• ベストアンサー

イラストレーター(8.0)のリンクパレットが消えてしまった

イラストレーター(8.0)を使っているのですが、気が付いたら、リンクパレットがなくなって、ウィンドウメニューから「リンクの表示」もなくなっているのですが… これってソフトが壊れたのでしょうか…それとも、リンクパレットを出す設定がどこかにあるのでしょうか? わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amc007
回答No.4

>OS9.2なのでやらないほうがいいでしょうか…?  いえ、ダメもとっていうのは、効果があるかどうか分からないっていうだけです。かえって怖がらせてしまったようですいません。  捨てると、イラストレーターの設定が変わる(最初の起動時に戻ってしまう)ということです。  ほとんど操作上の設定以外いじることはないでしょうから、(エリア選択のオン・オフや文字の単位など)最初とまどうかもしれませんが、これを捨てることで大きな問題は起こりません。  イラストレーターがおかしくなったらこの書類を捨ててみる、というのはよくある事態らしく、自動的に捨ててくれるフリーウェアもあります。  捨てる前に、イラストレーターの環境設定(コマンド+K)の各項目のメモっておいてください。

aizou11
質問者

お礼

返信遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 回答頂きありがとうございます。 今、イラストレータの環境を捨てて、イラストレータ起動してみたのですが、残念ながら、リンクの表示がないままでした…。 せっかく詳しく説明頂いたのに申し訳ありません。 自分ではどうしようもないので、再度、イラストレータをインストールしてみようと思います。 長時間おつき合い頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• amc007
回答No.3

もうお試しになったかもしれませんが、OS9.xなら、ダメもとでですね…… システムフォルダの中の「初期設定」の中にある「Adobe illustrator 8.0環境設定」を捨ててみてはどうでしょうか?

aizou11
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 返信遅くなってしまい、申し訳ありません。 OS9.2なのでやらないほうがいいでしょうか…? ちなみにこのような、「ウィンドウメニューのものが消えてしまう」という現象はよくあることなんでしょうか…?

回答No.2

「Illustrator」フォルダの中の「プラグイン」→「機能拡張」→「リンクパレット」はありますか? あるのならIllustratorの再インストールかな? それから、Mac OS.9のユーザーなら、基本の「機能拡張」「コントーロールパネル」各アプリケーションの「プラグイン」は常にバックアップをとっておいて、いつでも入れ替えれるようにしましょう。

aizou11
質問者

お礼

返信遅くなってしまいすみません。 回答頂きありがとうございます。 はい。確認しましたら、その機能拡張の中に「リンクパレット」がありました!! 申し訳ありませんが、これはどんな状況なのか、教えて頂けると助かります。私は、この「リンクパレット」を消してしまったという事なのでしょうか?そしてこのまま再ンストールせず使い続けるとどんどん故障してくのでしょうか?(他の機能も消えてしまう事ってあるのですか?) ちなみに、もしその機能拡張に「リンクパレット」がなかったら、再インストールする必要ないのですか? 質問ばかりですみません。 お時間ある時でいいので、返信頂けると助かります。

• digitaljj
回答No.1

「ウィンドウ」→「リンクを表示」 これはありますよね。

aizou11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ないのですが…。