• ベストアンサー

皆さんホラー映画でお薦めは?

ついさっき質問入れた者です。しかしここにお集まりの皆さん、すごい映画の知識ですね。嬉しくなってしまいました。 さっきの質問にも絡むのですが、私も子供の頃から映画好きで、しかも子供向映画よりもむしろホラー系をよく見ていました。 歳をとるに従ってホラーは見なくなりましたが、さっきの質問で子供時代のドキドキ感や顔を覆った手の間から覗いたスクリーンなんかを思い出しました。 前述したようにホラーを好んで見ていたのは僅かなのですが、今まで見たホラーで一番怖かったのは私の場合、「サスペリア」ですね。「サスペリア2」の方もタイプは違えど怖かったです。 豊富な知識を持つ皆さんはどんなホラーを見てこられましたか?お薦めがあれば教えて下さい。 私はどちらかと言えばぐちゃぐちゃなスプラッタより、精神的に怖くなるホラーが好きですね。 皆さんの体験で是非教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数14
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.4

 こんばんわ。映画ファンとして回答させていただきます。 >一番怖かったのは私の場合、「サスペリア」ですね。  そうですか。70年代のいわゆるオカルトブームの頃ですネェ。  サスペリアというと双璧をなすのがこの間DC版の出たエクソシストですか。 >私はどちらかと言えばぐちゃぐちゃなスプラッタより、精神的に怖くなるホラー が好きですね。  なるほど。ぐちゃぐちゃ系なら掃いて捨てるほどありますからね。精神的に追い詰めるという意味ではさすがサスペリアはA級ですね。ダリオ・アルジェントは初期作品は血みどろよりも、純粋に映画としての作りのうまさというか、完成度の高さがありましたからね。っていうことで、70年代の良質のものを何点か挙げると、  「悪魔の棲む家」「ザ・ショック」「デアボリカ」「ローズマリーの赤ちゃん」「ファンタズム」等でしょうか。なお絶版等あるかもしれませんので、ビデオ店などで見つけるのは困難かもしれません。

nyahaha
質問者

お礼

おおっ!私と極めて近しい価値観の方とお見受け致しました。 これだから、この投稿板好きなんです。 エクソシストも恐々友達と見に行ったものです。同じような時期、「マニトゥ」なる映画も見ました。若しかしたらnervaさんも見ているかも。 お薦めのファンタズム、実はかなり好きな映画です。あのナイフ付きの銀ボールが追って来るシーンなんか、今までの映画とは違うなと思ったものです。 その他のお薦めはまだ見てませんので、是非、見ようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (13)

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.3

こんばんわ。すごい映画の知識っていうのは持ちあわせていないかもしれませんが・・・^^ スティーブン・キングの「ミザリー」がオススメですよ。私もスプラッタモノより、精神的に怖いのが好きなので、いいのではないかと思います。 主演の女性は、その作品でアカデミー主演女優賞を受賞していますし・・・ TV放映も何回かしています。もちろん吹き替えですが、声優の方もはまって(笑)いました^^ ホラーモノは、スティーブン・キング原作の作品はチェックしたくなりますね。 「サスペリア」は観たこと無いですね・・・Φ(・-・)メモメモ 今度レンタルしてみたいと思います。 この前、TVでエイリアン4をしていましたよね。 3を観ていなかったので(?ー?) よくわからなかったので、3をレンタルしてしまいました 2のように怖くなくて、ホラーっぽくなかったという感じですが、批評で駄作駄作と言われまくってるわりには、楽しめたかな・・・ ではでは^^

nyahaha
質問者

お礼

ミザリー、良いですね。今でいうストーカーの走りでしょうか。やっぱサイコホラーにおいてキングは外せませんよね。 サスペリアについてですが、人によっては他にもっと怖い映画がある、と思われるかもしれません。しかし、このイタリア映画独特の色使い(原色っぽいとでも言いますか)や驚愕する人々の顔(こういう時イタリア人の顔は怖い)なんかがメチャ怖いんです。アメリカ映画に慣れた分にはかなりカルチャーショックを受けました。 エイリアンシリーズ、私も全て劇場で見ました。やっぱり一作目が一番かな。

  • guil
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

わたしのお薦めホラーは「ゾンビ」ですね。(原題:Dawn of the Dead) ナイト・オブ・ザ・リビングデッドから続く、ゾンビシリーズの二作目です。 ナイト・オブ・ザ・リビングデッドから続いているので、オープニングからいきなりゾンビが町中にあふれていますし、この映画自体も何の解決もされていないので、途中の一場面だけを切り取ったような話ですが。 この映画は、逃げ場のない極限状態におかれたときの人間心理といった面を非常に適切に表現していると思います。もう社会が崩壊しているのに金や貴金属に執着したりして。ホラーだけど、人間心理描写がすばらしい1本だと思ってます。 ロメロなので、内蔵ぐちゃはあんまりないです。サスペリアが大丈夫なら大したことないと思います。(内蔵ぐちゃならルチオフルチの「サンゲリア」でしょう)。

nyahaha
質問者

お礼

恐らくゾンビ見ているはずですが、もう殆ど憶えていません。もう一回見てみます。(名作ですものね)有り難うございます。 サンゲリアは覚えてます、結構グロいですよね。

  • yama-yu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

映画の知識は全然ありませんが 知人に聞いた話で精神的に怖くなるホラー映画を一つ知っています。 「スナッフ」って名前の映画で・・・ たしか25年くらい前に放映されたそうですが 一週間ぐらいで放映が禁止になったと聞きました。 内容は海外の連続バラバラ事件の話なのですが 放映禁止になった原因が映像の中で実際に人を殺し バラバラにするシーンがほとんどだそうです。 実際にこの映画の関係者はCIA(?)FBI(?)に 殺人罪で捕まったそうです。 放映が禁止になったぐらいですから見ることが出来ないと思ってたんですが レンタルに貸し出しがあったそうです。 本当の話かどうかわかりませんが 実際に映画の内容と同様な殺人が行なわれたのは事実らしいです。 参考になれば幸いです。

nyahaha
質問者

お礼

スナッフというのは殺人実録映画の事ですよね。余りグロなのは苦手だなー。 でも参考になりました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • おすすめのホラー映画を教えてください

    邦画、洋画問わずおすすめのホラー映画を教えてください。スプラッターではなくオカルト系がいいです。ちなみに「エクソシスト」は楽しめましたが「オーメン」「ローズマリーの赤ちゃん」「サスペリア」などは何が怖いのかわかりませんでした。以上を踏まえて恐怖映画お願いします!!

  • ホラー映画について

    今度の休みに友人たちと集まりホラー映画を一人1本ずつ持ち寄ることになったのですが、 私自身あまりホラーは見ないためオススメを教えて下さい。 どうせ見るならとびっきり怖いのがいいです。 ただ、スプラッタのようなグロい系ではなく、精神的に参るような和物がいいです よろしくお願いしま

  • おすすめのホラー映画教えてください!

    こんにちは、最近ホラー映画を見たくていろいろ検索しているのですが、 なかなか好みのものが見つからないようなので皆さんのオススメ映画を教えていただきたいです。 カテゴリーは選択しなければならなかったので邦画を選択しましたが、邦画でも洋画でもかまわないです。 こどもの幽霊とか怨霊とか悪霊とかがでてくるのが見たくて探しています。 「仄暗い水の底から」はみましたが、最後の展開や途中からの演出に少しガッカリしてしまいました。 「呪怨」もみましたが、本当にところどころビクッとする「絵」があった程度で怖さはそんなに感じませんでした。 「シックス・センス」は映像の撮り方などがとても考えられていて、面白く見ることができました。 子供が主役ではなくてもよいので、子供の幽霊系が出てくる作品が好きです。 殺人鬼やゾンビ、スプラッタ系のグロい映画ではなく、おどろおどろしいような、怖くて眠れなくなるような作品で、 おすすめな映画(マイナーな映画も大歓迎です!)があればぜひ、教えていただきたいです! ぜひよろしくお願いいたします!

  • 皆さんが見た中で一番怖かったホラー映画は?

    私は高校一年の女子です。 今度、ホラー好き三人が集まって、家でホラー映画鑑賞会をしようという話になったのですが… 毎度のことながら、いまいち、どれが面白いか、心臓に悪いか(笑)が見抜けず、ビデオ屋さんで目についたものを、なんて事をしてしょんぼり。。が多いです。 なので今度こそ、見るんだったら心臓に悪いものがいい!と意気込んでおります。 メジャー・マイナーは問いませんので、皆さんがみたホラー映画で怖かったものを教えてくださるとうれしいです。 ちなみに、メンバーの一人にスプラッター系がNGの子(でもゾンビやらは大丈夫なようです)がいるので、できればホラー路線で教えてくださると幸いです。

  • ホラー映画ファンや詳しい人に質問です。

    ホラー映画ファンや詳しい人に質問です。 私はホラー映画好きではありませんが、 ホラー映画やスプラッタ映画の元祖などと言われる 傑作?「悪魔のいけにえ」を見たんですが なんか、電ノコの狂人が暴れるとこや 女の子が騒いだり、逃げだりするとこばかりが印象に残るだけで、 失礼ながら、どこが怖いのかちっとも分かりませんでした。 皆さんは、悪魔のいけにえって、怖いホラー映画だと本当に思いますか?

  • ホラー映画のタイトル

    子供の頃に見たホラー映画がとても印象に残っているのですが、タイトルが分かりません。 覚えているのが、オルゴールかなにかの音が(これが子供心にとても怖かった)関係していることと、子供がベットの下に隠れているシーンだけです。 音の印象はサスペリアのような感じだったようなj気がしたので見てみましたが、話が違いました。 手掛かりがとても少ないのですが、なにか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • おすすめの映画を沢山教えて下さい

    昔からスプラッター系やグロ、オカルト、ホラー、ゾンビ系の映画ばかり好んでみてきたんですけど 実はあんまり見すぎたせいか、最近その手の映画を見ると吐きそうになるほど苦手になってしまいまして・・・ そんな映画ばかり見てたので、そういう要素の無い映画で皆さんがおすすめの映画を教えてもらいえないでしょうか? サスペンスホラーとかならまだ大丈夫なんですけど、死霊のはらわたとかああいう感じになってくるとちょっと駄目なんで・・・ アクション系とかで面白いやつを是非教えて下さい。

  • おすすめのホラー映画を教えてください(条件付)

    皆様、こんにちは。よろしくお願いいたします。 夏真っ盛りですね。私は怖がりのくせにソファの後ろから目を上半分だけ出してホラー映画を鑑賞し、見終わってから後悔するようなタイプの映画好きです。その光景の方がむしろホラーですね。 さて、普段は夫と二人暮らしでなかなかホラー映画を観ることができないのですが(3人以上いないと私が怖くて無理なため)、この度そこそこの人数で集まり、ホラー映画を観ることになりました。そこで詳しい方おすすめのホラー映画を教えて頂けますでしょうか。 いくつか条件があります。まず血がバーバー飛び散る系、体切り刻む系のスプラッターものは無理です。というか基本的に相手にあまり攻撃してきて欲しくないです。驚かすのはもちろんアリ。 今まで「これは怖がりながらも結構楽しめた」という映画は「パラノーマル・アクティビティ」と「ブレアウィッチ・プロジェクト」です。ストーリーも面白いと思いました。ホラー好きの方にはしょうもない映画かも知れませんが・・・。あと邦画だと最初の「リング」は好きです。 あと気になっているのは「呪いのビデオ」(?)シリーズです。あれは心霊現象を連続して撮っているようなドキュメント風の映画でしょうか(怖くて公式HPも開けません。すみません)。私タイプでも大丈夫でしょうか。 他にも詳しい方、おすすめを教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 絶対面白い!と思うホラー又はモンスター映画

    いつもお世話になります。 わたしはホラーとかモンスターパニック系映画が大好きなのですが、 最近、見すぎて慣れてきてしまったのか(^_^;)、 ちょっとやそっとの映画では恐怖的面白さを感じなくなってしまいました。 「リング」とか、みんなが怖いと言うので見てみたのですが、う~ん、もうひと押し欲しい!って感じでした。 そこで、映画にお詳しい方に伺いたいのですが。 ・「シャイニング」「ハンニバル」系でこれぞ!という映画 ・「エイリアン」シリーズを超えるぞ!というモンスター映画 などご存知でしたら、ゼヒ教えてください。 スプラッタでもぜんぜんかまいません。(むしろ大歓迎(笑)) B級もしくは無名映画でもぜんぜんかまいません。 (でもあまりマイナーだと近所のレンタル屋にあるかちょっと不安(^_^;)) なんかヒマな質問になってしまいましたが、よろしくお願い致します。 <(_ _)>

  • トラウマになったホラー映画ある?

    若い頃からホラー映画が好きで、 DVDをレンタルして主人とよく見ていました。 子供が生まれてからは全く見ていませんが…(T_T) 今回のアンケートは トラウマになったホラー映画です。 ちなみに私は・・・ ◇「リング」 2週間ほど自室のテレビに布をかけていました。 ある日、部屋に入ってきた妹がそれを見て 「おねいちゃん、そんな小さなテレビじゃ貞子も出てこれないよ」 そう言われてちょっと安心。冷静沈着な妹よサンキュー。 ◇「タイトル忘れました…」 実在した猟奇殺人犯の映画でした。 スプラッターではありませんでしたが、 1週間ほど肉系の食事を前にすると吐き気がして食べられませんでした。 ◇「フォース・カインド」 映画を見終わった後、主人に 「トイレに着いてきて」と言いました←敗北感満載。 映画のタイトルと、それにまつわるエピソードを教えてください。 お待ちしておりますよー!