• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows Media Player 6.4 で、AVI ファイル

たしか、今まで見る事ができていたと思うんですが、 Windows Media Player で、AVI ファイルを再生することができなくなりました。 オプションの「ビデオファイル(avi形式を含みます)」にチェックがついているのに、再生しようとするとエラーが表示されてしまいます。 AVIファイルは、ずいぶん長い間再生しなかったので、方法を忘れてしまったんでしょうか? その間に、Media Playerもバージョンアップしたような気もします。 何か解決の手がかりをご存知の方、情報ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sight

一口にAVIファイルって言っても、全く圧縮のかかっていない生のものから、何らかの圧縮のかかったものまでいろいろあります。 圧縮がかかっている場合、その圧縮方式を再生するためのcodecというものが必要です。 最近、AVIファイルで出回ってきているのはMPEG4という規格で圧縮されたファイルですが、これを再生するのならば最新版のMedia Player7.1を使いましょう。codecが標準で入っているはずです。 参考URLがMedia Player7.1のサイトです。 また、以前にパソコンで録画できるような機器/ソフトウェアを使って作成したファイルの場合、他では使われない特殊な圧縮方式を使っていることもあります。この場合は、該当機器/ソフトウェアを導入しないと見られないかもしれません

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/Playerv7.asp

質問者からのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。 回答いただいた内容を手がかりに、ビデオファイル形式とコーデックについて調べ直しました。 >他では使われない特殊な圧縮方式 アイオーデータのキャプチャカードで、まさにこれでした。MPEG1か特殊コーデックのAVI。しかも、cinepakというたいてい再生できるコーデックでは録画できない!! なるべく正確な画像がほしかったので、ショックでした。 (この辺は、別に質問を出すことにします) わかりやすく回答いただき、助かりました。ありがとうございます。