• ベストアンサー

テレビの明るさ調節がしたいです

さっそく質問なんですが、テレビに映る映像が暗くて困っています。 かなり古いテレビなんですが、 NECの「C-25BSH3」っていうテレビだと思います。 (本体に書いてあったので。ちなみにその下に「PCM DIGITAL AOUND BSTV」とも書いてありました。) 機械はあまり得意では無いので、なるべく分かりやすく解答していただけると幸いです。それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO2の方が回答されていますが、リモコンが関係しているかもしれません。メニューボタンがあって、そこから画面調節のメニューに入れるのではないかと私も思います。 それとは別に試してみてほしいのですが、本体の左又は右のボタンを押してから、リモコンの音量かチャンネルボタン(+-の方)を押してみて下さい。グラフ及び画面に何らかの変化があるのではないかと思うのですが・・・。

o_oysum41
質問者

お礼

ありがとうございます。 「エイゾウ」を表示させた状態でリモコン使えばうまくいきました。 これで、また長く使っていくことが出来そうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

#2です。 >-               +  |ーーーーーーーーーーーーーーー| というようなグラフが出てきました。 ーーーーーーーーーーーーー 調整バー(グラフ)が表示されている状態で、 音量(VOL)の+ー(UP,DOWN)で左右に動きそうな感が・・・・

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

そのテレビに付属している リモコン 有りますか? リモコンに「メニュー」ボタンがついています。 メニューを選択した後、「画質」を指定すると設定項目が表示されるのですが・・・

o_oysum41
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで見事解決することが出来ました。 普段は市販のマルチリモコンばっかり使ってたんで、付属のリモコンあるかどうか謎だったんですが・・・・・ 探せばありました。捨てないでよかったです(笑 本当にありがとうございました。

回答No.1

確認してみて欲しいのですが、画面のすぐ下にパカっと開く所がありませんか? 脇に指を引っ掛けるか、一度押すと戻ってくるようにして開くタイプのどちらかだと思います。 その中に明るさ調節用のつまみ、もしくは+ドライバーで回せるような箇所があるはずです。それを回して調節して下さい。 古いタイプならこんな感じではないでしょうか。もしダメなようでしたら、補足をして下さい。

o_oysum41
質問者

補足

ありましたが、良くわかりません。 小さな穴みたいなものが3つあって、その穴の中にスイッチがあるようです。(針みたいに細いもので押せるようになってました) 押してみたら、ひとつは「チャンネル設定」でした。 残り二つの左側のスイッチを押すと、 「エイゾウ」という黄色い文字と、 -               + ―――――――――――――| というようなグラフが出てきました。 グラフには動きそうなバーが+のところに来ていましたが、いろいろボタンを押しましたが動かすことは出来ませんでした。 右側を押すと 「エイゾウ」という文字が白いだけで、グラフなどは、左側を押した時と同じでした。 参考になるか良くわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • テレビ端子のない部屋でテレビが見たいのですが・・

    テレビ端子のない部屋でテレビが見たいのですが 設置する予定のテレビ本体はブラウン管です。 ネットで探すとこのような商品が見つかったのですが これがあれば見られますか? 地上デジタル対応FM/VHF・UHF室内アンテナ http://www.maspro.co.jp/new_prod/masc2/masc2.html ブラウン管テレビ本体の後ろにアンテナケーブルをさし、 この機械とつなげば見られるということでしょうか。 電波状況は、部屋に何も設置しない状況で テレビ本体後ろから伸びるケーブルをカーテンレールの上に置くと、 近隣の住宅の電波を拾うせいか、かなり画像は悪いですが ギリギリ、何か写るような映像は見られるのですが この機械でもっとキレイに写るという趣旨の機械なのでしょうか? デジタル対応と書いてありますが、2011年7月以降も このブラウン管テレビとこの機械があれば デジタル放送が見られるのでしょうか? テレビ本体は古いものなので、デジタルチューナーなどは 入っていない物かと思うのですが。。。 どうかよろしくお願いいたします!!

  • デジタルテレビのTOSHIBA(regza)を購入したのですが,内蔵H

    デジタルテレビのTOSHIBA(regza)を購入したのですが,内蔵HDDに録画した映像を,DVDにダビングする方法を教えて下さい。機械にうといので,できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。

  • パソコンのテレビ画面が映らない

    パソコンはNECのLAVIEです。それにテレビ機能があるのですが、本日テレビを見ているときにどこかを触ったのだろうと思うのですが、声は出ているのに画面に映像が出てきません。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • パソコンの映像をテレビで見たい

    パソコンをテレビのHDMI端子に接続すると、音声は出るのですが映像が出ません。テレビに次のようなメッセージが出ます。改善方法を教えてください。 > 「対応できない映像信号が入力されています。出力機器の設定を確認してください」 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • テレビの録画

    LAVIE DA370/C のテレビ録画が出来ません。 「デ-タ不足です」と表示されます。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • テレビ本体のCATVチューナー

    テレビ受像機本体のCATVチューナーでスクランブルを解除して 映像を視聴する機械ってあるんでしょうか?

  • テレビへ写す!?

    出力は、ほとんどが15pinや20pinなどのですが~!?    テレビへ黄色いケーブル(映像のケーブル)を使ってテレビに写す事は、できるのでしょうか??。    ちなみに、自分のパソコンは、「NEC PC-VL10050」です。  詳しい方、よろしくお願いします。

  • デジタルテレビにすると・・・

    こんにちは。家電音痴な私に優しく教えてください。 2011年からテレビが地デジに変わると言うことで、テレビの購入を 考えています。 そこで質問なのですが、 現在アナログテレビ&vhsのビデオを使っているのですが、デジタルテレビにすると使用中のビデオは使えなくなってしまうのでしょうか?。また、今まで撮り貯めたビデオの視聴もムリですか?。 もしそうであるとしたら、ビデオに変わる機械を買わなければならないということですが、どんな機械がオススメなのでしょうか?。 詳しい方、素人に分かりやすいように説明していただけると幸いです。お願いします。

  • テレビの故障

    日立C29-F1のテレビです。映像が出ない、音は出る、ビデオ1・2・3青色で表示・チャンネルミドリ色で表示 チャンネル・ビデオ切替はリモコンと本体押しボタンで出来る。映像がテレビ・ビデオ共出ません。 テレビ修理に詳しい方、教えて下さい。

  • テレビが壊れてしまいました。どれを買おうか???

    今買うんだったら,どんな種類のテレビがいいのでしょうか。 ここで,検索してみたら, プラズマは,夏暑くなり,消費電力が大きい。値段が高い。映像はいい。 液晶は消費電力があまりかからないが,映像がよくない。 誰かの回答にピンクとブルーが区別しにくいなんてのもありました。 いまだったら,D4端子付きの,ハイビジョン対応の平面テレビがいい。 やっぱり, こんなところですか? 中京圏ではデジタル放送が2003年から始まるとか。(中京圏在住です) ちなみに 完全に素人の質問なんですが, デジタル放送が始まると今のTV生活はどう変わるのでしょうか。 すべての番組がデジタルになるんですか? 我が家はあまりTVにこだわってみていることもなく, 普通の番組が普通に見られればよい程度です。 衛生チャンネル・ケーブルTVも関係なく過ごしています。 たぶんこの生活はこの先何年かは変わらないと思います。