前には着いていたいですね。 いい席(といっても中央後方の中ですが)を狙いたいなら早く行くに越したことはないですが、どっちみち中央より後ろなので、チケットが配布し終わる前に到着できたらいいと思います。時間に余裕があるなら、開園1時間くらい前に並んだらどうでしょう? 抽選はいつ引いても確率は同じといわれています。 何度も引きましたが、私もそう思います。だったら、朝の混雑時に行って並ぶだけ時間がもったいないですので、空いていて、暇な時間に引けばいいです。 パレードの場所取りはシートが敷けるのは開始1時間前です。それより前から待つときはシートがしけないためその場に居ないといけないので、お父さんだけが、というわけにはいきません。レギュラーショーに関しては会場入りまで全員で待たないといけませんので(トイレだったらキャストに言えば抜けられますが)こちらもお父さんだけががんばれば、という感じではないです。 お父さんも一緒に楽しんできてください。

kafun
質問者

お礼

インフォメーションボードでFPの発券状況を見るといいとおもいます→こういう当たり前のことが初心者には参考になります。感謝します。身長は117cm以下なのでそういうものは乗るのは見送ろうと思っています。土曜・月曜日ランド、日曜シーの予定です。