• ベストアンサー

真鍮板をきれいに切るには

厚さ0.3mmくらいの真鍮板で工作をしたいと思っています。 (Nゲージ鉄道模型など) しかし、金切りばさみで切ってみても、激しくめくれたり曲がったりして、とてもきれいには仕上げられませんでした。何か真鍮板を切り抜く上手な方法はあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.3

ここになるs109なるはさみはどうでしょうか?  仕事でよく0.5mmまで切ることがありますが、こういった先が曲がって小さいものがわりとこまめに切り抜くことが出来ます  出来れば0.2ぐらいのものを使用するともっと手際がいいと思います。  ここで買わずとも、ホームセンターなどで売っていますので一度探してみてはどうでしょうか?  綺麗に切れるといいですね  どうしても切れ目が曲がってしまうのでしたらけがき針と呼ばれる 先に超甲(鋼の入ったもの)がついたものを購入して何回か線を引くようにしてキズを入れて、折り曲げて切り離すといったことも出来なくはないですね。 しかしキズはかなり深くしないといけないので少し時間がかかりますよ。

参考URL:
http://www.d-mall.org/chichibu/s.steel/a01.html
pb450imota
質問者

お礼

使ったのがトタンを切るような大きいハサミだったので、そもそも無理だったようです。ご紹介いただいたような物ですと、他にも用途がありそうで持っていて損はなさそうですね。色々なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

Nゲージとなるとちいさいものですね。一番いいのはシャーリングマシンをひとつ買っておかれること、これ、はやい話が写真の裁断器のようなもので、反らず曲がらずできれいに切れます。  ついでに板をある角度に曲げるベンダーも欲しいかな。あとはタガネとヤスリ、これはいろいろ揃えたいですね。

pb450imota
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お察しのとおり小さいもので、かえって難しい部分があり途方にくれていました。ちょっと長い直線を切るにはシャーリングマシンは便利そうですね。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

ハサミでは無理です。金工用の糸鋸で切り抜くのが良いでしょう。0.3mmですと鋸の歯も細かいものが必要です。

pb450imota
質問者

お礼

早速ありがとうございました。手持ちの金ノコは、一歯の大きさが軽く0.3mmを超えているので、かなり細かいものを探さないと無理ですね。部品の形や大きさに応じて色々な方法を試してみます。