• ベストアンサー

宝塚大劇場で働くには・・・

宝塚大劇場or東京宝塚劇場で働くにはどこに就職すればよいのでしょうか?阪急電鉄だと、宝塚に関する企画運営の方が主となっているようでしたが、東宝の方ではないようでした。詳細を知っている方は回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

劇場で働くといってもいろいろな職種がありますが chimu_zhさんはどのような仕事をなさりたいんですか? お衣装に関する仕事をしたいとか照明や音響などでしたら宝塚舞台という会社ですし オーケストラは欠員が出たら音大に募集が出るそうですが お考えの仕事は、劇場の案内をする係員やキャトルレーブの店員ではありませんか? あの方たちは阪急電鉄の社員ではなく、派遣社員だそうですよ。 大劇場だと普通に求人誌に求人が出ていると聞きます。 会社の名前はちょっとわかりません。ごめんなさい。 ただ、宝塚のファンの人は採用されないそうです。 休日は休演日になりますから、自然と観劇できなくなりますし。 それでもかまわないんでしたら、劇場で直接お尋ねした方が確実な情報が得られると思うんですが。

chimu_zh
質問者

お礼

todorokiさんへ 早速お返事ありがとうございます。 将来、接客業に就きたいと考えていて、劇場の受付業務等に興味があり、質問させていただきました。 引き続き質問させていただきたいのですが、宝塚ファンだということはどのように判断するのでしょうか? お答えいただければ、有り難いです。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

>宝塚ファンだということはどのように判断するのでしょうか?  私が経験したわけではないので想像ですが やはり面接のときに、それとなく鎌をかけるんじゃないでしょうか。 ご存知かと思いますが、特に宝塚ではストーカーまがいのファンもいますので。  接客業としての劇場の仕事というのでしたら たとえば劇団四季の案内係、あの方たちも派遣なのだと聞きました。 逆に、歌舞伎座の係員さんは筋書(プログラム)に個人名が載っているくらいですから 松竹の社員さんなりの扱いなんだと思います。 明治座もそうじゃないかと思います。 どちらにしても狭き門には違いありませんが 宝塚に限らなくてもいいのではありませんか? 宝塚がお好きなら、それは職業に選ばない方がいいように思います。

chimu_zh
質問者

お礼

todorokiさん とても参考になることばかりで、宝塚の劇場以外でも調べて受けてみようと思います。多くの情報を提供してくださり、本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちはchimu_zh さん。 下記を参照してください。 募集時期があるようです。 http://www2.ocn.ne.jp/%7Etzstage/ あと、阪急コミュニティサービスという会社(多分グループ会社です)が劇場内の掃除をしているようです。 他出入り業者もあるようです(舞台設置等) 入社できるとよいですね。

chimu_zh
質問者

お礼

beauty-celebさんへ 丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。