• ベストアンサー
  • 困ってます

STAXのイヤスピーカーのエージングについて

以前から興味があったので,十分試聴もしないままに,STAXのSRM-717とSR-404を購入してしまいました。まだ,数時間くらいしか聞いていないのですが,今まで使用していたオーディオテクニカの4万円弱のヘッドホンと比べて,特に際だって繊細な良い音という印象も受けません(弦楽器は,良いような気がするのですが。また,音の傾向が異なり,圧迫感がないことは感じます。)。STAXの場合,エージングがかなり必要というようなことはあるのでしょうか。また,もしそうだとすると,つけっぱなしにしておけばよいのでしょうか。 併せてご教示頂きたいのですが,アンプの場合,極性を合わせてコンセントに差し込むことが必要だと言われますが,STAXのドライバーの電源コードの先端のプラグは,差し込む金具の長さが両方同じで,極性がよく分かりません。どう判断すればよいのでしょうか。 以上,ご存知の方がおられましたら,どうぞ,よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数807
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)

エージング(老化、劣化)をしたければ、少し大きめの音量にして、2~3日そのままにして置きます。 刺激的な音が無くなって、少し柔らかくと言うか、丸くと言うか、耳あたりの良い音になると思います。 しかし、高級な物の場合、メーカーでエージングしてある場合があるので、その時は効果無しです。 うたい文句どおり、実際にSR-404が繊細な良い音かどうかは結局は本人の判断次第です。 私も店頭でいろいろ聞き比べたことがありますが、低音や高音のレベルの違いがわかる程度で、繊細さの違いを感じることはありませんでした。 極性合わせは、差し込み方を逆にして聞き比べて見て、良いと思うほうにするのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをいただき,ありがとうございました。 いささか,期待が大きすぎたせいもあってか,今のところ,少し物足りない印象を受けているところです。やはり,試聴は,しっかりするべきですね。 極性合わせの点は,確かに,おっしゃるとおりだと思うのですが,迷い出すと,意外と判断が難しくなってきます。その程度であれば,気にしないというのも手かも知れませんが,一応,客観的条件をベストにした上で,しばらく様子を見ようと思っているものですから。 いずれにせよ,ご親切にご教示頂き,ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

テスターでグラウンド(アース)側の対地電圧が低くなるAC電源プラグの差し込み方を確認(テスターのプローブの片方を測定したい機器のグラウンド、もう片方のプローブを手に持つ)、 測定電圧が低くなる差し込み方が極性が取れています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/masaki_s_21/my_theater/concent.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示頂きまして,ありがとうございました。教えて頂いたホームページも見せて頂き,よく分かりました。

関連するQ&A

  • お勧めのスピーカー

    スピーカーに興味を持ち始めたのですが、メーカーも種類も多すぎてどれを選んでいいかわかりません。 とりあえずアンプはあると仮定して、5万円/本 以内でお勧めのものがあれば教えてください。 もしくはアンプとスピーカー、スピーカースタンド、インシュレーター、ケーブル類全部合計して20万円以内でお勧めのものがあれば教えてください。 必ずその機器の特徴を挙げてください。 型番だけ挙げてこれがお勧めと言われても、どう参考にしていいかわかりません。 お勧めいただいたものから2,3選んで、オーディオショップで試聴できるか問い合わせてみようと思います。 音の好みはまだ定まっていないのですが、特定の周波数だけ出なくなるのはいりません。 (ONKYOのGX-D90をPCスピーカーとして使っています。安物だからかもしれませんが、これだと60Hz辺りを境に全く出なくなります。) 他の音で少し埋もれてしまったり、量が足りないというのは構いません。 上記のスピーカーは周波数ごとのテスト音声を流すと、80Hzは机がビリビリいうくらいなるのに、63Hzではやっと聞こえるくらいになり、50Hzでは完全に無音です。 ヘッドホンでは30Hzまではっきり聞こえるので、耳の問題ではありません。 サブウーファーを置く予定はないので、2つのスピーカーだけで可聴領域をカバーできるものをお願いします。 部屋は真四角の8畳です。 床はフローリングが無く、直接カーペットがはめ込まれています。 プレイヤーはPS3やPCです。 DACはONKYOのDAC-1000を使っています。 イヤースピーカーはSTAXのSR-207を使っています(SRM-252Sとセット)。 実際に購入するのはかなり後になってから(半年以上)なので、試聴して買おうと思ったものをお勧めいただいた方に、ベストアンサーを付けさせていただきます。

  • 音ゲーのヘッドホンについて

    音ゲーをヘッドホンありでやりたいのですが媒体にプラグを差し込んで音量調節をしてもヘッドホンから音が流れず媒体の音だけが大きくなるんですがどうすればヘッドホンから音が流れますか? ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-S100 BGRです。

  • おすすめのヘッドホンを教えてください。

    ヘッドホンを探しています。 自分は大学生の男でヘッドホンは主に自宅で音楽を聞くのに使います。 聞く音楽は主にロックです。 欲しい機能としては ・低音が強く聞える。 ・音がクリアに聞える。 ・耳をすっぽり覆う形。 ・普通のiPodやパソコンなどにつなくごとができるようなプラグ。 ・予算は2万円以内 ・メーカー沢山の中から選ぶのは大変なのでsony、オーディオテクニカの中で。 な感じです。 自分の好きなイヤホンとしては 今sonyのイヤホンMDR-EX500SL(定価12000円)のを使っています。 このイヤホンは自分的には特に問題ないって感じです。 実際試聴してみるのが一番だと思いますが、自分が住んでいるところは都会ではないため、試聴できるヘッドホンは店に行っても5個あればいい方ですし、必ずしも良いものが試聴できるわけではないため質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 都内で自分のipodなどに繋いでヘッドホンを試聴できるお店

    ヘッドホンを購入したいと思っています。 秋葉原のヨドバシカメラに行ってアレコレ試聴してみたのですが 予め裏でプレイヤーに繋いであり、曲も1曲だけひたすらリピートしている状態だったので 同じ状態で同じ曲を聴いてもヘッドホン(やメーカー)によってかなり違うなあ~ということはよくわかったんですが 次から次へとたくさん聴いているうちにだんだんよく分からなくなってきて、結局決められずに帰ってきました^^; 主にipodと自宅コンポに繋いで聴くつもりなので、実際にipodに繋いで普段自分が聴いている曲を聴いた方が 自分の好みの音かどうかも判断しやすいと思うのですが、都内で自分のプレイヤーに繋いで 出来るだけたくさんのヘッドホンが試聴できるお店はないでしょうか? ちなみに以前、デザインと色だけで試聴せずに選んで大失敗しました。 その時は安いものだったので『仕方ない、こんなもんか…』と思いましたが、今回いろいろ試聴してみて 以前購入したオーディオテクニカはどうも自分好みの音ではなかったんだなぁ…と思いました。 やっぱり試聴は大事ですね^^; 今回の予算は2万円以内で探しているので、自分の好みに合ったものを選びたいと思っています。

  • 電子ピアノにヘッドホン モノラルでしか聞こえない

    電子ピアノ(ヤマハクビノーバCLP133)に最近買ったオーディオテクニカの3千円弱のヘッドホンを差して使ってみました。 てっきりステレオで左右から音が聞こえるのかと思ってたのですが、使ってみると左からしか音が聞こえず・・・ ヘッドホンの説明書に「モノラルのジャックに差し込むと左からしか音がでません」みたいなことが書いてあり、その際はステレオに変換するプラグがあるのでご利用ください・・・と書いてありました。 そこで、お聞きしたいのは、電子ピアノはモノラルでしかヘッドホンでは音が聞けないものなのですか? もしかして電子ピアノの方が故障しているのでしょうか。 こんなんじゃいまいち練習にならないと思うのですが・・・ もしくは、説明通りステレオに変換するプラグを使わないといけないものなのでしょうか。 ヘッドホン自体は他のPCなどに接続してみるとステレオで聞こえます。 よろしくお願い致します。

  • スタックスの音に近い他のメーカーのヘッドホーンを教えてください。

    コンデンサー型の繊細でキチッとした音が好みです。 旅行中の新幹線・ホテル・公園散歩中など屋外でMp3プレーヤー用として使用したいのですが,スタックス製品に近い音作りのヘッドホンを教えてください。 目的からして,小型(カナル型にこだわってはいない)のもの。 価格は1~3万円程度。 地方都市なので試聴の出来る店もありません。よろしくお願いいたします。

  • CDプレイヤーの音質

    こんにちは。 大手のCDショップなどにある試聴機Nakamichiの業務用プレイヤーのような迫力のある音でCDをヘッドホンで楽しみたいのですが、そのような音の出るCDプレイヤーは手に入るのでしようか? それとも、ポータブルのCDプレイヤーでも大差はないのでしょうか? オーディオ初心者なので的外れだったらごめんなさい。 今はONKYOのミニコンポにヘッドホンを直接つないで聴いています。 ヘッドホンは、BOSEのTriport OEと、オーディオテクニカのATH-SQ5を使用しています。 なんでもいいので、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • STAXイヤスピーカーの寿命

    シグネイチャーを使って早二十年、さすがにイヤーパッドの接着がおかしくなってきましたが、音は出るので物は丈夫です。 お使いの方、どれ程で買い替えていますか? 最近は音楽CD自体をほとんど聞かなくなってしまったのですが、久しぶりに篤姫の音楽CDを買って聞いたら感動した次第です。 でもさすがにトライアングルの音はつぶれていたのでそろそろかな、と迷っています。

  • 電子ピアノ→PC録音すると音が抜けます

    電子ピアノでピアノ曲を弾いて、PCで録音しようとしていますが、上手く録音できません。 音量が大きいときに音割れするのではなく、音数が多い・音の幅が広いときに低音がすっこ抜けてしまいます。 音数の多い和音を、サステインペダルを使って連打していると、 急に全体の音量が下がり(音がこもる感じ)、低音部がどこかへ消えてしまいます。 連打でも、コードが同じ音の連打だと比較的きちんと入ります。 コードが変化していっているときに、後の方がどんどん小さくなる感じです。 弾いている間ヘッドホンで電子ピアノから直接聴いていますが、そちらはきちんと全ての音が響いています。 ピアノ自体・ケーブル・インターフェース・ソフトのどの部分に問題があるのでしょうか・・・。 (宅録初心者・機械は苦手です。色々調べましたが、類似トラブルの相談例が見つけられませんでした。) 電子ピアノ:YAMAHAクラビノーバCLP-133(中古) 変換ケーブル:オーディオテクニカAT581A/1.5(モノラル標準×2→ピンプラグ×2・新品) 延長ケーブル:オーディオテクニカAT573A/1.5(ピンジャック×2→ピンプラグ×2・新品) 変換プラグ:オーディオテクニカATL424CS(ピンジャックL,R→φ3.5mmステレオミニプラグ) 録音ソフト:Audacity 電子ピアノのAUX出力端子から、デスクトップPCのマイク入力へ直に接続しています。 サウンドカードなどを使えば、音がきちんと拾えるのでしょうか。 どうかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • スピーカーのエージングについて

    つい最近スピーカーを買ったんですが低音があんまりでません。エージングをすれば音がかわるといいますが低域を速く増したい場合低音重視の音楽をガンガンならせば早く低域が強くなりますか?