• ベストアンサー

イラストレーター9ではだめですか?

親がCADの外注で求人を探しているのですが、 求人が見つかったものの使用ソフトが 「イラストレーター8か10」 と書かれているのです。 今までVISIOで作成していたのですが、イラストレーターは9しか持っていません。 10を買わないといけないのでしょうか。 会社に問い合わせるのが一番なのでしょうが、せっかく見つかった求人を断られたら・・・と親は消極的です。 その前に皆様のご意見が聞きたく、質問をさせていただきました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人的な意見ですが、プライベートで使う分にはイラレ9が使い易いです だけど仕事で使うとなれば・・・ですね イラレ8の場合、圧倒的な実績を残しています WEB対応の面ではもの足りませんが、単純に使い易すいバージョンです 今CSが出てきている中で旧バージョンで一番上位は10です 9と10ではそう大差はないものの、9のアップグレード版が10とゆう見方をしてもいいと思います ようするに9は中途半端な部分が多いって事じゃないでしょうか? イラレ自体高いソフトなんで、9をお持ちならアップグレード版の10を購入すると良いと思います

amagai2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップグレード版の購入を勧めてみようと思います。

その他の回答 (2)

• beam-
回答No.2

この先、9でしか仕事をされないのであれば9の使い方を覚えてもらえばいいことです、8と10を使える方であれば9も使いこなせます。  この先、仕事がどのような方向に発展するかわかりませんので、将来性を考えれば10や最新のCSをご用意されるのがいいでしょう、高い買い物ですがバージョンアップですから安い価格で買えますので、それほど負担にはならないですし(もちろん9が正規のユーザーであるという条件の元でのアドバイスですが(^^;

amagai2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9は私が少々学校で習っていたので教えられると思うのですが・・・やはり10にしたほうがよさそうですね。 アップグレード版の購入を勧めてみようと思います。

• fitzandnao
回答No.1

9はバグがあるということで嫌われていますね。 ともあれ10にバージョンアップすることをお勧めします。

amagai2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バグがあるのですか・・・知らずに使っていました(^^; 親にはバージョンアップを勧めてみようと思います。