• ベストアンサー

テレビの明るさ調節がしたいです

さっそく質問なんですが、テレビに映る映像が暗くて困っています。 かなり古いテレビなんですが、 NECの「C-25BSH3」っていうテレビだと思います。 (本体に書いてあったので。ちなみにその下に「PCM DIGITAL AOUND BSTV」とも書いてありました。) 機械はあまり得意では無いので、なるべく分かりやすく解答していただけると幸いです。それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2の方が回答されていますが、リモコンが関係しているかもしれません。メニューボタンがあって、そこから画面調節のメニューに入れるのではないかと私も思います。 それとは別に試してみてほしいのですが、本体の左又は右のボタンを押してから、リモコンの音量かチャンネルボタン(+-の方)を押してみて下さい。グラフ及び画面に何らかの変化があるのではないかと思うのですが・・・。

o_oysum41
質問者

お礼

ありがとうございます。 「エイゾウ」を表示させた状態でリモコン使えばうまくいきました。 これで、また長く使っていくことが出来そうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• redowl
回答No.4

#2です。 >-               +  |ーーーーーーーーーーーーーーー| というようなグラフが出てきました。 ーーーーーーーーーーーーー 調整バー(グラフ)が表示されている状態で、 音量(VOL)の+ー(UP,DOWN)で左右に動きそうな感が・・・・

• redowl
回答No.2

そのテレビに付属している リモコン 有りますか? リモコンに「メニュー」ボタンがついています。 メニューを選択した後、「画質」を指定すると設定項目が表示されるのですが・・・

o_oysum41
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで見事解決することが出来ました。 普段は市販のマルチリモコンばっかり使ってたんで、付属のリモコンあるかどうか謎だったんですが・・・・・ 探せばありました。捨てないでよかったです(笑 本当にありがとうございました。

回答No.1

確認してみて欲しいのですが、画面のすぐ下にパカっと開く所がありませんか? 脇に指を引っ掛けるか、一度押すと戻ってくるようにして開くタイプのどちらかだと思います。 その中に明るさ調節用のつまみ、もしくは+ドライバーで回せるような箇所があるはずです。それを回して調節して下さい。 古いタイプならこんな感じではないでしょうか。もしダメなようでしたら、補足をして下さい。

o_oysum41
質問者

補足

ありましたが、良くわかりません。 小さな穴みたいなものが3つあって、その穴の中にスイッチがあるようです。(針みたいに細いもので押せるようになってました) 押してみたら、ひとつは「チャンネル設定」でした。 残り二つの左側のスイッチを押すと、 「エイゾウ」という黄色い文字と、 -               + ―――――――――――――| というようなグラフが出てきました。 グラフには動きそうなバーが+のところに来ていましたが、いろいろボタンを押しましたが動かすことは出来ませんでした。 右側を押すと 「エイゾウ」という文字が白いだけで、グラフなどは、左側を押した時と同じでした。 参考になるか良くわかりませんが、よろしくお願いします。