• ベストアンサー

9種9牌のながすタイミング

北の風の人が9種9牌を宣言しましたが親が天ホウなら親のあがりだと思うのですが地ホウならどうでしょう?ながれるのですか?それとも9種9牌は、自分の番がくるまでながせないのですか。教えて下さい宜しくお願いします。

• 3215
  • お礼率11% (14/117)
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

九種倒牌は順番が回ってきた時に可能です。 昔は配牌で倒牌できるルールもあったようですが、 現在はツモ盤の時に統一されてます。 ですから地和と重なる心配はありません。 ↓詳しくはルール集を見てください。 http://www.3point.co.jp/sam/mahjongrule.htm 九種倒牌に触れている部分は↓です。

参考URL:
http://www.3point.co.jp/sam/Q&A_Q.htm#QA25

その他の回答 (3)

• ademu2
回答No.4

9種9牌倒牌は純粋な(間にチー、ポン、カン、ロン)第1つもの時にのみ宣言できるので、自分の番まで待たなければなりません。(#2の方のリーチは関係ないと思います。というのも親が北を切ってWリーチをかけても4人が同じ北を捨てれば流れるからです。) このことからも地ホウは有効です。 基本的に麻雀は上がるゲームですのでチョンボや流れより上がりが優先されるわけです。

回答No.2

ローカルルールなどによって、 若干の違いはあるのでしょうけれど、 九種九牌とは、 「自分の第一ツモをした後に、  自分の手役にヤオチュウ牌が九種九牌以上あって、  それまでの間に、  リーチ・ポン・カン・チーが無かった場合」 これが定義だと思います。      つまり自分の第一ツモが終了しない時点では、 九種九牌は成立していません。          

• bluematu
回答No.1

基本的には自分の番になって初めて流せると 思います。 もし、自分の順番の前の手牌で8種8牌だとします。 そしたら、9種目を持って来たら、それで9種9牌が 成立します。 地和も同じ考えで、自分の順番の時に上がれます。 でも現実的には9種9牌と天和・地和が同時に なることは無いと考えられます。 あとは、一緒に打つ人とのローカルルールになるかと 思います。 ローカルルールにも沢山の種類があるので、その 場合も打つ人との決め方しだいとなりますね。