• ベストアンサー

アメリカの全ての空港は禁煙に?

「2005年4月14日よりアメリカ合衆国の全ての空港にて、手荷物検査場より先にライターを持ち込むことが禁止されます。」 という事は出発待ちの時は手荷物検査場より先は全て禁煙になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.1

今回の措置は機内に発火物を持ち込めないようにするものと思われます。この措置は喫煙禁煙のレベルではないのですが、米国は地域によっては公共の場所での喫煙は禁止されています。いずれにしても禁煙ということでしょうね。

wailea
質問者

お礼

そうでしたか、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• meatloaf
回答No.6

原則として空港のドアを入った瞬間に全ての場所が禁煙で、もし喫煙すれば高額な罰金が課せられ、場合によっては身柄を拘束されますのでくれぐれもご注意を。 例外としては・・・ シカゴオヘア空港:UNITEDのターミナルに「スモーカーラウンジ」があり、ワンドリンク頼めば喫煙できました。 レッドカーペットクラブ:(シカゴとロサンゼルス)4年前ですが中に喫煙専用ルームが有り、そこはOKでした。 どうしても我慢できない人は一度手荷物検査場を通過した後でも外には出られます(出る時は完全ノーチェック)ので、一度空港の外に出て吸うしかありませんが、また煩雑な手荷物検査を受け直すことになるので、時間には気をつけて!

wailea
質問者

お礼

そうでしたか、愛煙家には厳しくなりましたね。ありがとうございました。

• C62-2
回答No.5

ライターはダメでもマッチは持ち込みOKなので、建物の外に出れば喫煙できます。

wailea
質問者

お礼

えっ!マッチはOKですか!気が付きませんでした。ありがとうございました。

• munecyan
回答No.4

今は禁煙です。 前は、内緒で到着階(飛行機を降りてバスに乗るところ)はすえましたが(灰皿もあったのですが)、今はどうでしょうか。出発階から階段を上がるだけでしたので利用していましたが。ライターの持ち込み禁止ということですので閉鎖されたのかもしれません。 その前までは、搭乗口までの途中で両側が空間のある場所でもすえたのですが・・・・。 ラウンジはどうなってつのでしょう?

wailea
質問者

お礼

渡り廊下のような場所の喫煙所は残して欲しいものですよね。ありがとうございました。

• beam-
回答No.3

手荷物検査場より先、以前の問題として空港のドア開けたら中はすべて禁煙です、今も。

wailea
質問者

お礼

ありがとうございました。辛抱、ガマンですね

• kj_hms
回答No.2

アメリカではすでに手荷物検査場より先どころか、空港施設内全てで禁煙のはずですよ。吸えるのは建物の外だけだったはずです…

wailea
質問者

お礼

1年半程前、ホノルル空港の出発ロビーの外側は喫煙所になっていたのですが、今はだめになってしまっているのですね。ありがとうございました。