• ベストアンサー

ファインダーは無くても大丈夫?

takuma_hの回答

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.5

コンパクトデジカメのファインダーは使い物になりません。 パララックスもあるし小さすぎて構図の確認もままなりません。 明るい屋外で液晶が見にくくなることはありますが その場合左手で陰を作ってやれば良いだけです。 液晶が見にくくなるほど明るい場所なら片手で撮影しても 手ぶれの心配は少ないですしね。

paotan
質問者

お礼

コンパクトデジカメのファインダーは問題がありそうですね。 見にくくなったら手で陰を作ればいいんですね。 これで安心して勧める事が出来そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファインダー付き?

    こんにちは、今使っているデジカメが画素数が小さいので 買い換えようと思ってます。 (小型が良いと思っています) 最近のデジカメでファインダーが無いタイプって暗い場所でも ちゃんと液晶画面に映るのでしょうか? 例えば光が無い場所(肉眼で人物や物が確認できる程度の暗さ)。 今使っているのはファインダーがあるので、そう言う場所では ファインダーを覗きで標準を合わせシャッターを押せばちゃんと撮れます。 そう言う暗い場所でも撮る場合があるのであれば やっぱファインダー付きのヤツの方が良いですか? ファインダー無しのモデルでちゃんと暗い場所でも 液晶に映るモデルがあったら教えて下さい。 メーカー等にはこだわりはありません。

  • ファインダーがあるデジカメのほうがよいですか?

    質問、1デジカメにファインダーのついているメリットを教えてください。 質問、2また、液晶画面とファインダーの両方がついているデジカメの場合、ファインダーを除くと液晶が眩しくて邪魔ですか? 初心者の為よろしくお願いしますm(__)m

  • ファインダーの必要性

    新たにデジタルカメラを購入しようと思います。 様々な機種を見て悩んでいるのですが、最近、ファインダーがあるかないかで迷っています。 屋外(晴天時)にてデジカメを使用するとき、太陽光で液晶画面が非常に見づらいことがあるようです。その際にファインダーが役立つとのことですが、 液晶はそんなに見づらいものでしたでしょうか?量販店では室内ゆえ確認することができません。 どなたか、「やはりデジカメにはファインダーが必要!」と思う方、あるいはそう思わない方、何卒御教示くださいますよう、お願いいたします。

  • ファインダーと液晶

    現在K20Dで撮影していますが、ファインダーと液晶に誤差が生まれます。 ファインダーを覗いて撮影して液晶画面で確認すると、ファインダーでは映らない物まで映ってしまいます。(建物が2つあったとして、ファインダーを覗いて建物1つを撮影して、液晶で確認すると2つ目の建物の端の部分が映ってしまう。) K20Dにはライブビューなどがついているので、それで確認すればいいのですが、気になったので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 小さなファインダーと手ぶれ補正のあるデジカメ

    70代の年寄りが使用します。 あの大きな液晶は却って老眼鏡が必要で見難いらしいです。 昔のカメラのように小さなファインダーがあって、なおかつ手ぶれしないデジカメをさがしています。 今もカメラの○○○○で見てきたのですが、小さなファインダーはほとんどついていませんでした。 IXYが唯一、両機能があるようなのですが、小さな店には実物があまり展示されていませんでした。 その二つがあれば、ビデオとか○○モードとかいうのはほとんど使いませんし、ISO100から400の写真並にとれればいいので画素数は400ぐらいでもいいかなと思っています。 ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • PENTAX S60とNIKON 7600でISOの違い・・・

    いま、オリンパスのC990zoom(210万画素)を使ってます。 今度子供が産まれるのを期にデジカメの買い替えようと思ってて  (1)単3電池が使える  (2)ファインダーが付いている  (3)A4用紙に出力する機会があるので300万画素以上  (4)本体予算3万円以下 という条件に、PENTAX Optio S60とNIKON COOLPIX 7600の2機種に候補を絞りました。 他にも色んなメーカーから条件に合うものがありますが、手に持ったときの握りやすさでこの2機種にしました。 NIKONの方はファインダーが付いているので、これに決めよううと思ったところISOが200までしかありません。PENTAXはISO400まで対応。 PENTAXの方はファインダーは無いのですが、ISOの部分で迷いだしてしまい中々決断できなくなってしまいました。 本体裏の液晶の大きさは全く気にしないのですが、ISOは400まであったほうが色んなシーン(昼間・夜間など)を撮影する時には良いですか? 価格コムでの評価等を参考にしてきましたが、メーカーによって長短があるので判断材料にならずに迷ってます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのファインダー等に関して

    これからデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っている者です。 撮影対象物は、風景・ペット・夜景・景色等です。 動画は考えておりません。 今、量販店で売られているデジ一は、ファインダーがない物が 多いですが、ファインダーの大切さを教えて下さい。 液晶画面を見ながら撮影する事に、私は抵抗はないのですが 晴天の時、外で撮影する時に見にくいという事ですが本当ですか? また夜景を撮影する時は三脚はなぜ必須なのでしょうか? 手ぶれ防止機能があれば問題はないのではないでしょうか? フォトコンテストにもどんどんチャレンジして行きたいと思っております。 お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい。 予算は10万円以内です。 価格ドットコムでお勧め機種を調べてみると、キャノンEOS kiss X5 が一番売れていますが、値段も5万円台でとても魅力に感じております。 この機種の良いところを教えて下さい。 またカメラを購入する際に、誰に相談したら良いかも ご参考までに教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オリンパス・ペン E-P1の外付けファインダーについて 

    ペン E-P1の購入を決めあぐねている者です。 私が触手を動かしてる物件、17mmのパンケーキレンズキットには 自動的に「光学ビューファインダー」が付いてきます。 このファインダーって、そんなに必需品なんでしょうか? 液晶画面が暗いので必要なのでしょうか? ・・・だとすれば、ズームレンズにも対応できる外付けファインダーを作るべきだと思うんです。 それとも、往年の名機「オリンパス・ペン」へのオマージュとして作られただけのものなのでしょうか? このカメラの対向機と言えるのが、先日パナソニックから出ましたが、先ほど揚げた「オリンパス・ペンF」を所有している者としては、家電メーカーのカメラを買う気にはなれません。 たとえオリンパスの方が性能劣っていてもです。 ペン E-P1のファインダーレスを要求してもイイものかどうか・・・が知りたいところです。 (ファインダーはあった方がイイ!…というご意見があれば、それも聞きたいものです。)

  • 防水機能がある、お勧めのデジタルカメラは?

    価格コムなどで色々な防水機能を持ったデジタルカメラをチェックしてる のですが、オリンパスなどは画質が良くないようです。 画質が良い防水デジタルカメラはありますでしょうか? (オリンパスでも画質が良ければ問題ありません。) 教えて下さい。

  • 近頃のデジカメには、殆どファインダーが有りません。「液晶モニター画面が

    近頃のデジカメには、殆どファインダーが有りません。「液晶モニター画面が大きく明るくなった」のは確かですが、それでも野外撮影で太陽光を受けている時など、液晶が非常に見づらくて構図も十分取れません。あまり苦情を聞かないのですが、皆さんはどのように工夫されているのでしょうか?