• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたの先祖はどんな人? エピソードを聞かせてください

あなたは、自分の先祖のことを、どこまで知っていますか? 先祖の中で、何か印象深いエピソードがあったら、聞かせてください。 例えば、歴史上の人物と親交があったとか、大酒飲みで財産を使い果たしたとか・・・ 身近な人や、お知り合いに、こんなエピソードを聞いたことがある、でも結構です。 因みに、私の先祖エピソードは・・・ ・静岡市清水(旧清水市)の生まれですが、曾々祖母が若い時に近所のお茶屋を手伝っていて、次郎長からよくからかわれたそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数530
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。 先祖ですか。 父方の祖先は菅原家で、鎌倉時代ごろ、公家じゃ食えないってんで菅原から分家した何家かの(商家になったのは神崎、武家になったのは有馬・・・と言う感じですね。)うちの社家になった一つです。 でも、有名どころの菅公さんですが、左遷されて「梅が恋しいよ~!」と泣き言言ってみたり、四十過ぎて「あごヒゲに白髪が混じっちゃったよ~」と悔やんでみたりと・・・ちょっとカッコ悪すぎ(苦笑)おまけに、一応大宰府のお守りまで持って受験したのに、第一希望は×!ちょっと子孫に厳しかないかい!!?と思ったりして・・・(`´)もうちょっとカッコ良い方がご先祖の方が、自慢になるんですけどね(笑) その父方の曽祖父が、西郷隆盛と懇意の仲(と言うか酒飲み友達(苦笑))だったそうです。 で、その西郷さんに飲みがてら「何か一筆書いてくれよ~!」と頼んだところ、「よか!」との二つ返事でサラサラサラ~! あまりに達筆すぎて誰も読めないまま、それが我が家の床の間に掛け軸として残っていますが、ある時、近くの大学の国文学者の方がいらっしゃった際にお見せして、何と書いてあるかをお聞きしたところ、 「あ~~・・・あの~・・・・あまりに誤字・・・と言うか、崩れすぎて、何を書いているのか分からないですね~・・・」 ははは・・・酔っ払いのやる事ですね・・・(汗) その先生、「これはこれで、ある意味『珍しい』ですから、それなりの価値はあると思いますよ(笑)」と言ってはくれましたが・・・ギャグにしかなんないですよね(苦笑) その息子である祖父は、満州で馬賊になりたいとかアホな事を言って、身一つ大陸に渡ったはいいが、なり方が分からずに大陸をフラフラしている時に、イギリス人の貿易商と出会って飲み友達となり(ここでもか(笑))自分の船を一艘やるから会社を興せと言われて、「タダではイヤだ!」と言ってワガママ言いまくり、貿易商のうら若き娘をもらって、台湾に渡って貿易商になりました。その時に知り合ったのが孫文。祖父の家は当時の志士達が集まってきていたそうで、今でも、宮崎滔天などあの頃の志士達と撮った写真がアルバムに残っています。 あまり個人確定できないところで・・・こんな感じでしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

菅公さんの子孫でも、お守りが必要なんですかねえ。 菅公さんがお酒好きかどうか、知りませんが、相当お酒に縁がありそうな「歴史」をお持ちですね。 お祖父さんは、いわゆる「大陸浪人」でしょうか、自由奔放な生き方をされたようですね。 sophia35さんも、お酒と奔放さを受け継がれているんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.2

こんにちは。 私の先祖は、どっかの小さいお城の城主様だったそうです。 それが戦国時代、攻め落とされて落ち武者狩りから逃げ伸びて・・・うちの実家がある辺りにたどり着き、そこが落ち武者狩りに襲われて、半分が踏み止まり、半分は逃げて伊那方面に土着したそうです。 成人してから、その伊那方面の子孫が上司になりました。同姓だったので、話がはずみ、その話が出てきて判りました。(爆) 世が世なら、若殿様か、落ち武者狩りで首を取られるか・・・(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

城主のご先祖とは、すごいですね。 しかし、上司が同じ先祖とは、驚きますね。さて、世が世なら、どちらが「上司」だったことやら。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の先祖は南部藩です。何故か伊達政宗直筆の手紙がありました。と過去形なのはある理由で他家に流出してしまいました。誠に残念です。備前長船の太刀(日露戦争時に、サーベルとして短くされてしまいました、残念それでも300万円だそうです。手紙は!・・)日露戦争時代の軍服がありました、着たら肩がはり誰でも背筋が伸びて格好が良くなるようになっていました。でも動きづらく戦えないような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高価な刀が、戦争で相当なくなってしまったようですね。士官は自前の刀を軍刀として使いましたから。 日露戦争の軍服は、そういわれてみると、確かに動きづらいようですね。 ご回答ありがとうございました。